プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、社内に5名程の営業マンがいるのですが、
各々が普段のテレアポをしています。

その各々がテレアポ後に、企業名と電話番号だけが書かれたリストに
「部署名」「担当者名」「メールアドレス」「やりとり内容」の情報を追加記載
しているのですが、そのデータを一括に統合させたいと考えています。

ファイルは基本的には、
A企業名
B電話番号
C部署名
D担当者名
Eメールアドレス
Fやりとり内容
が書かれており、
各々が数千リストを保有しています。

また、毎日の営業で、
・リストが追加される
・順番が並び変わってしまう
・情報が追加される
等によって、毎日ファイルが更新されるので、
1日の業務終了後に各々のファイルを統合させる等の方法で、
常に新しい自社データを蓄積していきたいとも考えております。


その他状況
・各々のファイルには、重複企業がある。(各々の営業する商品が違う)
 どちらの情報も蓄積したい。
 (例)
 営業マン1のファイル:X社のデータのC、D欄には、「人事部」「山田さん」
 営業マン2のファイル:X社のデータのC、D欄には、「総務部」「鈴木さん」
 という形で、A、B欄は同じでもCDEFが異なるデータ


・統合したデータから、次の新しいサービスのテレアポ用にデータを取り出すこともある。
 営業マンが増えたり、新しい商品で営業をしたい場合、
 統合したデータから、ある条件でセグメントをして、新しいリストを作成し、
 利用することが将来的に考えられる。

以上、
Excelで対応可能なレベルの話なのか、
システムを導入しないといけないのか等から、わかっていないため、
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

Excelでも可能ですが、このような質問をされる方には敷居の高い案件です。


ソフト開発会社へ相談することを勧めます。

何かトラブルが生じたときに自身で対応できないでしょ?
    • good
    • 0

>>Excelで対応可能なレベルの話なのか、


システムを導入しないといけないのか等から、わかっていないため、
教えて頂けると嬉しいです。

Excelで対応するには難しいレベルでしょう。
市販のパッケージソフト等を購入して対応されたほうがいいと思います。
また、データの取りまとめは、専門家に相談されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!