電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性は彼女や奥さんが仕事などの愚痴を言った時、厳しい意見のみを言いますか?
優しい言葉をかけてあげますか?

結婚予定ですが、共働きです。
仕事は好きですが時々しんどくなり愚痴を言いたくなります。

愚痴を言うとやるしかないから頑張れとだけ言われます。

本当は優しい言葉をかけてほしいです。
大丈夫?の一言でもいいのでほしいです。

そんなこと絶対ありません。

彼にこのことを伝えると、大事だから厳しく言ってる、大事じゃなかったら適当に優しい言葉をかけてると言われます。

でも他の多くの女性の皆さんの彼は優しく悩みも聞いてくれると言う書き込みが多いです。
やはり優しい彼が羨ましいです。

仕事も家事も色々なことを頑張れで片付けられそうでイヤです。

もっと思いやりを持ってほしい。

彼がそんなんだから私も思いやりを持てないです。

なんの為に結婚するんだろう。

幸せになれる気がしません。

家事して仕事して子供産んで自分の時間がなくなって、お金も自由に使えなくて何が楽しいんだろうと思います。

思ってるままそのまま書き込んでしまったので乱文で申し訳有りません。

A 回答 (5件)

優しい言葉を頻繁に掛けられると、その言葉に馴れてしまって感動しなくなります。



普段 厳しく言われていれば、本当にしんどいとき優しい言葉を掛けられると心の底から感動するものです。

彼の『大事だから厳しく言ってる、大事じゃなかったら適当に優しい言葉をかけてる』を励ましの言葉と受け止め頑張りましょう。

彼はなかなか良いこと言ってるなあと思いますよ。あなたが本当にしんどい時には必ず彼は優しい言葉を掛けてくれると思います。

愚痴は今まで通り言い続けましょう。『頑張れ』は彼の優しい言葉なんだと置き換えれば良いと思います。
    • good
    • 0

私は昨年結婚して共働きです。


仕事の愚痴はお互い言い合いますが、優しい言葉の時もあれば、厳しい言葉、考えさせられる言葉の時もあります。
相談に乗って欲しい時とただ聞いて欲しいだけの時ってありますよね。
わかってるけど愚痴を言いたい時もあると思います。そのことは一度話したかもしれませんが、彼氏さんにわかってもらえるまで話した方がいいと思います。

実際問題どうしても結婚すると犠牲になりがちなのは女性です。
でも結婚してみて、たしかにお金や時間の自由は減りましたが、安心感を感じられるようになりましたよ。
ちなみにですが、相手に思いやりを持って欲しいとのことですが彼氏さんが思いやりがないわけではないと思います。
人間は自分がこうしてもらえて嬉しかったなっていう経験をして、自分もしてあげようと思うわけです。
きっと旦那さんはどなたかから厳しい言葉を言ってもらって助かった経験があるのでしょう。

お二人の関係が良い方向に進むことを願ってます❤︎
    • good
    • 0

それぞれの考え方でしょうけど、私は妻の仕事の愚痴にはほとんど同意と理解しか示しません。


妻の場合、よっぽどの事がない限りそもそも愚痴を言わない人なので、妻が愚痴を言うとしたら
よっぽど状況が悪いな、と判断します。
自分の意見を言うとしたら、「どうしても嫌になったら逃げていい」ということだけです。

それに、妻には私がいちいち口を出さなくても自分で解決できる能力が備わっているので、
口を出す必要がないと感じるからです。というか、私の意見が欲しい場合は、愚痴ではなくて
意見を求める形で相談してきます。


「それぞれの考え方」の違いがどこにあるかというと、意識の上で妻や彼女が自分より下にいるか、
それとも隣にいるかの違いだと思います。

妻を「対等」と見るか「下」と見るかは、一概に「対等」が良いとも言えなくて、二人の希望次第です。
みんな出世して上司になるのが幸せとは限らないのと同じで、夫の後ろについていくのが幸せ、という
女性だってもちろんいます。そういう女性にとっては、私は頼りないかも知れません。

pyaoooさんのお悩みについて、私が大事だと思ったポイントは、その意識が「仕事の愚痴」以外の大事な局面で、
今までどう出てきたか。就職する、転職する、引っ越しする、結婚する、子供をつくる、つくらない決断をする、
いずれにしても、大事な選択をするとき、彼は「上から目線」だったか「対等」だったか。
そしてそれを、pyaoooさん自身はどう感じてきたか。あなたの感覚と合致する、納得できるものだったか。

結婚は、その繰り返しです。それが上手く噛み合うなら大丈夫。噛み合わないなら、遅かれ早かれ破綻します。
    • good
    • 1

わたしもそんなこと最近思ってました〜




先月2年付き合って入籍して、今妊娠中なんですが

悪阻で辛いのに

大丈夫?とかどーでも良い言葉かけてきて

優しく話聞いてくれることはないですね

なんで結婚したんだろうと思います

ほんと優しいほんわかした人がいいなーと思います

今は実家にいますが実家を出たらどうなるやらって思います

家事とかは協力してくれますが…

まだ、結婚前ならもう少し考えてみてもいいかと思いますよ!

結婚したら、色々あると思うけど

この人とならいつまでも幸せに暮らせると思う人とするといいと思います

先は見えないけど

今の時点で不満があるなら

そのまま行かないほうがいいと思います

結婚して幸せ?と聞かれて
幸せと答えられる結婚がいいですね*.+゚*.+゚

あなたが幸せになれることを祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪阻がひどい中優しくしてほしいですよね。

もう今年の4月に結婚の予定で式場も押さえ新居も見つけたので後戻りが出来ません…

思いやりがないって以前から思ってたのに別れなかった自分に後悔します。

間違えました。

お礼日時:2017/01/29 11:57

自分だったら「がんばれ」とは絶対に言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…相手間違えたかな…

お礼日時:2017/01/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!