アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制服にのりがついてしまい変なシミが出来てしまいました。爪でこすってとっても大きくて取れません後クリーニングに出したんですが取れませんでした。どうしたら取れますか?誤字があったらすみません

「制服にのりがついてしまい変なシミが出来て」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 家で手軽に直せる方法があれば嬉しいです

      補足日時:2017/01/25 23:23

A 回答 (6件)

もし一般的な水性のりなら、あたためながら、少し水で薄めた同じのりで洗っちゃいます。

そしてつけたのりごとお湯ですすいで干します。もし、木工用ボンドとか他のものなら、のりの種類をクリーニング屋さんに告げて落としてくれと頼むといいでしょう。せっかくの制服だから、大事にしよう。

私なら生地によっては、灯油でこすって洗ってみるという冒険をするけど。色落ちが怖いよね。
    • good
    • 2

下にタオルを敷き、水をスプレーして濡らしたら、ドライヤーで暖めて、のりを柔らかくしてから、タオルで挟んで、爪で、そっと取る。

もう一度、スプレーして、ドライヤーで暖めて、タオルを当てて、たたく。こすっちゃダメ。生地の表面が、けば立つから。取れなければ、水分を増やして、ドライヤーで暖めて~を繰り返す。まともな、クリーニング屋なら、簡単に落とす。染み抜き代を取るほどのシミでもない。
    • good
    • 4

何の糊かな?


糊は、パリパリ状態ですか?
ガムテープを貼って剥がしての繰り返しで取れませんか?
    • good
    • 0

クリーニング屋に勤めてます。


染み抜きにしなかったんですね~

あまりこするのは生地を痛めてしまいます。ので
染みの下(裏)にタオル等をしいて濡らした柔らかいタオルに洗濯洗剤を染み込ませトントンと叩きつけてみてください。

びしょびしょじゃないくらいで濡らしてみてください
    • good
    • 3

クリーニング店に出すときに、染み抜きコースで出してください!

    • good
    • 3

何糊ですか?



水溶性の糊なら、何も言わないでクリーニングに出せば、ドライクリーニングをしますので、取れませんよ

クリーニング屋に出す時に、これが取れるようにクリーニングしてください、と言えばキレイになりますし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!