すみません。またまたどなたか助けてください。
ボタンホールを縫い、リッパ-で穴を空けようとしたところ、リッパ-が滑ってしまい、ボタンホールの右端からホールに添わず、斜めにザックリ4cmほど裂けてしまいました!!
もう、これはどうすることもできないのでしょうか?
ワンピースの前身ごろで丁度お腹のあたりです・・・。
ショックです・・・。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。(マチ針できちんと止めていたのに、まったく違う方向へ滑ってしまいました)

A 回答 (2件)

糸をほどいて、もう1度ボタンホールを縫い直せる場合は


生地の裏側からメンディングパッチをはって、生地を元の状態に戻します。
メンディングパッチは手芸店などにおいてあると思います。
私が使っているのは河口(株)から出ているもので、値段は200円前後です。
生地を裏返し、パッチをアイロン接着すれば
水洗いもドライもOKというものです。
これでもう1度始めからやりなおせば大丈夫だと思いますよ。
糸のほつれがそれほどひどくなければ
パッチだけで、ほどしてやり直さなくてもいいかもしれません。
補修する所(切れている所)を同じ色の糸でパッチと一緒に
縫えばとても丈夫ですよ。

ボタンホールがほどけないという時には
やはりメンディングパッチとピケなどのほつれ止め液を
ボタンホールの切れた穴のところにつけるか
リバーシブルのボタンホールのように裏側からも
もう1度仕上げてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそく実行します。もう一度見てみたのですが、やはりボタンホールはほどけそうにありませんので、メンディングパッチとほつれ止め液でなんとかやってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 18:08

デザインが変わっても良ければ、前立てを足してやると良いですよ。


カッターシャツなどを見ると分かると思いますが、共布でボタンホールよりやや広めの布を二枚あわせにして縫い付けます。
この方法だと裂けてしまった部分を全て取り除くことが出来、見栄えもよく、ボタンホールの強度も増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう方法もあるのですね。そういわれてみれば、カッターシャツなどはそうなっていますね。今回はデザインがシンプルで、前たてより広い幅で切れてしまったので、次に失敗したときは(絶対また失敗しそうです)使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜赤レンガ1号館ホールのキャパ

初めまして、いきなりの質問なのですが、横浜赤レンガ1号館3階ホールと東京DUO MUSIC EXCHANGEのキャパを教えて下さい。
大きなホールはキャパなどがぴあ等に載ってますがクラブ系の場所はキャパ数が書いてあるのと書いてないのがあるのでどう調べたら良いのか分からずにこちらで質問させていただきました。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜赤レンガ倉庫1号館3階のホールは、
着席こそ300席ですが、スタンディングは「要相談」と不明です。

http://www.yokohama-akarenga.jp/hall_shops/hall.html
http://www.welcome.city.yokohama.jp/convention/jp/search/details.php?fid=J007

渋谷のDUO MUSIC EXCHANGEは着席350人、スタンディング1100人です。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0223/besshi.html
(KDDIのニュースリリースより)

Q革製品のボタン部の裂け 革用接着剤で補修 防止

50年ほど前の本皮のポーチ類なのですが
金属のボタン金具を通す革の穴周辺が、使用を繰り返すうちに劣化しています
割れや裂けが出てしまっています
ボタンの開閉をする際に負担がかかるみたいです

そこで革用の接着剤で割れや裂けを補修し
さらに、割れや裂けの防止のために、前もって革の穴周辺に
革用の接着剤を浸透させておこうと思いました

それに伴い、2点疑問が湧きましたので、質問させてください

質問1
そもそも、割れや裂けの防止のために革用接着剤を浸透させる行為は
意味があるのか?
他に方法はあるのか?

質問2
ボタン部の開閉は
開閉しようとして引っ張る→革の穴部分が広がる→開閉する 
というメカニズムでなされています
接着剤を革の穴周辺に浸透させた場合、革の穴が広がらなくなり
開閉ができなくならないか?

以上2点、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

受け付けてもらえるようならば
パーツ交換に出された方が良いですね

質問(1)接着剤は浸透しません
質問(2)一時的に締まった気がするだけで開閉出来なくなる事はない

他の方法ですが,ベルトのヒビに接着剤を薄く引き
ベルト裏に薄手の革を接着して綿棒で伸したり万力で挟み接着させて
パンチ穴を開ける
ギボシの切り込み穴の方は
切り込みの部分に目打ちで左右一箇所ずつ穴を開けて
÷のようにしてその:部分を糸で縫うと少しは緩みが収まる

Qブラックホールとホワイトホールは引き合うのか?

ブラックホール同士は当然重力で引き合いますが、ブラックホールとホワイトホール(存在すると仮定して)は、引き合うことになるのでしょうか?
「ブラックホールとホワイトホールの間には重力による引力が働くが、ホワイトホールは負のエネルギーを持つため、両者は互いに離れようとする」と考えたのですがこれで正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。ホワイトホールらしきものが見つかっていないので、
ホワイトホールについての説というものが混沌としていますね。

1.ブラックホールの中にだけ、ホワイトホールがありうる、という説。この場合引き合ったりできませんね。
2.蒸発するブラックホールの状態では実はブラックホールとホワイトホールの区別がなくなるという説。この場合とりたててブラックホールとホワイトホールというペアで考える意味がなくなります。
3.ホワイトホールが仮にできたとしてもできたとたんにブラックホールになってしまう、という説。結局この場合もブラックホールと相互作用はできそうにない・・・

このようにどうもあったとしてもブラックホールと何らかの力を及ぼしあうことはない、という説が有力のようです。

Q服のボタンにかぶせる布のボタンカバー(?)、ご存知ですか?

うまく言えないのですが、もともとスーツなどに付いているボタンに被せるゴムつきの布カバー(?)のようなものを探しています。形としてはシャワーキャップのような感じです。
黒いものをスーツの金縁ボタンにかぶせて、お葬式、法事にも対応できるようにしたいと思ってます。

かなり前に、ユザワヤで買ったのですが、無くしてしまいました。
もうすぐ法事があるのですが、現在の住まいの周辺にはユザワヤなどの大型手芸店は見かけませんし、ネットで買おうにも、それの名前が分からず困っております。
「ボタン」で検索しても出てきません。

それの名前、売っているお店等、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

「ボタンカバー」で検索したら出てきました(^^)
意外と、ネーミングがそのまんまだったんですね(笑)

▼ボタンカバー
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468152/528964/

Q綾香の全国ツアー。新潟県民会館のチケット発売日は?

4月からスタートする綾香の全国ツアー。新潟県民会館でのコンサートチケットの発売日はいつなんでしょうか?知っている方、回答よろしくお願いします((*´∀`*))
あと、新潟県民会館コンサートホールのベストな座席の位置はどこなんでしょうか??(もし、知っている方がいらっしゃったらで結構です。)
片方だけの回答もどんどんください!!よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

会館に問い合わせた方がいいと思います
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0106:P2=014825:P3=0075

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Q日本最大の木造建築について

日本最大の木造建築は、出雲ドームを除いた場合、
奈良の東大寺大仏殿がそれにあたるそうですが、
一見すると、姫路城のほうが大きいように思います。
どこがどのように、姫路城よりも東大寺大仏殿のほうが
日本一なのでしょうか?ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

東大寺の大仏殿は、南北約50m、東西約57m、高さ約47mというサイズです。
姫路城は、石垣が約15m、天守閣が31.5mですから、合わせても東大寺大仏殿の高さに至りません。
姫路城天守閣のタテ・ヨコの大きさは分かりませんが、その高さ以上に大きくないような気がするので、多分天守閣全体は東大寺の大仏殿にスッポリ収まってしまうのでしょう・・・
(大天守だけでの比較です。つながっている小天守も含めると分かりません)

Qミシンで長い距離を縫うと、布がつってしまいます。

ソーイング初心者です。ショルダーバッグの持ち手など、長い距離を縫うと、縫い目が必ずつって、皺がよってしまいます。しつけをすると良いと聞き、しつけをしてみましたがやはり多少つりました。何か良い方法はないでしょうか?細かいしつけが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1様のおっしゃる「布送り」が原因です。
抑え金のしたに「布送り」があり、「下の布を送る」事で、「上の布を連れて行く」やり方になっています。なので、どうしても「下の布が先に進む」事になり、「縫い上がりがつれる」のです。

解消法は、
*「待ち針」「切り込み」等で、上下の布の「合わせを確認」しながら縫い進む事。
*そうしてしっかり合わせた状態で、「布送りの前後で」、「布をピンと張り(少し布が伸びるくらいに)」、ミシンの「縫いのスピードに並行して、布を送る」事です。

その際、左右の手が「無理な距離を取らないように」気を付けてください。そうですね。。。まずは、30センチの間隔に生地をしっかり持ち、「合わせがずれないよう」にしたまま、抑え金に挿み、そのまま縫う。(その時、布を掴んだ両手は「ミシンから浮き」ます。「しっかり掴む」には、そうするしかありませんので。)

そして、また「持ち替えて」、同じ手順で。。。と言う事を「繰り返す」と良いと思います。

要は、上下の送りのスピードのズレを「強制的に合わせてあげる」のです。なので、ご自分の「手の送り」と「ミシンの送り」が「同じスピード」にならねばなりません。絶対に避ける事は、「ミシンより早く送る」事。慣れないうちは、「手前に引き気味」で、送ると失敗しません。

*(それでもつれる時は)上布を「少し浮かせて合わせ」、後は同様に「張る」事と、「スピードを合わせる」事に注意して縫うとよろしいかと。

「布を張る」事についてですが。今回は「伸びない生地」のようですが。今後「ベロア」等の「伸びる生地」や、「異なる生地を合わせて縫う」時等は、「必須事項」となります。縫い上がりがとても綺麗になりますので、憶えておかれると、役立つと思いますよ。

#1様のおっしゃる「布送り」が原因です。
抑え金のしたに「布送り」があり、「下の布を送る」事で、「上の布を連れて行く」やり方になっています。なので、どうしても「下の布が先に進む」事になり、「縫い上がりがつれる」のです。

解消法は、
*「待ち針」「切り込み」等で、上下の布の「合わせを確認」しながら縫い進む事。
*そうしてしっかり合わせた状態で、「布送りの前後で」、「布をピンと張り(少し布が伸びるくらいに)」、ミシンの「縫いのスピードに並行して、布を送る」事です。

その際、...続きを読む

Q"Get out of my chair, dill-hole. "とは

引き続きfriendsシーズン3のエピソード2からのシーンについての質問です。
椅子を譲らないジョーイに向かって、チャンドラーがこう言います。
in the words of A.A. Milne, "Get out of my chair, dill-hole. "
AAミルンはクマのプーさんとかの作家さんですよね。「椅子を空けろ、dill-hole!」ってことでしょうが、ミルンと何の関係があるのかわかりません。あと、dill-holeって何でしょう?わかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/archives/5342851.html
参考になりましたら。

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります


人気Q&Aランキング