電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太陽光パネルと12Vのバッテリー、チャージコントローラを使用してArduinoを動作させています。
そのArudinoから太陽光パネルの発電量や、バッテリーの電圧を測ることは可能でしょうか?

接続状況は以下のようになっています。
バッテリー
 |
チャージコントローラ ー 太陽光パネル
 |
5Vレギュレータ
 | 
Arduino

蓄電量に関しては、電圧を測ってだいたいで見るしかないとは思うのですが
本来チャージコントローラを通してArduino電源へ流れる分をArduinoのアナログpinが全て横取りしてしまうことになるのか?
なんてことを考えてしまいます。
発電量に関しては、負荷(Arduino)が一定であれば測れるのかなと思うのですが、同じようにArduinoが横取りすることになってしまうのかなとも思います。

基本的な事がわかっていないからだと思うのですが、何か助言いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

接続図が変です。



太陽光パネル
 |
チャージコントローラ
 |
バッテリー
 |
5Vレギュレータ
 | 
Arduino

コントローラに負荷制御機能があれば、
太陽光パネル
 |
チャージコントローラ
 |         |
バッテリー    5Vレギュレータ
            | 
          Arduino
となります。

>本来チャージコントローラを通してArduino電源へ流れる分をArduinoのアナログpinが全て横取りしてしまうことになるのか?

何を危惧されているのか、文面から分かりかねます。
「Arduinoのアナログpin」って何?

蓄電量に関して、
電圧は、以下のような電圧ロガー
https://www.monotaro.com/p/3320/9513/
電流は、以下のような電流センサー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/53309.h …
 ↑ 以前は、1,000円以下の商品があったのですが、見つかりません。
 我が家に安い時(300円位)に購入したものが、10個位転がってます。

この2つで、電力(電圧と電流)が測定できます。
電流は、充放電経路(バッテリー端子付近)に入れると、
充電は+、放電は- になり、充放電電力が測定できます。

尚、ロガーは、1秒毎とか1分毎とか自由に設定できます。
ログは、PCに吸い上げて、Excel などでグラフ化できます。
添付図は、バイクのバッテリー電圧/電流のロガーの結果です。
友人のですが、、、、
「太陽光パネル&バッテリー駆動のArdui」の回答画像2
    • good
    • 0

発電量を監視したければ、「チャージコントローラ ー 太陽光パネル」間の電圧・電流の記録が必要です。


そして、「チャージコントローラ ー 5Vレギュレータ」間の電圧・電流の記録も記録すれは、
太陽光パネル、バッテリー充放、負荷それぞれの電電力も差分で出せます、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!