これ何て呼びますか

閲覧ありがとうございます。
単刀直入に、
新卒客室乗務員が1、2年勤務をした後に寿退社をして、結婚した後に再就職をすることはハイリスクでしょうか?

現在お付き合いしている男性は歳上のお医者様で、私が学生の頃から真面目に交際している方です。
将来を考えており、いずれ結婚して子供を持てたらと考えております。

結婚後は現在彼が勤めている病院のある土地に引っ越す予定ですので必然的に今のキャリアは諦め、再就職をすることとなると思うのですが、やはり新卒で客室乗務員を1~2年した程度のキャリア(キャリアと呼べる程度の物でもないですが)では再就職は何かと支障があるでしょうか。

引越し先は今より田舎な土地ですので、職業は限られますが、希望としては接客業で正社員として働いていきたいです。専業主婦として彼の稼ぎにおんぶに抱っこになるつもりはありません。

まだ具体的なプロポーズなどはされていませんが、いずれ結婚したいと考えていますので、もし再就職が現実として厳しいのであれば何か資格の勉強を始めたりなど、具体的な対処を今からしていきたいので質問致しました。

A 回答 (4件)

リスクもなにもお医者様と結婚するのですから、そのままハイソでセレブな奥様になればよいのでは?


接客する方ではなく、される方です。
なぜ働こうと思うの?

地方に行ってCAに匹敵する接客業って何がある?
正社員ではなく、派遣でレクサスみたい高級車売る店の受付とか?高級エステの受付とか?
そういうのしか思い浮かばない。
接客される方の立場になるのでしょう?
お茶やお花、おもてなし料理でもならって、彼にふさわしい妻になった方がよいのでは?
子どもが産まれたら、教育するのとが最大マターな仕事ですし。

仕事をしたいなら、医師の妻になっている場合ではないですね。
質問者さんが、キャリアウーマンになっても結婚したいと言ってくれるなら、その時考えてあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私自身裕福な家庭出身ではなく、奨学金の返済や学生ローンの返済がありますので、せめて妊娠中や子供が小さい時は返済猶予を貰ってその後働いて返していきたいと考えています。
ただ、彼の生活を妻として支えたい思いもありますので、koyuki2426様の仰る通り料理や教養を養うのも忘れずに生活したいです。

お礼日時:2021/12/11 13:24

リアルタイムな子育て世代(年の差兄弟で下は幼稚園児)で、働いてる者ですが…



実際に不利になるとしたら、子供が病気の時、預かり先または融通が利く勤務先かどうか位でしょうか。
あとは小学生になった時の長期休みの時とか…

病気の場合貴女の彼の勤め先が病院なので、病児保育があるなら優先的に入れるのかは解りませんが入れるなら融通は利くでしょうし。

働くお母さんにとってはやっぱり子育てに理解してる職場じゃないと過去の職歴関係なく難しいです。

資格は就きたい職業によりけりです。
うち自身、沢山の資格保有者ですが、活かせる職種じゃない限りほぼ無意味です。

うちの親友はやりたい職業を見つけてから、講習を受けてスキルアップしてますね。

実際にうちが周りから勧められた資格は、看護士と介護士の資格だと言われました。
何処も人員不足してるので。
結婚して妊娠しても産休を取れる職場は確実にあるので、うちの身内は断然その職種が多いですが…ご主人がお医者様ならその選択肢はなさそうですよね…。
    • good
    • 0

CAさんだったから不利ってことは無いと思いますよ。


結婚したばかりで子供も持つつもりの女性自体が、正社員として採用されにくいんだと思います。
だから、今、若い女性たちは産休育休を活用するんだと思います。

田舎でも旅行関連の仕事はありますから、そちら系の資格を取得するとか、思い切って畑違いの資格を取得して幅を広げるのもいいんじゃないですかね。
資格取得までは行かなかった浅い知識でも、会話を弾ませたり、日常生活の中でふと疑問に思った時に調べやすくなるものですからね。
    • good
    • 1

CAであれば、接客マナーと語学面でスキルがあると思うので、結構幅広い業種で就職が出来るのでは、と思います。


CAになるための倍率をくぐり抜けてきたのですから、たとえ2年ほどでもベースはPR出来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!