電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エルガイムのアニメでは、アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ」が正式名称とされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

HMは「ガリ〇ン」のように「発掘」されるものではない。

ADスタック → ポセイダル軍での名称。
エルガイムMk-II → スタックをかっぱらって改造した機体の、反乱軍での名称

エルガイムの作中に出ているA級やらB級やらのヘビーメタルは、本物のヘビーメタルのレプリカに過ぎない。(A級はB級よりオリジナルの性能に近いだけ)
本物は過去の戦争でほとんどが失われている。
オリジナルの製造には莫大な資源や必要であり、エルガイムの時代には失伝している技術もある。

>アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ」が正式名称とされるのでしょうか?

「オージ」とは「オリジナルオージェ」は同じ機体の「別名」ということになっている。

「オリジナルオージェ」はアマンダラがオリジナルに作成したオージェタイプのHMという意味で、「本来のオージ」という意味ではない。

オージェタイプの真のオリジナルは「プディンオージェ」と呼ばれている。
それらの関係は以下のようになっている。

プディン・オージェ:ポセイダルが第二次聖戦争時に使用したオリジナルのHM

オージェ:「プディン・オージェ」のレプリカ

オージ:以下の構成で作られている。
上半身→オージェ
右肩→ブラッド・テンプル(オリジナルのHM)
下半身→プディン・オージェ(オリジナルのHM)

以上から、「オージェ」と「オージ」の間には、オリジナルやレプリカという関係はない。

永野護氏の(脳内?)設定では以上のようになっているらしいです。
「エルガイムのアニメでは、アマンダラは「オ」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。アニメでは言葉にしていないけど、永野氏の設定上の名前という事と考えればわかりやすいです。私の理解の仕方が間違っているのでしたら、申し訳ありません。

ADスタックもエルガイムMk-IIと言われてました。

機械の製造番号と商品名の違いみたいなものでは?

そもそもアマンダラはヘヒーメタルを発掘だけでsなく、製造もできた技術者ですから。

設定上の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう考えるとわかりやすいです。