チョコミントアイス

勝手に人のかいたイラストをダウンロードしてそのままトレスして(人の作品をちょっとリアルにしたり描き加えて)あげるのは
削除されますか?

(個人的な趣味で勝手にパロディーとかコラボとかして画像をあげるのは著作権法違反で訴えられ通報(逮捕されますか?))

原作者から訴えられたとした場合、どのようになってしまうのですか?

「twitterについて」の質問画像

A 回答 (2件)

削除するかは、運営の判断。

逮捕は、親告罪なのでそのもとになった作家が訴えればあり得る。だいたい民事訴訟になるが、そこまで影響力ある投稿者でないなら心配ご無用。素人がディズニーキャラ使って作品をフリマアプリで売っても、小遣い稼ぎレベルなら放っとかれる。これが、大企業やれば訴訟になる。
    • 0

パロディなら、よほど悪意があったり悪質で無ければ、そうそう訴えられることはないです。

トレスして自作発言などを行った場合や、利益が生じた場合は、訴えられることもしばしばです。
Twitter上では、大抵、パロディイラストをあげただけで削除されることはありません。

しかしながら、著作権に対して厳しい方ももちろんいらっしゃいますので、
元のイラストを描いた方に問い合わせるのが一番かと思います。
    • 0