性格いい人が優勝

オレンジのところのリズムを教えてください。
拍子は二分の二拍子、167ぐらいの速さです。
特に赤い部分がわかりません。
4分の4では四分休符は4拍、2分休符は2休みますよね。じゃあ、2分の2になったら、4分休符は2拍、2分休符は一拍休むのですか??
本当に楽譜を読むのが苦手です。

ター(何拍)みたいな感じで教えてください。

「オレンジのところのリズムを教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

>二分の二拍子



小節ごとの音の長さの合計は、四分の四拍子と同じですよ。
(強弱や曲調は変わるかもしれないけど。)

四分音符を四つで勘定すればいいと思います。
ター7-ンタタ、タンウンウンウン、ウンウンウンウン、ター7-ンタタ、
タンウンウンウン、ウンウンウンタタ、ター3-ンタタ、ター3-ンタタ、タンウンウンウン、タンウンタンウン
(ウンは休符です)
    • good
    • 0

2/2も4/4も音符や休符の長さは同じ。

3/4や6/8で有っても、全部同じ長さ。

2/2とは、1小節内に2分音符が2個入る長さ=4分音符が4個
4/4とは、1小節内に4分音符が4個入る長さ=2分音符が2個

>>4分の4では四分休符は4拍→1拍、2分休符は2休みますよね。じゃあ、2分の2になったら、4分休符は2拍、2分休符は一拍休むのですか??
→4分休符は1拍、2分休符は2拍 で同じ。

>>オレンジのところのリズム
リズムを正確に表す手段が音符。()内は休み

タンタンタンタン|タンタンタンタタ|タン(タンタンタン|タンタンタンタン)
タンタンタンタン|タンタンタンタタ|タン(タンタンタン|タンタンタン)タタ|タンタンタンタタ|タンタンタンタタ|タン(タンタンタン)|
タン(タン)タン(タン)
    • good
    • 0

2分の2拍子だと、音符は4分の4拍子の半分になります。



一段目の赤く囲んである部分は4分の4拍子では7拍休みです。
そのため2分の2拍子では、体感で3.5拍の休みになります。

それと同様に二段目で囲ってある休符はそれぞれ2.5、1.5拍の長さです。

こんな答え方でも大丈夫でしょうか?
間違っていたら申し訳ございません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!