電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Googleアナリティクスとは

調べても意味が全くわかりません。
分かりやすく教えてくれる方いたらお願いします。
ホームページアプリでホームページを作成した所、編集の部屋に書いてました。
Googleアナリティクスを入力するメリットも教えていただけたらたすかります。

A 回答 (2件)

アクセス解析です。


いつ、どこから、どういうワードで検索されたか、ipアドレスは、などホームページがアクセスされた詳細内容を追跡し情報を残し、後でそれらを解析するツールです。

アクセスカウンターが設置されたホームページを見る事が有ると思います。訪問者数がカウントアップされて行くやつです。

アクセスカウンターの最大の欠点は、見る人の目に触れる事。
「あっ、こいつ、カウントしてるな!」と感じた瞬間、ページを閉じてしまいます。
また、カウントアップしか出来ない。

人目に触れず、裏で追跡・解析できるツールがアクセス解析です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
私の作成しているホームページには
編集の所にアクセス分析というのがありましてその日1日のアクセス数が見れるようになっております。公開ページにカウンターは控えたいので今のままでいいと思っています。
アナリティクスの部屋にはただ空白ページになってるんですが
ここに何を入れると詳細分析にできるのでしょうか?

お礼日時:2017/01/21 08:25

>>公開ページにカウンターは控えたいので今のままでいいと思っています。



Googleアナリティクスはカウンターでは無いので、全く人目に触れずに裏で動作します。
アクセス数だけで無く、ページ遷移、ipなど詳細を解析出来ます。

Googleアナリティクスへログインし、解析タグを各ページに設置(そのままコピペ)しないと動作しません。

今使われているアクセス分析は、多分それ用のタグが記述されていると思います。
また画面表示した時、1~2秒、右上など何処かにタグ存在を示すマークが表示されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!