プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今週の日曜、ヤフオクである商品を落札し、月曜の午前中に振込をしたのですが、火曜の夜に出品者から、「郵便番号を書き忘れているので、発送ができない」というメールをもらいました。郵便番号の書き忘れはこちらのミスですので、すぐにそのことをお詫びし、郵便番号を知らせました。その後、深夜1時過ぎに「明日発送します」とメールが来たので、私はてっきり水曜に発送してもらえるものだと思っていたのですが、金曜になっても商品が届きませんでした。出品者は偶然にも同県の方だったので、配達に時間がかかりすぎていることを不審におもっていると、金曜の夕方に「本日、発送しました」とメールが来ました。
 連絡の遅い人だなあとは思っていましたが、まあ、2、3日なら許容範囲ですのでこの点については問題ないのですが、どうにも私が納得いかないのは、発送が遅れたことについて、コメント一つなかったことです。最初にもらった案内メールに「発送が送れる場合は連絡します」と赤字で明記されていたにもかかわらず、その連絡が来なかったことも、なんだかなあ、と思ってしまいます。
 別に、「悪い」評価をつけようと思うほど腹立たしい訳ではありませんが、単にお礼を言って取引を終了するには、何だかモヤモヤした気持ちが残ります。発送が送れることについて、一言連絡がほしかった旨をメールで伝えようかとも思ったのですが、下手に苦情を言うと、嫌がらせを受けることがあると聞くので、躊躇してしまいます。このような場合は、何も言わない方が無難なのでしょうか。
 今まで、幸いにも「あれ?」と思うような取引をしたことがないので、対処の仕方が分かりません。ヤフオク利用者の方々、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私もヤフオクは大好きで利用しております。

でもやはりichi_mura様のように「?」というようなお取引ありました。

私は出品も落札も両方しますが、出品側になった場合こちらの理由で遅れる場合には必ず連絡します。それが礼儀ですし、何せ顔が見えないネット上でのお取引なので「誠実さ」が伝わる事がまず何より第一です。

幸いにも、今まで何回か発送がこちらの都合で遅れたにも関わらずきちんと連絡した事により相手の方は快く許してくださいました。

私もあまりにひどい落札者に1度だけ非常に悪い評価を付けた事ありますが、悪い評価を付けるほどでもない人にはメールでひと言忠告というか、助言した事が3回ほどあります。梱包がずさんだったとか、連絡があまりに遅いなど・・・今まで報復評価がないのが幸いですが、私の忠告によってその出品者さんが少しでも気持ちの良いお取引が出来るようになればと思って助言します(いきなり評価はあんまりだと思いますので)

今までないですが、もしその助言した事で報復評価されればこちらもするつもりでいますが、今の所そういった事はなく、安定した取引を楽しんでいます。

もし、Ichi_mura様が「?」と思われるのであれば、ひと言、助言してもよろしいかと思います。もしどうしても報復評価が嫌であれば、黙っているしかないと思いますが、その方の為にもなると思いますので、私は助言をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。結局、不快というより、少々不安だったというだけなので、bananakiwi様にアドバイスしていただいた通り、「商品発送の連絡をしてほしかった」という旨はメールで伝えることし、評価は「非常によい」でつけることにしました。
「う~ん…」という取引をしたとき、他の利用者の方々がどのような対応をされているか知ることができ、大変、参考になりました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 00:07

こんばんわ、郵便番号が分からないだけで


発送できませんなんて神経質な人ですね。
私も出品していますがそんなの書かなくても
届きますよ!
それに発送します。のメールから発送しましたが
金曜じゃ意味がわかりませんよね。
どちらでもないでいいのでは?
理由はそのままの内容を記載すればいいのでは?
ichi_muraさんの評価もそうされるかもしれないですが
見た人には分かると思いますよ。
評価でみなさん悪いが嫌で何かあっても良いにしているようですが本当はおかしいですよね?
外国のオークションは本当の評価らしいですね。
悪い人には悪いとつける人が多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。結局、評価は「非常によい」でつけ、メールでこちらの気持ちを伝えることにしたのですが、回答者の皆様のご意見、大変参考になりました。
郵便番号がなくても郵便物が届く、というのは初めて知りました。勉強になりました。

お礼日時:2004/08/15 00:11

郵便番号が書かれていない場合、私なら「ゆうびんねっと」で調べちゃいますよ。


なので、無いから発送できないはナンセンス。

でも、一応品物は届いているので、「どちらでもない」で評価をされてみてはいかがでしょう?
その理由となったいきさつも添えて。

仮に、相手がこちらに悪いと評価をつけても、評価の内容を読めばどちらが悪いのかはわかっちゃうことですしね。

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/7zip/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。大変、参考になりました。とりあえず評価は「非常によい」でつけ、こちらの気持ちはメールで伝えることにしました。
それから、私の書き方が悪かったのですが、出品者の方は「仕事で忙しく、郵便番号を調べる暇がなかった」とのことでした。

お礼日時:2004/08/15 00:35

郵便番号を書き忘れているので、発送ができない」


こんなのは郵便番号簿をみればすぐわかるじゃん!
くさい取引だね。
少し前にここOKWebでジーンズの取引についての相談がありましたが、その話は何だかんだ理由をつけては発送を引き延ばしたっていう話です。
もう少し様子を見て、不審な挙動はないかは観察した方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。こちらの説明の仕方が悪かったのですが、出品者の方は仕事で忙しく、郵便番号を調べる時間がなかった、とのことでした。結局、商品はちゃんと届きましたので、「こまめにメールを出す習慣のない人なんだな」と納得することにして、評価は「非常によい」でつけることにしました。

お礼日時:2004/08/15 00:39

このお答えは多分,質問者さんの気分を損ねることになるでしょうが・・・(^_^;)



オークション上には本当にいろんな人がいます。
この程度のことで腹を立てていたら,キリがありません。
わたしは,もっと失礼な人にいっぱい出会っています。
(詐欺に出会わないだけマシだと思っています)

はっきり言ってこういうのは「神経質な人」の部類に入ります。
長年オークションを続けて行きたいなら,この程度のことには腹を立てないことです。
それとも,品物を返し「悪い評価」を叩きつけて,今後一切縁を絶ちますか?
それができないなら我慢するしかありません。

また,こういうことを言いたくなったら,どうぞこのサイトをご利用ください。
甘い言葉で慰めてくれる人が,いっぱいいますから・・・。

「気分が悪い」というお気持ちはよくわかりますが,末永くオークションを続けて行かれるために,
あえて苦言を呈しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、誠にありがとうございます!! 拝読したとき、非常に感動いたしました。

>それとも,品物を返し「悪い評価」を叩きつけて,今後一切縁を絶ちますか?

まるで、かの国の人のような病的にヒステリックな対応ですね。貧困な発想しかできない私の頭では、こんな素晴らしい対応は思いつくことすらできませんでした。ヤフオクをやめたくなった時、この方法を使わせていただきますね!!

お礼日時:2004/08/15 01:21

他の方もおっしゃっているとおり、「郵便番号がないから」というのは発送理由になりませんね。


なくても届くものは届きますから。
加えて、「明日発送します」といったにもかかわらず発送していなかった旨を伝えてこなかったわけですよね。

何も言わないままのモヤモヤっとした気分は
オークションを続けていくうちに忘れてしまうでしょうが、
今後のためにそのことを評価で伝えたらどうでしょうか。
報復が嫌なら「良い」くらいにして、
「商品には満足しておりますが、発送が遅れることについて連絡があればこちらも安心できました」
とチクっとやっておいては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。他の回答者の方から指摘されましたが、「発送が遅れることを連絡してほしかった」と思うことは、「神経質」なのだそうで、今回のような些細なことをここで質問してはいけなかったようです…。そういうわけで、他の回答者の方々のご意見も参考にさせていただき、こちらの気持ちはメールで伝え、評価は「非常に良い」でつけることにしました。
karasu30さまの的確なご意見、大変勉強になりました。回答を下さった方全てにポイントを差し上げることができるとよかったのですが…。お礼文のみになってしまい、すみません(>_<)。

お礼日時:2004/08/15 00:54

> 下手に苦情を言うと、嫌がらせを受けることがあると聞くので、躊躇してしまいます



その出品者が嫌がらせをするかどうかの判断はメールをやり取りした
落札者様が一番分かると思います。

> 対処の仕方が分かりません

ご自分でおっしゃるとおり、まずメールで一言連絡が欲しかった旨伝えてはどうでしょうか?
対処の仕方が分かりませんとおっしゃいますが、適切な判断で十分対処できる方だと思います。
冷静に落ち着いて感情的にならないでメールを書いてみてください。

ご自分で十分吟味して満足行くメールが書きあがったら・・・
もうこんな出品者はどうでもよくなっているかも知れませんね。
おそらく、どうでもよくなると思いますよ、時間と共に。

ここからは、ご質問の回答にはならないかもしれませんが私からのアドバイスです。

マナーとか礼儀とかがご自分の範囲内に無い人には、結構頭に来るものでしょうが
そういう時は大人になって、知らない人にちょっと教えるぐらいの気持ちを持ちましょう。

この出品者がそれで成長するかどうかは分かりませんが、
少なくても落札者様も何回かのお取引で教えてもらったことがあるはずです。
それをご自分の糧に出来たのなら、今度はご自分が教える番です。

このようなところで、出品者のとった行動をさらし上げるよりは
有意義なオークション生活ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分でおっしゃるとおり、まずメールで一言連絡が欲しかった旨伝えてはどうでしょうか?

そうすることにいたしました。

>ご自分で十分吟味して満足行くメールが書きあがったら・・・
>もうこんな出品者はどうでもよくなっているかも知れませんね。
>おそらく、どうでもよくなると思いますよ、時間と共に。

確かに、その通りでした。「同じ県内なのに、なぜ二日たっても商品が届かないんだろう」と思い、問い合わせをしようとしていた矢先に「今、発送しました」とメールが来て、それを読んだ瞬間はちょっとムッとしましたが、一晩寝ればどうでもよくなりました。

>このようなところで、出品者のとった行動をさらし上げるよりは
>有意義なオークション生活ができると思います。

どのような経緯があったかを具体的に説明するのが、「さらし上げ」なのでしょうか。最後の二行、読んでかなりムッとしましたが、やはり寝たら忘れるんでしょうね。
ご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!