プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、現在二十歳です。自分はマザコンだと思ってます。今でも両親をパパ、ママと呼んでおりそれ以外で呼ぶことは考えられないです。死ぬまでパパ、ママと呼ぶつもりです。それに、母からは「いつまでもママと呼んでね」とお願いされています。まあ、お願いされなくても「ママ」と呼び続けますけれどね。
東京の赤坂にある霊南坂教会(三浦友和、山口百恵が結婚式を行い、うちの両親もその教会で式を挙げました)の昔の牧師で飯清牧師という方がおりまして母が言うにはその飯牧師は説教の時でも自分の母のことを話すときは「ママ」と死ぬまで言っていたそうです。おそらく呼ぶときも「ママ」だったのでしょう。
小学校、中学校の頃はみんなに自分がママと呼んでいることを隠していました。ですから、母親の話をする時は、違う言い方で通していましたが高校二年生の三学期に隠しているのをやめ周囲に「パパ、ママ」と呼んでいることを言いました。すぐに学年中に広まったと思います。一学年あたりの人数が少ないですし・・・(^^ゞもちろん、みんなびっくりしていましたが、はっきりと「死ぬまでこれで通すんだ」と言いました。特に僕は、日本文化や日本を愛しているので(周りも知っていました)周囲から「ママと呼ぶのは変だ。日本が好きならママと呼んでいるのはおかしい、矛盾だ」といろいろ追求されましたが言いなれているので呼び方を変えるつもりはないとつっぱねてきました。
そこで質問ですがあなたの今想いを寄せている男性がまたは付き合っている恋人がまたは夫が「パパ、ママ」と呼んでいるのを知った時どう思われましたか?またそのような呼び方をしている二十歳の男をどう思われますか?

A 回答 (19件中11~19件)

社会で働くようになった場合、自分の両親を「パパ ママ」と呼ぶのはどうでしょう。

例えば上司の前で「ウチのママが」なんて言おうものなら「何だコイツ」と思われること必至です。

家の内外で両親の呼び方を換えるのは必要だと思います。

また自分の夫が「パパ ママ」と呼ぶことに関しては
できたら避けて欲しいな。子どもが産まれたりしたら「ママ」っていうのは妻である自分だといいたいです。

それと「マザコン」という言葉の内容ですが、
あなたの言うマザコンって言うのは「ママ、○○してよ」「ママがいないとダメなんだよ」「ママならこうする」とかいう感じの意味でしょうか?
それとも「ママのことを大事に思っている。親孝行したい」という感じの意味でしょうか。
親を尊敬し、親孝行したいと思っているような人ならえらいと思いますが、
親に甘えているようであれば「パパママ」以前の問題で
情けない20歳と思います。

この回答への補足

下の方の補足にも書きましたが、敬語を使って話している場合自分の両親は「父、母」なので会社、取引先、先輩等目上と話すときは当然「父、母」と言いますよ。しかし、後輩、友人、恋人と話すときは敬語は使わずに話すので「パパ、ママ」と話すつもりです。

>家の内外で両親の呼び方を換えるのは必要だと思います。
同感です。公私混同はしないつもりです。

僕は、あまり親離れが出来てないなと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そう言い切れるのは、かっこいいと思います。

自信を持っていて、逆風で心が痛まないのであれば、

貫いて欲しいですね。☆

※こだわりすぎて、ムリをするようなら自分の心の中と

身内の間だけに留めるのも悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な答えありがとうございます!かっこいいですか?照れますねえ・・・

貫きます!! 回答ありがとうございました。

自分の経験だからうそを言ってないという自信あり。

私と妻の間です。私55歳男。私は妻をママと呼んでます。家庭内で。私の母でないけれど、もちろん子供のいないときは、初めアナタと私が呼んでたけど、子供が生まれて。子供の個性ですね。一人はおとうさん呼びもう一人は「パパと呼びます。父をパパと呼ぶ方は母をママと呼んでます。二人とも十分に二十歳以上。心が英語の人はパパママのように思います。私も心が英語みたいです。日本語のほうが上手だけれど、終わり。
    • 0
この回答へのお礼

「アナタ」と夫が呼ぶこともあるんですねー!僕の家ではママが「あなた」と呼んでました。

自覚の問題だと思います。

偏見で大変申し訳ありませんが、私は大人になってまでママとかパパとかいう呼び名は感心しません。自分のことを「私(わたし、わたくし)」と言わずに、○○君(××ちゃん)と言う言い方に匹敵するくらい引いてしまいます。どうしてもというなら「家の中」だけに限定すべきです。
最初に自覚の問題と言いましたが、会社、取引先、先輩後輩エトセトラの関係の中で、パパママ呼びは間違いなく減点です。

・・・と言いたいコトを書きましたが、貴方が日本人ではないみたいですので別に強制はしません。ただし日本で生きていく以上、「世間体・体裁」ということを身に着けておかないと、ご自身にとってもマイナス要因ですよ。よろしくどうぞ。

この回答への補足

>自分のことを「私(わたし、わたくし)」と言わずに、○○君(××ちゃん)と言う言い方

これは僕もひきます。浜崎あゆみが自分のことを「あゆ」とか言ったり・・・

>会社、取引先、先輩後輩エトセトラの関係の中で、パパママ呼びは間違いなく減点です。

敬語を使って話している場合自分の両親は「父、母」なので会社、取引先、先輩と話すときは当然「父、母」と言います。しかし、後輩、友人、恋人と話すときは敬語は使わずに話すので「パパ、ママ」と話すつもりです。

>貴方が日本人ではないみたい

僕は、日本人ですよ(笑)。下着も越中ふんどしというふんどしを締めて生活してます。お風呂に入っている時以外いつも締めてます。いずれは、着物をきて生活するつもりですが今の段階ではふんどしで上は洋服を着てます。越中ふんどしは、高校三年生の四月から締めて生活するようになりました。もちろん、学年全員の人に知れ渡りました(笑)。

• 0
この回答へのお礼

「世間体・体裁」を身につけるつもりはいっさいありません。大嫌いなんです。そういうのにとらわれず生活していく所存です。回答ありがとうございました。

私は男性ですが、まあ多くの女性からは引かれるでしょうね。

昨今はマザコン批判が強いですから。「ママ」と母親を呼ぶ=幼児的=母親べったり=マザコン、と見なす風潮は確かにあると思います。逆風は強いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>女性からは引かれるでしょうね。

高校の時女子から確かにひかれました。女の子が呼ぶのはいいけど男が呼ぶのはちょっと・・・ということを言ってましたねえ。

>マザコン批判が強い

そうなんですか~!?離婚関係の本を読むと夫がマザコンのためこうこうこのような行動があって離婚したってよく書いてますよね。TBS系ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さんもマザコンでしたのであのドラマの直後だけマザコン批判が強かったのかなと思ってました(ちなみにこのドラマはみたことがないです。いつかビデオで見ます)。

私の兄も、私も20才過ぎるまで「ママ」と呼んでいました。

私の高校、大学の友人も「○○(私の名前)のお母さんは、ママって感じだよね」と言って、いまだにうちの母の事を「○○のママ、元気?」なんて言います。
といっても、いかにもお金持ちのおっとりマダム…という感じではありませんよ。
普通のちょっと小太りなお母さんです(笑)

うちの場合は、父もそう読んでいたので、普通に「呼び名」というか「あだ名」のような感じになっていました。
うちの兄は、24才で結婚するまでママと呼んでいた気がします。
奥さんや友人に話す時は「お袋」と言ってました。

兄が結婚して子どもが生まれたら、当然、兄のお嫁さんが「ママ」と呼ばれるようになり、ママが二人では子どもが混乱するので、今ではみんなが「○ちゃん」と母の名前をあだ名にして呼んでいます。
ですから、質問者さまも時の流れと共に、そう呼ばなくなる時が来るかもしれないし、来ないかもしれないし、自然に任せればいいんじゃないですか?
彼女や奥さんがいやがるようだったら、やめると思うし、理解してくれる人と結婚するかもしれないし。

ただ、かたくなに「ママって呼び続ける!」って言うと、ちょっと恐い気がします。
「これが普通何だけど…」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合も父が母を呼ぶとき「ママ」と呼んでいますね。

>奥さんや友人に話す時は「お袋」と言ってました。
母によればうちの父も「パパ、ママ」と呼んでいたようですが母などと話すときまた両親を呼ぶときは「親父、お袋」ですね。

>ただ、かたくなに「ママって呼び続ける!」って言うと、ちょっと恐い気がします。
「これが普通何だけど…」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?

そうですね。なんか力んでいたことに気づきました(笑)

全く構わないと思います。

あなたはお母さんの事が大好きなんだから「ママ」と呼ぶことが一番ピッタリくるとしたら、それが自然な事です。息子はみんなマザコンです。 堂々とママと呼んでください!
それをもしもだれかが批判するとしたら、その人は心の狭い人間です。
    • 0
この回答へのお礼

>それをもしもだれかが批判するとしたら、その人は心の狭い人間です。

そうですね。そう思うことにしようかと思います。回答ありがとうございます。

顰蹙覚悟で

呼ぶ方と呼ばれる方がそれにそぐわない風貌なら「勘弁してよ!」って言いたいですね。
例えば体育会系又は○クザっぽいごっついお兄さんが、いかにもしょぼくれた「おやじ」や「おばはん」にママ、パパって呼んでたらキモイというより怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

>体育会系又は○クザっぽいごっついお兄さん

僕は、該当しないですね(笑)

>いかにもしょぼくれた「おやじ」や「おばはん」

僕のパパ、ママはいずれも該当してないです。よかった!

回答ありがとうございます。

いいんじゃないですか、ひとそれぞれだし。

それに両親と仲が良さそうで、いいと思いますよ。

私はそう呼んだ経験がないので、「ママ」と呼ぶのはスナックのママぐらいなもんで抵抗ありますが(笑

マザコンと判断されるのは他の要素だと思います。
例えば、両親をデートに連れてきたり、自分の判断すべきことを母親に判断して貰ったり。
そういうひとが「ママ」と呼べば、当然違和感はあります。

まぁ、成人したら両親もあなたもひとりの大人として、自然に振舞えばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

スナックのママをママと呼ぶのは知ってましたが、何でママなんでしょうかねえ?素朴な疑問です(^^ゞ

>マザコンと判断されるのは他の要素だと思います。
例えば、両親をデートに連れてきたり、自分の判断すべきことを母親に判断して貰ったり。
確かにこういう人はマザコンだと思います。実際こういう人がいるようですね。でも、僕はそのようなことはしないので大丈夫でーす!