プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのiCloud写真(アルバム)をパソコンで簡単に順番入れ替えできますか?

先日パーティがあり友人からラインで沢山の写真を交換したのですが、
頂いた写真が合計800枚になりまして。。
それもラインで届いた順番で登録した為、
もちろん貰った順番で入っていて撮影した時間関係なく、表示されています。

そしてその中から200枚ほど使用した、
フォトブックにしようと思ったのですが
いざカメラ屋さんに行って携帯を読み込んだところ時間帯がバラバラなのでとても時間がかかってしまい、
整理しようと思い一旦家に帰って
iPhoneの中でのアルバムを作り、
選出して入れ替え作業を頑張っていました。

iPhoneではアルバムを作れば、
右上の選択ボタンをタップすれば入れ替えが可能なのですが
画面が小さい為、違うボタンを押してしまったり移動するのが大変で、画像の大きいパソコンでやろうと思ったのですがパソコンのiCloudにはメーニューどころか『選択』ボタンも移動もできませんでした。(汗)
調べたのですがいまいち分からないので質問です。(>_<)
iCloudの写真をパソコンで、
下にあるのを上に移動できる手段はありますか?

ちなみにケーブルはないです。
パソコンとiCloudだけで出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

• よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iphoneの写真で面倒なのはソートが出来ない点です。

読み込んだ日付け順でしか表示されないので、ソートしようとすると面倒です。
なので、順番の入れ替えは出来無いです。
フォルダは幾らでも作成出来ますし、作ったフォルダを削除しても「すべての写真」フォルダの写真には影響が無いので、新規にフォルダを作成して写真を選んだ方が早いかも知れませんね。
ただ、iCloud.comでは複数選択がMACだと「⌘コマンド+クリック」で出来ますが、Windowsだと、多分「コントロール?」分かりませんが探してみて下さい。

フォルダ表示は写真の「大⇔小」の左のボタンでフォルダツリーが現れます。
取り込み日時が違えば、モーメント表示で、その日の写真にポインターを置くと右に「+」と「アクティビティマーク」が現れるので「+」をクリックすると、その日の写真が全選択になり、移動するフォルダを選べます。
また、上記の「⌘コマンド+クリック」で選択を1つずつ減らす事も出来ます。
どちらが楽か分かりませんが、楽な方で選択すれば良いと思います。

また、選んだ写真を「ゴミ箱の隣の雲マーク」でパソコンへダウンロードも出来ますから、ダウンロードしてSDカードなどへ入れれば写真屋さんも楽だと思います。
ただコレ、1枚ずつしかダウンロード出来ない様です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
なんだかiPhone不便ですね(^_^;)
参考になりました!!