プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN10アップグレード版を使用しています。

しらない間に、仮想DVDドライブみたいなのができていて、、、。

その横は、通常に使用しているDVDドライブが空である状態です。

ファイルシルテム UDF(これって何だか、分かってませんが・・・)

まだ、他にもあったのですが
とりあえず、取り出しをしてやると、消えました。

仮想DVDを作成するようなソフトも使用したつもりはないのですが、

最近、Free make videoconverterと言うソフトを使用したのですが、
その時の動画です。

それが、原因かは分かりませんが、これは、どう言う状態なのでしょうか?

それとも、Win10のシステムのみで、仮想DVDを作成する事が可能なのでしょうか?

ディスクの管理でも、確認できました。

あると便利で、用途があるような機能なのでしょうか?

全く理解していないので、教えてください。

宜しくお願い致します。

「仮想DVDドライブ??」の質問画像

A 回答 (2件)

>ファイルシルテム UDF(これって何だか、分かってませんが・・・)

光ディスク用のファイルシステムの事
HDDのフォーマットのNTFSやFAT32 などと同じ意味。

UDF 1.02 : DVD-Video
UDF 2.0 (2.01) : DVD-VR
UDF 2.5 : BD-RE/BD-ROM(市販ビデオ)
UDF 2.6 : BD-R
WindowsXPでは、UDF 2.5 までしか対応しておらず、BD-Rが使えなかった。

>あると便利で、用途があるような機能なのでしょうか?

DVDを、そっくりそのままHDDにコピーして、ドライブレターを割り当てる事が出来る。
即ち、DVDドライブにDVDを入れている状態をHDD上に作れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ISOイメージファイルを作成した事により、それを開くと自動的に、仮想ディスクができてしまうのですね。

DVDやCDなどをISOイメージファイルとして保存しておけば、すべてがその中から再生できるので、便利なようですが、
ただ、このファイル、すごく、容量が大きいような気がします。

外付け光学ドライブなどないPC等を持ち歩く時に便利そうですね。

Windows7までは、仮想ドライブを構築するのにフリーソフトが必要でしたが、Windows8/10では標準の機能としてISOファイルをマウントして利用可能(「マウントする」 ことにより、「仮想的なCDドライブ」に挿入する)となりました。

http://yakudate.com/win10-iso-mount/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作成したISOイメージファイルがそのまま、PC上の仮想ドライブで再生できると言う仕組みなのですね。

ISOさえ作成しておけば、あとは、クリック一つで、仮想ドライブができていくのですね。

取り出し作業をしていかないと、増えていきそうですが・・・