アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス、17才、男の子、です。
口の中に、腫瘍が、出来てしまぃ、腫瘍を、取る、手術を、考えてぃるんですが、17才、高齢、初めての事で、混乱してぃます。なんでも、構ぃません、何か、教えて頂けると、嬉しぃです。どぉか、宜しくお願ぃ致します。

A 回答 (2件)

その腫瘍がどのような腫瘍でありかによって、対処は変わってくると思います。

我が家で以前飼っていたパピヨンは、16才の時に口の中(上の歯茎部分)に腫瘍ができました。
検査の結果、扁平上皮腫と言う悪性の腫瘍でした。切除する場合は、腫瘍部分だけでなく根幹部分、場合によっては骨の部分も取る必要があること、また手術しても再発の可能性が高い事、悪性ではあるが他への転移は少ないこと、また高齢で有ることに加えて慢性腎不全だったこともあって、麻酔は必要な手術はしていません。

腫瘍の種類や状況によって、対処(手術するしないを含めて)は変わってくると思いますので、担当の獣医師の方と納得が行くまで話し合って治療方針を決めるのが良いと思います。
    • 1

まったく同じ状況になりました。

ミニチュアダックス17才です。
うちは1度15才位の時に口の中の腫瘍を取りましたが場所が悪く全摘出来ず、再発というより腫瘍と付き合いつつ年齢を重ねましたが、17才の時に口が開けられなくなり手術するには高齢、そしてわんこの体力もなかったので、
自宅で通院しながら介護しました。

食べられないので、点滴や流動食、水も注射器で与えてました。トイレもオムツでした。
癌もありましたが最後は老衰で私の手の中で亡くなりました。

年齢的に手術はリスクが高いです。手術をしても治るという感じではありません。

しかし、癌を受け入れて付き合うのもすごく大変です。
弱っていく愛犬を診るのは本当につらくて悲しい事です。
しかし、愛犬の介護が出来たこと
最後を看取れたことに悔いは残りませんでした

残された時間を精一杯一緒にいてあげてくださいね。
    • 0