アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

身内が、自動車会社(スバル)から訴訟を起こすぞと脅されて困っています。
事の経緯は次のとおりです。

昨年、スバルのレガシィ ツーリングワゴン(型式:CBA-BP5)という車を購入して、最近、エンジンからのオイル漏れがあった為、修理を依頼。帰ってきたら前よりもオイル漏れが酷くなっていた為、メーカーにクレームしたところ、逆にメーカーから訴訟を起こすぞと脅かされてしまって困っているという状況です。質問内容は以下のとおりです。

1:こうしたトラブルの場合には、どこに相談するのがよいのでしょうか?(当方では消費生活センターくらいしか思いつきません)
2:そもそも、購入儀一年以内に発生した車の欠陥であるのに、逆に訴訟するとは、顧客を軽視したスバルの非常識な対応に只々呆れ返るばかりですが、このような相手に一矢報いたいと考えています。なにかよい知恵はないものでしょうか?
3:今回のようなケースの類似事例、例えば裁判で(こちらが)勝訴した事例などがあれば教えてください。
4:もしも今後修理しても現状回復できないような(元々の?)不良であれば車を交換してもらいたいくらいですが、それは無理としても、例えば、あまり知られていないのですが、車同士でのもらい事故の場合等では、日本自動車査定協会というところで証明をとれば、車の事故による(中古販売時の)査定減少分についても保険会社に請求できます。もしも最悪、修理できない場合は、何かしらの補填があって然るべきではないかと思うのですが、なにか方法はないものでしょうか?

以上、1~4の全部でなくても結構ですので皆様のよい知恵をお貸しくださいませ。

尚、スバル自慢の水平対向エンジンについて(当方、全然知識がなかった為)少し調べてみたのですが、エンジンが水平の為、通常は上にあるエンジンヘッドが横に付いている為、パッキンが常にオイルに接触する為、普通の車よりエンジンオイル漏れしやすい様子であること。但し、暖気もせず高回転にする場合や、鉱物オイルでなくケミカルオイル(分子構造が小さい)の使用で漏れやすくなる等の書き込みがありましたが、特に乱暴な運転も、長距離のドライブ、特殊なオイルの使用もしていないと思います。使用状況としては移動の手段として常識的な運転をしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

スバルのディーラーに勤務していますが・・・



修理に出したのに、逆に酷くなってしまった・・・
そんな事が本当にあるのかね??
それが事実なら国土交通省に相談してみれば良いのでは?

しかし、特約店側から訴えるぞ!なんて普通は絶対に有り得ないですよ。
だって、特約店側に非があるのでしょう?

スバルに関わらず、自動車ディーラーで働いている人間からすれば
質問者様のお話は、考えられない事なんですがね~
    • good
    • 17

車なら国交省でしょうね。

ただ新車なら通常、電気系統3年躯体5年の保証があるはず。
メーカー保証のためディーラーは喜んで直すはず。私はトヨタ車に乗っていた時、カーナビのパネルの反応が
悪くなったと報告した途端にパネル部分だけだと取り寄せに時間がかかるのでカーナビ丸ごと交換してくれました。
とにかく少しでも不具合があると丸ごと交換してしまいます。今は日産車に乗っていますが、常に車の調子は
いかがですかと聞いてくる。それぐらい新車の評判は気にしています。スバルは知りませんがこの様なキチガイじみた対応
は信じられません。
    • good
    • 6

一番疑問に思うのですが、なぜ質問者様は車の現状を書かないのでしょうか?



1~4の質問を書くくらいに知恵やソツのない考えを持っているのに
大元の「車の壊れた経緯と修理の経緯」がスッポリと抜けていて
これだけ時間がかかってもまだ補填されない....

ここらが辛口の解答が来る原因ですがそれが理解できないのでしょうか?

今回の事例ではここに書き込む前に貴方がそのディーラーに電話ででも事実確認を
するべきでしょう?


それはそれで少し書き込むと。。。。
新車で購入して保証期間なので、対応や修理はディーラーで行いますが
修理費の負担はメーカーなのです
なので今回もディラーが修理を嫌がる理由が全くなく、むしろディラーの利益になるのです

オイル漏れなので程度問題ですが「こんなの運転できるか~キャリーで取りに来い~」
と怒鳴ったとしても恐縮して取りにきて その費用はメーカーにキチンと請求するので
たいした問題とはなってないハズなのですが?
まぁなんせディラーが修理を嫌がる理由がないんですが?


ディラーのメカニックが却って壊してしまうってことは十分に考えられます
ワタシも社用者の修理で三菱扶桑には呆れ返っております 
ナットを無理に回して舐めさせたり、交換した部品の配線忘れ等々ケッコウ
????なミスをしてくれます
ただ、対応は常識の範囲でしてくれますが菓子折りなんて持ってきません


最後にこの質問を変に不思議なスレにしてしまったのは事実が簡単に分かるのに
推測でしか書いてないからです
なので釣りかスバルに対する腹いせかなんかの書き込みか? って
思う人もでて当然ではないでしょうか?

まずはディラーに電話することですね
    • good
    • 5

元スバルのディーラーメカニックしてました。

主にクレームの重整備担当してました。
何故ここまで話が縺れたのでしょうか?スバルを擁護する訳では有りませんが身内の方が過剰な要求をしませんでしたか訴訟の話を持ち出すのは余程のことが無い限りしません、購入した所は正規のディーラーですか?私の知っているクレームの対処法は先ずディーラーにて修理し改善されなければ、ASSY交換更に改善されなければメーカーの技術担当者を呼んで車を長期間預かり治るまで徹底的に調べますその場合は代車もきちんと用意します。第三者を介して解決しようとせず徹底的に両者が納得するまで話し合って身内の方が納得するように治して貰って下さい。現状維持では先に進みませんから。
    • good
    • 9

エアコンのドレン水かなんかをオイル漏れと勘違いしてたりして。

だとすればディーラーも打つ手なしだわな。
水とオイルの区別もつかんようではどだい説明のしようもないし。
だいたい、仮にオイル漏れがあったとしても、タペットカバーパッキンの取り替え等でぴったり止まる。
乱暴な運転も特殊なオイルの使用もしていない「と思います」程度の事しか知らん人間が
常識的な運転を「しております」などというのは論理矛盾もいいところ。
釣りじゃないとすればどこへでも訴え出て徹底的に闘えばいいんじゃないのと思うような話だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコン云々は推測ですか?そんなことはどこにも書いてないですし。オイル漏れを修理に出して前よりひどいオイル漏れになったのは事実です(ちゃんと読んでくださいね。。。)

『・・・と思います』は、ほぼ100%間違いないですが本人ではないので当然です(そう断った上での質問ですし。。。)

『常識的な運転・・・』は、60近いクルマが趣味でもない移動だけの手段という人なので、そう書いたまで。。。

申し訳ありませんが、ただの『つぶやき』みたいな回答ですね。反論でも建設的で為になるものなら構わないのですが、残念ながら内容も稚拙で不快なだけで貴殿の回答からは、何も得るものはありませんでした。。。

お礼日時:2010/05/23 01:33

>>ご指摘のとおり、クレームの詳細な内容や経緯までは把握できていないので、詳細を確認したいと思います



こんな状態でよくもこんな質問が? 

他の方も書き込んでますがクレーマーと思われる言動や要求があったと考えるのが
一番妥当なんですが?

それにしても訴訟なんて事は絶対に起きませんよ?
となると、威嚇行為や業務妨害行為を疑ってしまいます
「ここはちゃんと修理もしないのかぁ~?」ってのをディラーではなく
第三者に向かって訴えるのもその範囲ですよ?(その方法や表現で変わりますけど)

まずは詳細な内容を補足くださいね

この回答への補足

『クレーマーと思われる言動や要求があったと考えるのが一番妥当なんですが?』。。。

そうですね。でもやっぱり、はじめのオイル漏れはトラブルとして仕方がないとしても、修理に出して帰ってきたらもっとオイル漏れが酷くなってました。。。というような状況であれば、感情的なやりとりがおきても不思議ではない気もします。少なくてもそのディーラーはプロとしては失格でしょう。多少罵られても、訴訟云々とかいってないで、菓子折り持参して平謝りするくらいの姿勢が必要だと思うのですが。。。

補足日時:2010/05/23 02:05
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方の趣旨としては、ご指摘の威嚇行為などは当然目的としておりません。

但しディーラー側にも当然いい分もあると思いますが、個人対法人で、しかも先方に非があるにも関わらず『訴えるぞ』というのはどうなんだろうかと思います。そういう訳でタイトルの内容は、こちら側からみたディーラーの対応という意味では誇張や嘘等は含んでおりません。まあ、これ以上、もめるようだと本当に訴訟になるんでしょうけど。。。

ちなみに、その後、聞いたところでは、クルマはディーラーに預けたまま、もうかれこれ3ヶ月近くたった現在でも、返してくれといっても返してもらえないとのこと。代車の要求も梨のつぶてだそうです。地方なので不便極まりない生活とのことです。このように、ディーラーがクルマを預かったまま代車もよこさずに何ヶ月も返さないというのもどうにもこうにもよくわかりません。。。

いずれにせよ、まずは事実関係を改めてしっかり確認してからですね!

お礼日時:2010/05/23 01:21

こんばんわ。


さて、スバルのレガシィ ツーリングワゴン(型式:CBA-BP5)は、
新車で購入ですか?
中古車で購入ですか?

CBA-BP5搭載のEJ20は、
実績のあるエンジンなので、新車の場合なら
1年程度ではオイル漏れはまず考えられないと思います。

又、新車の場合、保証期間が3年はあったはずです。
ディーラー修理に持ち込み、修理中代車を借りてじっくり見てもらうことです。

中古車の場合は、前ユーザーの使い方に拠るので、
オイル漏れが有るかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。このデザインが気に入ったので確か昨年の6月頃の最終期に新車で購入したそうです。

代車については、もう3ヶ月にもなるのに貸してほしいと頼んでもまったくの梨のつぶてだそうです。

その後、聞いたところでは、クルマをディーラーに預けたまま、もうかれこれ3ヶ月近くたった現在でも、返してくれといっても返してもらえないとのこと。地方なので不便極まりない生活とのことです。このように、ディーラーがクルマを預かったまま代車もよこさずに何ヶ月も返さないというのもどうにもこうにもよくわかりません。。。

お礼日時:2010/05/23 01:05

訴訟を起こすというのはいわば脅し文句です。


それでクレームをなくそうと言うだけ
民事の場合訴訟に対する証拠の提示は(挙証義務)は訴えを起こした側にあります。
民事の場合は被疑者と呼ばれてありがとう位に考えた方がいいんです
訴えた相手の証拠に対して反証を繰り返すだけですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

僕も他の方からも指摘されてのとおり当事者ではないので、隔靴掻痒の感もあるのですが。。。
個人対会社なので、結構弱気になりがちですが、ご指摘のようなコメントをいただくと勇気が出てきます。

その後、聞いたところでは、クルマをディーラーに預けたまま、もうかれこれ3ヶ月近くたった現在でも、返してくれといっても返してもらえないし代車も貸してもらえない状態だそうです。。。
地方なので不便極まりない生活とのことです。このように、ディーラーがクルマを預かったまま何ヶ月も返さないというのもどうにもこうにもよくわかりません。。。

お礼日時:2010/05/23 01:10

通常 訴えるなどディーラーから言われるのは 余程の情況が 想定されます。


新車で購入されたのですか?

特に多いのは、 改造している場合や ディーラー以外で 純正OIL以外を入れてる場合は ディーラーとしては 保証も 責任も取れません
取り扱いも 本人が 普通と思っていても 普通の使用状況ではない場合が多くあります。

とりあえず お互い冷静に話し合うことです。 言葉の言い回し一つで 感情的になることもあるので
どういう漏れ原因で どこをどう整備しどの部品を変えて OIL漏れを止める作業をしたのか
修理完了後 何日で 漏れを確認したか その間の使用状況を振り返る。
漏れ止め修理が的外れでは無いかを 検証する 新たな問題発生による 漏れなら 別の部分の修理を
依頼する しかし 前回の修理をしてるので 工賃等は、交渉です。

トラブル後 新車に変えろや バカ野郎何やってんだー と怒鳴り込むような 態度ですと
ディーラーも 逆上されます。 
紳士的な 交渉で 相手の 非を認めさせたら 強気に要望を突き付けるほうが良いです。

現状 ディーラーともめてるなら
お客様相談室へ 問い合わせて下さい。 ここで 話が まとまらない場合 消費者センターへ相談します。

SUBARU車の 整備トラブルは 大概 改造によるものが多いです。 不適合な油脂を使用され 保証しろ 直せなど言われても ディーラー(メーカー)としては 対応しかねるものです。
ターボで ブーストを上げるような 社外部品を使用していたり ECUを書き換えていれば 保証など当然あり得ません 相手にされなくなるか 正当価格(高額)な 工賃を取られます。
ディーラーが 闇雲に 訴えるなど 発言しないと考えます 当事者または 車両に何らかの 要因があると 推察します。

この回答への補足

『馬鹿野郎なにやってんだ~』。。。
う~ん。これはもしかするとあったかもしれません(笑)。。。
人間ですし、修理に出して前より酷くなって帰って来たら、口に出す出さないは別にしてみんなそうおもうのでは??少なくとも僕が以前所属していた一部上場企業ではしょっちゅうそういったやりとりはありましたね。

当たり前ですが、プロだと思って任せているので、新車で買って一年も経ないでのトラブルで修理にだして帰ってきたらもっと壊れていました。。。っていう状況ではディーラーもそう罵られても当然ですよね。

補足日時:2010/05/23 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

改造やディーラー指定外のオイルの使用等はほぼ100%ないと思います。

その後、聞いたところでは、クルマをディーラーに預けたまま、もうかれこれ3ヶ月近くたった現在でも、返してくれといっても返してもらえないとのこと。地方なので不便極まりない生活とのことです。このように、ディーラーがクルマを預かったまま何ヶ月も返さないというのもどうにもこうにもよくわかりません。。。

お礼日時:2010/05/23 01:00

私はダイハツのディーラーで同じ様な不信感を持ちました。


雨の日に走って少し不具合を言った時今までのにこやか雰囲
気が一転してクレーマーを見る目に変わりました。
今年その車を売ってダイハツとの関係も切れました。
悪質なクレーマーが増えた結果なのかディーラーの営業スタ
ンスが変わり、クレーマーを感情的にしたのか分かりません
がね。
外車を買った人は月に2,3度は電話連絡が入ったり200円の
コーヒーを誘い雑談をしたり接触を保っていると聞きますが、
日本製の某高級車を買った人が言うに買うまでは頻繁に連絡し
てきたが納車が済んでからはパッタリ連絡がなくなったと言う
話も聞きました。

埒があかないのならとりあえず本社の総務に手紙を出しましょう。
クレームと思われない書き方で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにクレームの具体的な内容やニュアンス等までは把握しきれていないので、先方(ディーラー側)もクレーマーではないか?と警戒しているのかもしれませんね。また、当然ディーラー自体の当たりはずれもあるかもしれませんね。

私自身の経験ですが、過去に三菱車で5年程乗っていたクルマが、突然のタイミングベルト切れで動かなくなり修理に出したところ、メーカー側より(ちょうど車検の直後であり)自分たちの整備ミスでエンジンオイルが漏れたためとの説明があり、40~50万程度の修理費が無料になったことがありディーラーの誠実な対応に感心した覚えがあります。

お礼日時:2010/05/04 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレガシィBP5の最高時速って??

ちょっと気になってしまったので質問してみました。
私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB  5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。   最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。

カタログ値はマイナーチェンジ後 トルク2000rpm/35,0kg   馬力 6000/260ps  の車両です。
参考までに実走値では5速固定で、  80km→1900rpm  100km→2480rpm 130km→3000rpm  の具合にターボらしく好調に上がって行きますが6000rpmのはるか手前 4400rpmの地点で180kmを振り切り測定不能。それ以上先に行きません。
3000rpmで130kmなので単純に倍である最高出力の6000rpm迄回せば260kmぐらい出るのでしょうか?   
よろしくお願いします。
 
   
 

Aベストアンサー

初代レガシィが10万キロ連続走行で平均時速220km以上という記録をたたき出しています。
平均時速なので給油やメンテナンスの時間も含めてのことなので最高時速は持っと出ていたと思われます。

個人的にはリミッターを切れば260kmまで出ると思います。

インプレッサはクロスレシオなので多分250kmくらい。
インプもレガシィも乗りましたがリミッター解除してないので試したことはありません。
ただリミッターの180kmまではあっという間に出ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AC4PPJuDghs

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qディーラー(スバル)にクレームをつけたいのですが・・・。

スバルの中古車を最近買いました。
ディーラー系列の店ではなく某中古車屋のチェーン店で
納車前にディーラーで整備点検をしてくれる店でした。

後ろのワイパーが上向きではなく下向きについていて
ガラスを拭き取る状態ではなくバンパーのほうを拭き取るようになっていて
あり得ない状態でつけられていてかなりビックリしました。

とりあえず自宅の近くのディーラーに持っていきすぐ直してくれたのですが
整備手帳によるとディーラーによる納車前の整備でワイパーの拭き取りという項目があり
そこにきちんとチェックが入っているんです。
他にもいろいろとチェック箇所があってすべてチェック済みなのですが
でもワイパーの拭き取りの確認をしてないのは明らかであり
だとすると他の項目に関しても本当にチェックをしているのかかなり疑問に感じます。
このような場合、どのようにクレームをつけるべきですか?
正直なところきちんと点検されてないことに対して腹立たしいので
次回のオイル交換くらいサービスでやってもらいたいのですが
それを請求するのは間違っているでしょうか?
また自宅から一番近くのディーラーまで20キロ、
実際に点検をしたディーラーまでは100キロほど離れているのですが
点検のために自宅に車を取りに来てくれというのは言い過ぎでしょうか?
よろしくお願いします。

スバルの中古車を最近買いました。
ディーラー系列の店ではなく某中古車屋のチェーン店で
納車前にディーラーで整備点検をしてくれる店でした。

後ろのワイパーが上向きではなく下向きについていて
ガラスを拭き取る状態ではなくバンパーのほうを拭き取るようになっていて
あり得ない状態でつけられていてかなりビックリしました。

とりあえず自宅の近くのディーラーに持っていきすぐ直してくれたのですが
整備手帳によるとディーラーによる納車前の整備でワイパーの拭き取りという項目があり
そこに...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーで納車整備を行い そのあとは 購入先のお店の手に戻り 納車されたものと想像します。
この購入先お店に納車された際に お店が ワイパーをいじった可能性もありますので 一概に ディーラーを攻める前に 購入店へクレームをつけるべきです。 ディーラーへのクレームで有ったとしても まずお店側から 言ってもらうのがスジでは?

みなさんがおっしゃる様に100km離れた所に オイル交換に行っても ガス代かかるし 納車整備をミスするディーラーに 愛車を触らせたくない気がします。
お気持ちは察しますが 謝罪くらいで良いのでは
もうここには来ませんと 言ってやった方が ディーラーには 心痛く 業務運営改善に向き 再発による次の犠牲者の 発生が防げて良いと考えます。

今後は 地元か近隣で 自社で整備出来るお店を選ぶとか 整備師の腕が良いと評判のディーラで購入する事が 一番の得策です。

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qレガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
 相談内容は社外品のナビを購入するにあたって,どういうタイプをどこに設置するかということです。まず現在モニタのある位置に社外品のナビを設置するためには,1DINのインダッシュしか選択できず,2DIN一体型は構造上埋め込むことができません。そうなると,購入を検討するナビの選択肢が少なく予算的に高額な商品しかないうえに,純正のパネルを別途購入(ほとんど詐欺のような価格)しなければならなくなることから,購入予算(後述)をオーバーしてしまいます。かといって,ポータブルは見栄えがよくないこととオーディオ関係の音響が悪いため,ほぼ却下です。そこで,オーディオを設置している箇所に,2DINの一体型を埋め込むことを検討しています。ところが,ご承知のとおり,この位置にナビを取り付けると目線の問題が生じることと,当方MTであることから,傾斜をつけたときから,購入に躊躇しているという次第です。
 この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取り外さずに配線だけ外して聞くことはできません。
イルミネーションとして使ってる感じですね。

なぜ送風口の所を2DINにしなかったのか?構造的には未だに疑問です、考えれば可能ですから・・・

結論いえば2DINNだと取り付けの選択肢は無いので、
送風口に付けたい場合はパネル+1DINにただ値段が・・・
そうなるととても8万では無理な金額になってしまいますね。

どこかを妥協するか迷うところだとおもいます。
安さか、取り付け位置かどちらを取るかですね。

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取...続きを読む

QレガシィBPBLのデファレンシャルについて

レガシィの現行モデルなんですが、リヤにトルセンLSDが設定されているモデル(GTスペックB MT)があります。
このデフを普通のオープンデフから取り替えても支障はないでしょうか??

4WD車ですので、リヤのみをトルセンLSDに換えても大丈夫でしょうか??

交換すると、街乗りで体感できるほど変化がありますか??

また、トルセンとビスカスの違いはなんでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一般に通常のデフをトルセンに替えて車に支障はないと思います。むしろ具体的な製品の信頼性の方が重要だと思います。あと、ノーマルとギアレシオが変わる場合(ある速度に対するエンジン回転数が変わる)は、4WDの場合、センターデフに負担がかかりますので、やめた方がいいと思います。
 LSDの効果についてですが、はっきり言って街乗りでLSDはメリットはないと思います。LSDは、高出力で走行する場合や、内輪のグリップが極端に低下するようなハードなコーナリング時に駆動力の路面伝達を確保するのが目的で、日常的なレベルでは原理上、むしろ旋回を妨げる方向に作用します。もっとも雪道ではありがたい時もありますが、その程度です。
 日常的に効果のあるものでしたら、高級車は標準装備にするでしょう。ベンツやBMWでも標準装備にしないのには、理由があるのです。
 ビスカスは相互の回転差によってクラッチのようなものが接続され、差動制限されます。比較的急激に効果が現れます。トルセンは駆動力の大きさにほぼ比例してギアの摩擦を使って差動制限します。

Qecu書き換えについて

閲覧していただき、ありがとうございます。
質問なのですが、ecuの書き換えはディーラーなどでも行っていただけるのでしょうか?また、ecuの書き換えを行った方はどういったところで行ったのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーではしません。

これは、コンピューター制御で充分だからです。学習機能も持ってますので。。。

>書き換えを行った方はどういったところで行ったのでしょうか?

これは、チューニングショップで行います。
大体が、ノーマルエンジンでは、全く意味のない物です。

ノーマルとしてはっきりと違いが出るのは、スピードのリミッターカット位と思われます。

普通には、エンジンの改造して燃料マップとかを書き換えます。
後は、エンジンのコントロールの制御を書き換えとか有ります。
大体、進角と言うのが有りますが、その辺とかは、ターボ車とかで、タービンを交換した場合ですが、、、

簡単に書くとこういう事です。ノーマルであるならいじる事は全くの無駄です。

ちなみに、これいじればディーラーでの修理は、受けれなくなりますよ。
当然ですが、改造車ですので、、、、

http://www.hks-power.co.jp/basic_tuning/07.html
これは、サブコン と言いますがこれで制御の方法も有ります。

あくまで一例です。

参考に成れば幸いです。

ディーラーではしません。

これは、コンピューター制御で充分だからです。学習機能も持ってますので。。。

>書き換えを行った方はどういったところで行ったのでしょうか?

これは、チューニングショップで行います。
大体が、ノーマルエンジンでは、全く意味のない物です。

ノーマルとしてはっきりと違いが出るのは、スピードのリミッターカット位と思われます。

普通には、エンジンの改造して燃料マップとかを書き換えます。
後は、エンジンのコントロールの制御を書き換えとか有ります。
大体、進角と言...続きを読む

Qスバルのスリーラスターは何年もちますか?

スバルのディーラーで施工できるクルマの裏面用防錆材のスリーラスターですが、これは何年程度効果が持続するものなのでしょうか。

自分は新車購入後一回目の車検の際に、シャーシブラックの変わりにスリーラスターを塗布(+2000円前後で可能だった)してもらったのですが、そろそろ三年半経過したので気になってきました。


自分でクルマの下にもぐってみたところ、シャーシブラックを塗布してある黒い部分は防錆がないものの
銀色の純正マフラーや、ステップの下のジャッキアップポイントになってる突起??が錆びてきて一部塗装
が浮いているところがでてきてます。

ちなみに錆びででているところはおおむねスリーラスターを塗ってないところみたいです。
これは速めに対処したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要するにお手軽施工です。だから普通のシャシ黒とそんなに変わらない値段なんです。
フロアやマフラーはやってないですよね?

ねとねと系の防錆剤10本使って、タイヤハウスのカバーまで外して、クルマを下から見たら
全部真っ黒・・・、っていう施工もしたことありますが、それはそれでお値段しますし(汗


ジャッキアップポイントのサビは、ボディ色と同じ塗装がしてあるクルマは無理ですけど、
自分でちゃちゃっと防錆剤吹いちゃえば良いんじゃないですか?
リフト無くても多分できますよ。

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報