アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
Open officeを使っています。最近知ったのですがOpen office 作成プロジェクトは2011年に解散し、後継としてApache OpenOffice と LibreOffice ができたそうです。
このままOpen office を使っていたほうがよいのか、それとも後継のどちらかを使った方がよいのか迷っています。
皆さんはどの様にお考えですか?

A 回答 (4件)

仰る通り、プロジェクトが解散しています


その為、その後に派生したアプリで報告・修正されているセキュリティー上の欠陥が OOo にもあるのかどうかすら分からない状況です
よって、私は派生アプリへの移行を勧めます
何らかの金銭的コストがかかるわけでも有りませんし、移行後の学習コストも有りませんので

そうなると、Apacche Office, LibreOffice のどちらに移行するのか? が問題になりますが、前者については、
> OpenOffice(Apache OpenOffice)が開発者不足のためプロジェクト終了へ
> http://gigazine.net/news/20160905-openoffice-shu …
というニュースが出るほど、後者に比べて開発が停滞気味です
(結局、その後プロジェクトの存続は決まりましたが…)
この状況なので、セキュリティー上の問題発見から、その修正版の公開までが時間がかかっている傾向が有ります

以上のことから、私は LibreOffice への移行を勧めます

昨年1年間の両者の動きとして
http://gihyo.jp/lifestyle/column/newyear/2017/li …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございました。
考えさせられますね。

お礼日時:2017/01/21 08:09

そのフリーのOfficeで作られた書類を日本の取引先から送られて来た事が有りますが、


ESETで確認済にも関わらずその後、
日本で情報が公開される羽目になり大損害です。
他人に送り付けないのだと気に入ったので良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 20:33

私は「LibreOffice」にしました。


少し昔、色々と調べた結果、LibreOfficeの方が良いと判断したのですが、具体的にどういう理由だったかは忘れました。
多分、総合的に判断したのかと……。(^^;

ファイル形式はMS互換で保存しますので、メインで使うのはLibreOfficeですが、Office Onlineや予備機のMS-Office2006を状況に応じて使っています。
基本的にLibreOfficeで滅多に困ることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
新しいofficeを知ったので変えてみたくもあります。

お礼日時:2017/01/21 20:33

現状に不満がないなら、もうしばらく今のままでもいいと思います。


ApacheとLibreだと、巷の人気はLibreのほうが高いような気はします。
下記サイトが参考になるかもしれません。
https://boxil.jp/others/a25?page=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
Open officeを使う頻度も少なく、現状になんの不満もありませんので暫らく様子を見ます。

お礼日時:2017/01/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!