今私は二流大(理系、四大)に通っております。しかし就職は大企業に行ってやろうと考えております。
ベンチャーにはさほどないとは思いますがやはり大企業には学閥があると聞いております。やはり大企業の幹部を見ても一流大出身ばかり。。確かに東大や京大などの人間は頭脳明晰な人多いのでしょうがないような気もしますがどうも必要以上に多いような気がします。
そこで質問なのですが二流大の人間が大企業へ入社したとして入社後に学歴差別をうけ出世できないようなことは現実にありますか?
もしそのような経験されてさしつかえなければ実体験を教えて欲しいと思っております。
そしてもし学閥の風潮のないような大企業があれば遠まわしでいいですので教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

harano77さんが考えている一流の大企業の数多くと関係してきている者です。

200社以上になるでしょうか…。
harano77さんが考えているような学閥など、ほとんどありません。採用時に特定の大学(例えば大蔵省のキャリアのように)から採る場合には、結果的に学閥のようなものが形成されることはあるでしょう。また、トップと波長が合う合わないなど、人間関係上の機微に同門のよしみで、といった働きが、些細な学閥のようなものになることはあるでしょう。
しかし現在の大企業は、そのような学閥など、まったく意識されずに運営されています。役員同士で相手の出身校を知らないことすら珍しくありません。むしろ中小企業の方が学歴をよく知っているのが実態です。最近は就職がむずかしくなり、有名校でも中小企業に就職する人が増えていますから最初のうちは珍しげな眼で視られることもありますね。
学歴も実力の一部です。正当に評価されてしかるべきものです。日本はまったく学歴社会ではないですね。一般的にいえば、ヨーロッパはカチンカチンの学歴社会です。アメリカですら、日本よりもはるかに学歴重視の社会です。新入社員の給料も出身校(および専攻)によって2倍以上の開きがあるのが当たり前です。ただしスタート時点ではそうであっても、すぐにオールリセットされてしまいます。敗者復活もいつでもできます。そういう意味ではまさに実力主義ですね。日本も段々これに近くなってきていますね。ただし給与の面ではあまり差をつけません。日本の戦後の企業では、大企業で平社員と役員クラスに差がついたとしても、生涯年収では2億から4億位までの開き、つまりやっと2倍位にしか差はつきません。これでも例外的なほど差がつく例です。
企業経営の世界では、長い眼で見た場合、必要な人材が供給されているといえます。もちろん例外はあるかも知れませんが、そうした例外も必要によってすぐに修正されてしまいます。T電力やTガスのように、本社系の管理部門は東大卒社員がウヨウヨしているような企業もまだあります。しかし、中堅クラスから役員クラスまで差がついています。この差は必ずしも実力のみでついているのではありません。組織の必要性とか、必然性、または“運”と呼ばれるようなものによってそうなっています。決して学歴とか閥などではありません。
harano77さんはもっとよく勉強した方がいいですね。実態をよく分析し、洞察してください。大企業に入社したいのであれば入社すればいい。しかしその前に採用審査を突破しなければなりません。現在の就職環境では、超有名校であっても(例えば東大=東大のみは知能検査では例外なくトップレベルに入りますね。その他の私学などはバラついてしまう結果になるので知能面では東大・京大以外は当てになりません)むずかしいですよ。採用審査では、学歴を含めたトータルな可能性を審査します。ですから、東大卒でもバンバン落とします。現実はそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
採用されるまでが難しいのわ十分承知してたつもりですが・・・
本当に難しいようですねえ。
学歴で悩むひまがあるなら勉強しろってことですな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 00:35

一流、二流って、誰がつけたのでしょうか?多分それは入学時の偏差値の影響でしょ。

しかしそれは「与えられた問題を解く能力」です。しかし今必要なのは、「問題を発見する能力、それを解決する目標の設定能力とユニークな解決法」です。この能力は、偏差値とは何の関係もありません。

とはいえ、現実は現実ですから、それなりに対策を練らなければなりません。

1)世界的な競争にさらされている業界は、大企業といえども、学閥なんていってられません。社員にーーとくに若者にーー上に書いた能力があるかないかです。概して電子などの先端分野における大企業がそうです。そうしたところに学閥があるという話しは、聞いたこともないし、見たこともありません。

2)逆に、成熟産業では、まだまだ裏に学閥がある可能性があります。とくに上の方は、社長の意向が強く反映しますから、そうゆう業界で、社長が東大や慶応卒だったら避けた方が良いと思います。

3)もっとも悩ましいのは金融業界、とくに銀行です。この業界は学閥で凝り固まっている旧大蔵省との関係が深いですし、先輩にも”一流大学”出身者が大勢いて、ある種のカルチャーがあると思います。しかしこの業界も大変革の時代を迎えており、「学閥カルチャー」を脱しないと、生きていけなくなってきました。

4)以上、一つの判断は、上司連中の出身校を調べることです。(ダイヤモンド社から『会社職員録』↓参考URLが出てます)ただ決してすべての大企業が一流大学出身者を優遇するとは言えないことは保証しますよ。

親友に大企業の人事部長がいる者より。

参考URL:http://www.diamond.co.jp/data/pub/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
私が行こうとしている企業はメーカーですので1)ですね。(良かった、良かった)
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 00:08

harano77さん、こんにちは。



想定するモデル企業は?
一流大学と二流大学の境目はどこ?
出世競争の最終目標をどこに置くのか?
が分からないと、企業ごとに千差万別なので答えにくいですね~

以前勤めていた企業ですと、やはり東大卒か否かで出世のスピードや上限に差がありました。早慶あたりが切実にそれを感じていたようで、気の毒に思ってました。
しかし、これは取締役レベルの人事なので、本社の事業部長か地方支社の支社長クラスでの話です。
実際にはこのクラス以上の人事では、政界や業界への影響力の方が重視されますから、学歴など何の意味もありません。

また、逆にこのクラス以下なら、学閥など無関係で公平でシスティマティックな人事制度でした。
学閥よりも個人の能力や、社員間のコミュニケーション能力、上司のウケ?…を磨く事の方が重要でしたよ。
harano77さんが二流大??なら学閥など無関係ですよ(一流??でも私大なら無関係でした)。
御安心ください。

ただ、現在ではMBAホルダーがチラホラと進出してきているので、もはや学閥も崩れてきています。

またこの話は、この企業のみの話なので他の企業ではぜ~んぜん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
なんか安心したような気が引き締まったような感じです。
やっぱり学歴うんぬんよりコミニケーション能力とかのほうが大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSRの数値を公表している企業教えてください。

CSR会計に関する数値をネット上に載せている企業を教えていただきたいです。
具体的には営業収益、株主数、CO2排出量、障害者雇用率などが
掲載されているものが良いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

大抵の上場企業は、自分のHPでCSR報告書を公開していますので、まめに見られてみてはいかがでしょうか。

例えば、

トヨタ自動車
http://www.toyota.co.jp/jp/index_responsibility.html
↑ここの「ステークホルダーとの関わり」「環境への取り組み」

日産自動車
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/CSR/
↑ここの「サステナビリティレポート」

東京電力
http://www.tepco.co.jp/csr/report/2008/p01-j.html
↑ここがずばり「サステナビリティレポート」
 障害者雇用についての言及もあります。

てな感じで、各企業のHPを見ていけば必ずCSR報告書があります。

Q大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

よろしくお願いします。
私は以前大企業でSEをやっており、
現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。
一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか?
不安です。
以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。

大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです)

大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

肝心なのは、
lovepianoさんが何をやりたいか?ってことではないでしょうか。

そして、それがやれるのはどこか?
たまたま大企業かもしれないし、中小企業かもしれないし。
大企業だから相当なスキルが必要とも限りませんしね。
逆に私の経験から行くと、中小企業(ベンチャー)での方が
スキルを積めたような気がします。
やりたいことをやらせてもらえるんだったら、
苦労することも楽しいもんです。

私の場合、いくら会社が嫌になっても、
この会社で働いたことを無駄にするのは嫌なんですよ。
だから、この会社で吸収できることすべてを吸収してやれ。
そして、もうこれ以上この会社から学べることはないなって思ったら
転職します。

追伸:
SEやコンサルタントって充分結構専門性があると思いますよ。
他社から引き抜かれるくらいのスーパーSEやスーパーコンサルタントを
目指してみては?

QCSR(企業の社会的責任)

今日、現代社会では少子高齢化が問題となっていますが、CSRはこの問題解決に有効でしょうか??あるいは、少子高齢化問題とCSRの関わりについて教えてもらえませんか??

Aベストアンサー

今ひとつ論点が分かりません。
少子高齢化問題はどうなれば「解決した」ことになるとお考えですか?

Q派遣でも大企業で働けること、大企業の上司の下で働けることはいいことですよね?

私(女)は大企業に派遣されています。
このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、
一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い)

上司も大企業で成功している人です。
尊敬しています。

ですが、親にこう思っていると話したら
「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」
と言われショックを受けています。

私は一人暮らしをしているし、親に一切の援助を受けていません。
自立しているつもりです。
確かに派遣は不安定だとは思うし、親に心配をかけるので正社員になってほしいと思うのはわかりますが
それとこれとは別問題だと思います。

派遣で、大企業に勤められてうれしいと思うのはおかしいことですか?
大企業の上司に面倒を見てもらえてうれしく思うのはおかしいことですか?

いい経験だと思っていますが間違っているのでしょうか?
私はネームバリューにとらわれているだけですか?
せっかく楽しいと思える職場に出会えたのに、残念です。

アドバイス宜しくお願い致します。

私(女)は大企業に派遣されています。
このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、
一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い)

上司も大企業で成功している人です。
尊敬しています。

ですが、親にこう思っていると話したら
「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」
と言われショックを受けています。

私は一人暮らしをしているし、親...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の方は、正社員の方に偉そうに言われるまでもなく、派遣社員の実情は分かっており、親も心配しているのだと思います。それを踏まえての質問ですよね。
しかしながら、NO6さんの回答にも有りましたように、企業側への規制緩和により正社員から非正規社員への急激なシフトにより、正社員の口は大幅に狭まり、7~8年以上なら問題なく正社員になれた人も、今では容易ではありません。
そういう現実を前提にすると、選択肢は 中小企業の正社員になるか、派遣社員になるかですが、私も、労働条件の悪い中小企業よりは、労働環境に恵まれた大企業で派遣社員として働くことをお勧めします。中小企業ですと、一部ではありますが 経営者の公私混同が激しかったり、それなりの男性社員が多い場合もあります。(しっかりした中小企業が大半であることは承知していますが)
私が あなたの親だったら 無いものねだりの大企業の正社員は別にして、そういう中小企業の正社員よりも、派遣社員であっても条件の良い大企業勤めを望みます。派遣切りという不安はあっても(これは中小企業の倒産のリスクと同じです) 気持ちよく働けることが一番です。 

質問者の方は、正社員の方に偉そうに言われるまでもなく、派遣社員の実情は分かっており、親も心配しているのだと思います。それを踏まえての質問ですよね。
しかしながら、NO6さんの回答にも有りましたように、企業側への規制緩和により正社員から非正規社員への急激なシフトにより、正社員の口は大幅に狭まり、7~8年以上なら問題なく正社員になれた人も、今では容易ではありません。
そういう現実を前提にすると、選択肢は 中小企業の正社員になるか、派遣社員になるかですが、私も、労働条件の悪い中...続きを読む

Q企業の社会的責任(CSR)と国際ビジネス

いつもお世話になっています。海外の大学の授業で「国際ビジネスの企業責任」という科目を取っており、いくつか質問がありまして質問をさせていただきたいと思います。WEBや授業ノートで調べていますが、直接の答えでもなくとも、ヒントやアドバイスがあればお願いします。

A 世界銀行、IMF、OECD、 UN Global Compact, Transparency International のそれぞれの役割と、今日の多国籍企業への示唆は何か。

B、国際ビジネスにおいて、あなたがもっとも直面するであろう汚職問題は何か。” Facilitation payment” を受け入れる以外に方法がない場合、どのように汚職、賄賂などの防止対策、行動をとるか。

Aベストアンサー

先進国の場合は、行政や法的な解決方法も講じられていることが多いはずです。企業が自発的に行う以外の汚職は、先進国より途上国で問題になるですよね。だから、世銀や国連なんかが出てくるんです。

まず、開発経済学を勉強されることをお勧めします。汚職の問題は、開発経済学ではメジャーなテーマです。

また、日本語でこの手の問題を調べるなら、日本企業の中国進出や貿易などのテーマを当たると具体例もたくさん出てきます。
ただ、個人的にはこういうテーマは、個別企業じゃなんともならない気がします。各国の企業が現地で団体を組織したり、大使館や領事館、日本をはじめアジア各国はJETROのようや貿易促進機関なんんかがネットワークを持っています。また、経団連も中国政府などに注文をつけるなどの活動もしています。
しかし、いずれも、個別案件までは扱えないでしょうね。そもとも、中国政府だって汚職撲滅を掲げているけど、できてませんよね。

Q【大企業合併】大企業の合併が相次いでいます。これは機械化が進み人が要らなくなってきているからです

【大企業合併】大企業の合併が相次いでいます。

これは機械化が進み人が要らなくなってきているからです。

大企業ですら人が要らなくなってきている。

日本のトヨタは人が要らなくなったらどうしたか?

トヨタが人材派遣会社を子会社として作り、トヨタに送り込み、要らなくなったら子会社の方でクビを切る。

日本の日々改善と言ってる日本最大の企業ですら人が要らなくなったときの対応方法に答えを出せていない。

今後、ますます機械が出来ることが増えて、人が要らなくなった未来を想像してみてください。

機械から仕事を奪われて会社に捨てられた人たちは今後どうなっていくのでしょう。

トヨタですら日本で余った人の活用方法を頭が良い人が集まっている知能集団のトヨタ本社ですら答えを出せていない。

これから溢れた人がいる社会とはどうなると思いますか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「大企業の合併が相次いでいます。これは機械化が進み人が要らなくなってきているからです」
→日本企業合併の原因は機械化ではありませんよ。
それは国際競争力を引上げるためです。
国際競争力の最大の源はコストなのです。
バブル崩壊後は中国をはじめ台湾、インドネシア、タイなどの低開発国との価格競争に負けてきているのです。
そのために企業合併によって効率化をはかり、国際競争力を上げようとしているのです。
日本企業の変遷については、堺屋太一の本に詳しく書いてありますよ。

Qなぜ、CSRが・・・?

なぜ、CSR(企業の社会的責任)が経営の中で注目されているんですか?

Aベストアンサー

雪○や日○ハム、○菱自動車等、企業の不祥事がメディアで取り上げられることによって、消費者行動への影響が大きく、企業業績に直結してくる時代になったため、今まで以上にCSRが重要になってきています。

Q今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい

今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい企業どちらが安定してまた生涯年収が多くなるんでしょうか?今までは有名会社なら生涯年収がおおいと思い込んでましたが、業績も悪くて仕事もさほど出来なく評価が良くない人と規模はイマイチでも業績がよく、たかく評価されている人だと逆転することもあるんでしょうか?
有名会社でもボーナス無しとか聞きますから長いスパンで考えたら、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

キーエンス、NRI、ファナック、JFE、シマノ
これらの会社をいくつ知っています?どれも生涯年収でトップクラスの企業です
今日の日本は最終製品で強い国ではないので有名な企業が業績が良いとは限りません。

当たり前の事ですが、業績がよい会社で、それなりの仕事をしていなければ生涯年収は稼げません。

QCSRは何学部?

私は大学でCSR(企業の社会的責任)や企業の環境政策について学びたいと考えています。
それには何学部に行けば学べるのでしょう?
早稲田大学が第一志望なのですが、早稲田大学でしたら何学部になりますか?

Aベストアンサー

某大企業の事業部(工場)の環境管理部門で環境管理をしていますが、
出身は国立大学の工学部です。同僚はほとんどが地元工業高校で高卒です。

こんなメンバーですが事業部の環境方針を策定し、問題なく任務を遂行しています。

CSR推進部門は隣の部門なので多少の交流がありますが、工場のCSRなので品質管理が一番の重要項目です。開発系の人と生産系の人が適度に混じった部署ですが開発系は工学部の大卒もしくは修士、生産系は工学部の大卒か工業高校出身者が多いようです。

以上のようにメーカー系なら工学部です。

CSRにしろ環境対策にしろ会社が行っている事業の内容を知っていること、工場に設置されている設備に精通していることが第一に必要なことであって、机上の空論のCSRにいくら詳しくても使い物にならないので注意してください。

Q建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

は、可能でしょうか?また、その際に問題や法律的な事があれば教えて欲しいです。

大企業が直接中小企業などへ工事を発注すれば、工事費など安くすんで良いのでは?

Aベストアンサー

下請け管理は、安全作業、品質管理と口座管理です。 
いずれもそれらに対する担当者の目配りの範囲がもろに増えます。

相手が特殊な有能な能力を有する時などは、たまにあり得ると考えます。

正式な契約書を取り交わせばよいわけですが、会社の信用度・相手の支払い条件・文書等の管理能力・
現場での品質維持に社内の基準に達するかどうかが一番の問題点となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報