ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先月クリーニングに白いコートを出したのですが、その際、コートに極小の点みたいなシミが2、3あったので、目立つほどでもなかったのですが、取れたらいいなと思いそれについても、お店の人に伝えておきました。

1週間後取りに行ってみると、その極小のシミはなくなっていたのですが、そのかわりに直径3センチくらいの丸い洗濯シミが何個も付いていました。大きさからも明らかに目立つような洗濯シミです。

そのことをクレームで言いもう一度クリーニングしなおしてもらうことにしました。

それから連絡がなく、自ら出向いて問いただすと仕上がり予定日を教えてくれました。
なので、その仕上がり日の翌日取りに行ってみたのですが、なんとまだ届いていないとのこと。。
また、後日取りに出向くはめになりました。

そもそもクリーニングの仕上がりに問題ありなおかつ、対応もひどいのです。
しかも今回このやり取りで、はじめにクリーニングに持っていってから3週間もこのコート預けた状態です。。いつも通常着ていたコートだったので非常に困りました。

このような場合、それなりに遅延料、迷惑料など要求できるのでしょうか??

クリーニングに詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前同じようなトラブルを何度か経験しました。


このようなトラブルになるともちろん賠償になるのですが、使用度合いによってかなり低い金額になります。とはいってもお店にとってもお客様あっての商売ですから、しっかり思いのたけをぶつけてくださいね。多少はちがってくると思います。
新品に近くて同じくらいの金額になりますが、いくらお気に入りでも時間が経ち、使用回数が多いようですと算定表みたいなのがあって"これだけ?"ということになるようですよ。

私はその経験から、気に入ったものはチェーン店には出しません。特に安いのを売りにしているお店はかなり扱いがひどいようです。クリーニングのクリちゃんマーク(?)があるお店のほうがいいのかも。上手い下手を見極めてお店を使い分けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お店の使い分け&見きわめって必要ですね。
実はこのお店に、クレームを言うことになるのは3回目なのです。。(一番近いのでまた行ってしまったのです。)

でもホントに今回でこりました。。私もちゃんとお店の使い分けしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 23:50

No.2のtsubasaです。


>お店の受付の方にガンガンクレームを言うのも気がひけるのですが、けっこう言われたりするのでしょうか??

そうですね。怒鳴られたことは何回もあります。
特に「全然シミが落ちていないじゃない!ちゃんとやってるの?」と言われますね。
もちろんきちんとやっていますよ!
No.3の方が、シミ抜き作業をしてくださいと言わないとシミ抜きはしないとおっしゃられていますが、私が働いている店は違いますね・・・
クリーニングの工程に前処理と言うのがあるのですが、この時に穴あきがないか、ポケットに何も入っていないか、シミはあるか等を確認します。
シミがあった場合はこの前処理の時に落とします。
店側としてもやっぱり「きれいになってよかったわ」と言われたいですからね。

そのコートってアンゴラなどの付加価値のついたものでしたか?
アンゴラやシルクなどの高級なものはシミ抜きはあまりできないのです。変色しやすいので。
もし違いましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

NO.3の方のお礼のとこにも書いたのですが、実はまた今日も出来てこなかったんです・・
昨日確認して、今日出来るって言ってたのに。。もう信じられないですよね・・

怒鳴られたりってやっぱりあるんですね。トラブルのリスクがけっこうある業種ですもんね。。

私の行ったところはパートの方なのかなって思って対応してた人が実は店長さんだったらしいのですが、対応がすごくなあなあなんです。。こういうことに慣れきっているのか、話しをしてても、早く話しを切り上げようとしているような話し方で、それがまた気になるところなんです。。

アンゴラなどの付加価値ですが、今まだ手元にないので確認できないのですが、それほど高級なものではないので、一般的なコートだとは思います。。

tsubasa41さんのようなちゃんと知識のあり誠実な方がいるお店ばっかりだといいなと思いました。。

割引き券みたいなのをくれるようなことを言われましたが、それを使ったとしても、その店に自分の洋服を出すのは嫌なので、もう諦めてきました。。私自身のお店の選択ミスってことですね。。

お礼日時:2004/02/13 20:16

No.1です。

ちょっと話がそれますが補足みたいなものを。

染み抜きというのは難しいものなのですよね。(先日夕方の番組で染み抜きのプロが取り上げられていました。スーパークリーニングだったか、そんなふうな名前のお店でした。)生地の種類によって方法が違いますので、たとえばシルクだったらそこら辺のクリーニング店より染物やさんのほうが得意だったり。ネットで検索してみるのもいいかもしれません。今回の後のシミはいわゆる輪染みとか呼ばれている種類のもので、溶剤をかけた跡が残ってしまっている状況ですから、このお店にはまったくスキルがないといっても過言ではないと思います。良心的なお店もありますが、このお店はかなりルーズな気もしますね。

また意外と知らない方も多いのですが、それほど染み込んでいない軽めのよごれでしたら、共布でこすると取れたりします。同じ生地の目立たない部分でこすってみてください。ただ毛羽立つ場合もありますので、生地の織り方向も気にしながらやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますー!

>このお店にはまったくスキルがないといっても過言ではないと思います。良心的なお店もありますが、このお店はかなりルーズな気もしますね。

全くその通りです。プロとしての仕事には見えないし、納期もぐちゃぐちゃで仕事意識も非常にうすいようです。

もうニ度とこんな思いはしたくないです。。

近所にいくつかあるクリーニングの場合は値段がそんなには変わらないので、どこも同じだと思ってたけど、全然違うんですねー。。
勉強になりました。

お礼日時:2004/02/13 19:50

つい最近 クリーニングチェーン店勤務の友達から同様のトラブル話を聞きました。

クリーニング出しの際 染み抜き作業を依頼されましたか? ここが汚れてると言っただけでは 染み抜き依頼されないようです染み抜き依頼されないと 工場側は染み抜き作業工程に回せず落ちない 染み抜きも素材や染みの種類により生地が痛んだり 褪色も起きます その点を販売店で説明が出来る人が少ないのが現状 今回問題の洗濯染みとは 染み抜きした部分が染み抜きにより起きた不具合とは考えられませんか?
納期については 対応が悪いですね おそらく対応に苦慮してるでしょう(直らないとか)本部に話をした方が良いのでは、前者の方のおっしゃる通り 大切な服は 技術ある個人の店へ出された方が良いと考え 使い分けてます。 お怒りの気持ちも理解しますが
この様になった経緯の説明を良く聞き 話し合って下さい 怒らず 冷静に交渉した方が 得策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、シミ抜きは依頼できていたと思います。新たにできたのはあきらかにシミヌキに失敗したような輪シミだったので・・。

実は、最終的に今日できると言われたので、取りに行ったのですが、、、なんと、また今日も工場から来なかったと言われてしまいました。。。
納期を言われ出向くたびに、[やっぱりまだでした。明日できます。]とのことです。。もう4回も足を運んでるんです。。

冷静に交渉しようと思いながらも話す気も失せてしまいます。。
また、明日取りに行くので、そのときにはしっかり話しをしてきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 19:43

クリーニング店で働いているものです。


もしクリーニングに出してついてしまったシミが落ちきっていなかった場合は弁償します。
それはあきらかに100%店の責任だからです。
もしなぁなぁな態度でしたら消費者センターに相談することをお勧めします。
ただ、そのコートがなかったために寒い思いをしたとか、
仕上がり日に品物が出来上がっていなくて無駄足だったなど精神的なものは請求できないと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の方からの回答ありがとうございます。
やはりシミについての弁償くらいですか・・。
そうですよね。。

お店の受付の方にガンガンクレームを言うのも気がひけるのですが、けっこう言われたりするのでしょうか??
ちょっと思ったので・・よかったら教えてください。。

お礼日時:2004/02/13 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング、洗濯物の紛失、賠償

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させるということは不可能なのでしょうか?

 他にも15点ほどクリーニングに出していたので、受付けの方の「全部ありました~」という言葉を信用してしまったこちらにも非はあると思います。でも、仕上がり日に取りに行き、なおかつすぐに持ち帰りチェックしてショールがないことに気がつきました。
 その後すぐにクリーニング屋さんに電話しましたが、「こちらの控えは渡したことになってます」の一点張りで控えでやりとりしていることも重々承知していますが、探してくれる気配もなくものすごく不快な気分になりました。
 結局、一旦退社した受付けのお姉さんを呼び出して調べてみたところ、一緒に出したドレスの袋にショールの番号がついたシールが貼ってあったことが判明し、紛失が明らかになりました。

 まだ話し合いはしていませんが、こんな嫌な思いまでしたのに、もし半額だけの賠償だったら納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させ...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
これはどの保険に加入していても差はないでしょう。

正直に言いますが、その店が個人営業か法人か、あなたがその店にとって大事な客か否かで受け取れる金額は変わってきます。私の場合は相手が本当に大事なお客なら保険で15000円しか下りなくても、5000円を手出しして2万払うこともありますし、お詫びをプラスしたりもします。それは私のところが個人営業で、私の判断ひとつで事が処理できるからです。こんな客いらないと思えば「消費者センターに行ってください」と追い返します。大手だとマニュアルに従うしかありません。あなたがいままでどういう客であったかは重要な基準になります。

たぶん納得いかないと思います。ですが広く考えるとこれはいつか加害者になるかもしれないあなたの為でもあります。例えばあなたが明日、追突事故を起こして相手の車を廃車にしたとしましょう。相手が「200万で買った、半年しか乗ってない、200万払え」と言ってもあなたは払う必要はありません。200万から償却分を差し引いた金額になります。それが保険というものです。

冷たい言い方に聴こえるかもしれませんが、もしあなたが保険金+アルファを求めるのなら、あなたがどういう客であったかがアルファの値を決めます。
もちろん納得いかなければその店に二度と行かないという選択をすればよいのでそれはお互いに5分5分なのだと思います。これを機会によいクリニーニング店を見つけ、将来にわたって良い関係を築いていけるといいですね。服は一生着るものですから。

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
こ...続きを読む

Qクリーニング屋さんから仕上がりの電話が来ません

11月末に皮革のジャケットを大手クリーニング会社の本社に出しました。
「仕上がりは、順調なら12月第2週には、どんなに遅くても今月中には上がります」
と言われました。
しかし、いまだに電話がありません。
本当に混んでいて遅れるのなら全然問題はないのです。
忘れていたり紛失をごまかしていたら腹が立ちます。
そこで質問です。
こういう遅延は業界では日常茶飯事ですか?
その道のプロやこういう体験をした方、対処方法のご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず電話確認をすべきです。
可能性は低いものの受付票が汚損して電話番号が読みとれなくなってしまい電話できない、という可能性が絶対にないわけではありません。
あるいは立て込んでいて単純に連絡し忘れている、という可能性もあります。
電話が来ないと文句を言う前に確認すべきだと思います。

Qクリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。
そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。
前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。


クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。
このようなことは多くあるのでしょうか?
また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか?
最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか?
今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでし...続きを読む

Aベストアンサー

>…洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした


>…そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。
 しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと
 

なんという、ひどい応対でしょう。
もっと怒るべきだと思いますよ。
対応がなっていません。
遅れるなら遅れるで、電話があってしかるべきです。
その代理店の店員は最悪ですね。


>今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが…


とありますが、
土曜日にはできてます、って言われたのですか?
もし、そう言われたのであれば
土曜日まで待てばよいと思いますが
そうでないなら
すぐ本社に電話して、
事情を説明したほうがいいって思います。

大切なコートに何かあったら大変ですョ。
私なら、すぐ電話します。

早めに対処されたほうがいいですよ。

Qクレームへの対応(クリーニング)

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、
お客さんが
 「他の店ではこうはならなかった・・・。」
 などとぼやいた瞬間
 もうだめでした。

 私は、
 「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」
 「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」
 「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」

 と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。

 もうお客様はあっけにとられ、
 「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」
 と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。

 その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。

 質問です。
 様々なクレームが来ると思われますが、
 みなさんはどのようにして対応していますか?
 クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。納得がいかないようでしたら他店を利用してください。

「しみがついて帰ってきた。」
「毛がついてきた。」
「ビニールのやぶれがひどい。」
→お預け時、お渡し時に確認されてるかどうかにもよりますが、お渡し時に言ってこないクレームは対応しない。ビニールについてもクリーニング済の汚れ防止でお付けしているので、その後の保存用ではないということを言い切る。

クレームで一番いけないのがあやふやな態度を取ることです。自信が無い場合は、「私はアルバイトですので、即答は出来かねますので」と言って商品を預かることも重要です。

また、店先でクレーム客と延々対応していると他の客への対応も遅くなりますし、何より雰囲気が悪くなります。あくまで自分のクレーム対応方ですので、質問者様なりの対応とは異なるとは思いますが参考までに。

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。...続きを読む


人気Q&Aランキング