アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10マシンに買い替えて間もない者です。
Windows Media Player 12.0.14393.693 ⇒ 以降WMPと称します。
iTunes 12.5.5.5
をインストールしました。

今まで、Win7マシンに格納していた音楽ファイルを、それぞれ
MusicsForWMP、MusicsForITN という外付HD内のフォルダにバックアップしています。

そこで質問です。
Win10マシンのどのフォルダにバックアップファイルを格納すれば、Win7時代と変わりなく正常に再生を楽しめるようになるのか教えてください。

ちなみに、Win10マシンの操作に不慣れな者に分かるような手順でお願いします。

A 回答 (3件)

MusicsForWMPを開き、Ctrl+A(全て)選択し、ミュージック(フォルダ)にコピーしても駄目ですか?(Windows M

edia Player 12を起動)
    • 0
この回答へのお礼

》 …しても駄目ですか?
駄目じゃないかも知れないけど、MusicsForITN の中身も全部同じ場所に?
そうすると、不都合なことが起こりそうな…

MusicsForWMP の中身は .wma ファイル約5,000個ですが、
MusicsForITN の中身は、その中の一部を iTunes に取り込んだ .m4a ファイルです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/316992/ …
に、「WMPの各バージョンによってサポートされるマルチメディア ファイルの種類」が示されています。
この表から、WMPのバージョン12から、.m4a ファイルもサポートされていることが分かります。
だから、WMPの曲目リストに同じ曲がリストアップされるだけでなく再生されてしまうという不都合なことが予想されませんか?

回答を貰ってから情報の後出しでは、いかんでしょう。

もっと情報が必要で〜〜す。
両アプリ共、Windows7もWindows10でも同じですすから、操作方法は同じです。
バックアップ方法の記載がないので、推測の回答です。
iTunesフォルダを丸ごとコピー保存したのであれば、shiftキーを押しながらiTunesを
起動して、保存先にあるiTunes Library.itlを選定すれば、情報が読み込まれます。

Windows12はライブラリの追加で保存先を選定すれば、情報が読み込まれます。
iTunesもWindows12も音楽ファイルはコピーされません。

詳細は両アプリのヘルプ並びにサポートのよく有る質問で確認を・・・
    • 0
この回答へのお礼

》 回答を貰ってから情報の後出しでは、いかんでしょう
「情報の後出し」と仰っているのは、私のコメントのどの部分なのでしょうか?

「バックアップ方法」は単純に外付けHDにコピーしただけです。

「iTunesもWindows12も音楽ファイルはコピーされません」とは、どういう意味ですか?

#2です、質問の肝心な処を見落としていました、訳の分からない回答になり

申し訳ありませんでした。
>Win10マシンのどのフォルダにバックアップファイルを格納すれば、Win7時代と変わりなく正常に再生を楽しめるようになるのか教えてください。
両方のアプリ共、ミュージックの中に、それぞれの格納用のフォルダーが
有ります。
WMP12は最初から、iTunesはインストールした時点で自動で作成されます。

iTunesのアカウント、プレイリスト、アートワーク、音楽ファイルなどの
情報の全てが、iTunes Library.itlのファイルに格納されてます。

shiftキーを押しながらiTunesを起動して、手順でiTunes Library.itlを
読み込めばWindows7時代と同じに復元されます。
iTunesフォルダを丸ごとMusicsForITNにバックアップしたのなら、
iTunes Library.itlもコピーされてますので、MusicsForITN内の、
iTunes Library.itlを選択すると、音楽ファイルをWindows10にコピー
しなくても、iTunesの運用出来ます。

勿論、MusicsForITN内のデータをWindows10のiTunesフォルダに
コピー後、Windows10側のiTunes Library.itlを選択すれば、宜しいです。
多分、質問者様は後者で運用したいのでしょう。

iTunes Media内の音楽ファイルをバックアップコピーしたのであれば、
iTunes Library.itlは含まれておりませんので、手順が違ってきます。
Windows7からiTunes Library.itlをコピー移動するのが、一番簡単かと。

WMP12はライブラリの追加からデータを読み込みます。
ライブラリの読込先をMusicsForWMPにすれば、音楽ファイルはコピー移動
されず運用出来ます。
MusicsForWMPからWindows10のWMPにコピー後、ライブラリの追加です。

おまけ
Windows10のWMP12は取り込み先のフォルダが指定されていず、空なので
ユーザーが設定する必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

》 両方のアプリ共、ミュージックの中に、それ
》 ぞれの格納用のフォルダーが有ります。
あっ、ウッカリしていました。

此処で「情報の後出し」をします(済みません)が、実はWMP、iTunesをインストールした後で不具合が出たので、今回の質問になったのです。
両方のアプリケーションをインストする前に、C:\Users\mike_g\Music\ フォルダに、MusicsForWMP、MusicsForITN をコピーしていたのです。

別件の問題で近々パソコンの初期化せざるを得ません。システムのリカバリ後は、WMP、iTunesをインストールした後で、作成された「それぞれの格納用のフォルダー」にそれぞれのファイルをコピーすることにします。

私の失敗に気付かせていただいて、心より感謝します。