アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達、親友とは?

A 回答 (9件)

No.5ですが、


No.8さんに同感です。自分と同じ考えの方がいて嬉しいです。
    • good
    • 0

子供の頃は、社会性を持たせるために必要なもの。


若い頃は、一緒に遊ぶために必要なもの。
大人になると、一緒に飲むために必要なもの。
そして中年になると、不要になるもの。

悪い言い方をすれば、自分のために必要なときだけいればいい、利用するためのものです。
反論もあるでしょうけど、冷静に客観的に考えればこうなります。
「相手が困ったときに助ける」というような奉仕も、自己満足のためですし。
それを理解していない人は、相手を信用しすぎて「裏切られた!」なんて騒ぐのです。

中年になれば仕事だ家庭だと忙しくなるので、自然と会う機会は減ります。
そして自分という人間が出来上がってくると必要性がなくなりますし、他人に合わせる煩わしさを避けて自分一人の満足を求めるようになります。
    • good
    • 1

友達って、弱くて寂しい人間が必要とするものなんです。


友達がいないから年中こんなとこに書き込んで虚しさを紛らわしているのだ。
そしてほとんどの人間は弱い。
たまたま恵まれた境遇にいて友達なんかいらないと強がっていても、いつ病気になるか災難にあうかわからない。そんなときでもだれも助けてくれず友達なんかいらないと強がっていられたら本当に強いのだろう、翻訳屋さん。
    • good
    • 3

一緒に笑ったり、悲しんだり助けたり助けられたり、色々な事を共有する事ができる人だと思います。

それで悲しみは半減し、喜びは倍増するのです。時には危機に直面している時には、陽に暗に助言してあげたり助言されたりです。
長年の付き合いでお互いを知り代償も何も求めず助け合ったり喜び合ったり、そんな友達が居ると言うことは生きる原動力ともなり得ると思います。
    • good
    • 0

よくわからないけど。


友達って、弱くて寂しい人間が必要とするものなんじゃないかな。。
と、友達のいない私は思います(^_^;)
    • good
    • 0

期待しても何も得られない。


でも、信頼出来るのは親友。

ただ、本音を言わず何処かに出掛けるのは、友達。
    • good
    • 0

友達って人生に潤いを与えてくれます



トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、
また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っています。
 友への断ち難い熱情。会って確かめ合う信頼と誓い。
苦しみを分かち合う心の強さ、潔さ。「友情」は心を強くし、
人生の行き詰まりを破り、越えてゆく大いなる力となります

しかし 見定めなくてはいけません

「利害関係に動かされて、まとわり付く、
名前ばかりの友人のなんと多い事か
誠実な真の友人は少ないものだ」
サンマルチン(ペルーの英雄)の魂の声である
確かに、利害の友人はいくらでもできる。
互いに利用し、利用されるだけである。

ナポレオンは
「名誉や利害で付いてきた戦友は最期は皆だめだった。
理想と純愛とをもって<
引き付けた人々のみ、最後の見方たりえた」   
と言っています

大事な教訓ですね

文豪ゲーテは
 「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 
楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 
立派な人といわれない」と、言っている。

 釈迦の弟子の一人に阿難と言う男がいる、
彼はある時、釈迦に尋ねた<BR>
「私が考えますに、私どもが善き友を持ち、善き友と一緒に進むことは、
すでに仏道の半ばを成就したに等しいと思われます。
この考えは正しいでしょうか」
 阿難は、おおげさかもしれないと思い、遠慮がちに聞いたのです。
しかし釈迦はこう答えた
「阿難よ、その考えは正しくない。
善き友をもち、善き友と一緒に進むと言う事は
仏道の半ばではなく、仏道のすべてなのである」と

愛情は向き合っているが
友情は同じ方向をむいているんですね
 
さらに 少し難しくなりますが
参考に
欧陽修の朋党論のはじめに
 臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ
 おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり。
と、あります

ドイツの詩人シルレルは
 (友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする)と
ロマンロランは
(世界の不幸はただ一人の仲間もいないことである)と言っています  

 ロッシとブルーノ、  永遠の都から
 黒田如水と竹中半兵
以下は 司馬遷の史記とか、十八史略を参考にしています
ケイカとコウセン‥‥ 漢字が思い出せない
林少女と連歩将軍
砲叔雅と管中 
   ----ちょっと字が違うかな
  等のお話 長くなりそう
等など参考にしては
    • good
    • 1

年を取るとわかりますけど、永遠の友達はないのです。

今の友達が共同の目標があればパートナーになってお互い支えたり、ライバルになってお互い励ましたりすると長く付き合いできます。
    • good
    • 0

利子のつかない銀行!?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!