プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、苔なのでしょうか??また種類に対策があれば、教えて頂きたいです...

今回、水槽を30cmから40cmに変更しまして、その際に30cmで使用していた、ソイルに水草はそのまま使用。
設備は...
水槽40cm、テトラ AT20、ヒーター26℃固定、サテライト M、水槽交換に伴い、ブリラントフィルターを追加。
照明は、kotobuki LED300。
エアレーションは、24時間行い、照明は、16時間位使用しております。

水槽を40cmに変えて、1週間経たずに今回の白いコケ?が発生しました...発酵式のco2を使用した、これが原因なのかすらわからない、初心者ですみません。

色々検索もして、濾過不足かなと思い、今回エーハイム2211をネットで購入しました。

出来れば、薬に生体に頼らずに、対策を考えています。ダラダラと長くなりましたが、宜しくお願いします。

「これは、苔なのでしょうか??また種類に対」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨日、水換え行いました。

    まだ回答頂けるかわかりませんが、BAはもう少しお待たせさせて、頂きます┏○ペコッ

    引き続き、宜しくお願いします。

      補足日時:2017/01/30 10:29
  • 今回、素早い回答頂けましたので、BAをこちらの回答者様と、させて頂きます┏○ペコッ

      補足日時:2017/01/30 18:23

A 回答 (2件)

それは、水カビというものですね。


うちのザリガニの水槽にもよく食べ残しの餌にはえてきますし、白い膜が出来たり水を変えるとき水槽の壁についてたりします。
あたしは、気持ち悪いので掃除しますよ✧٩( 'ᴗ' )و ✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメントが編集出来ないみたいなので、こちらに、書かせて頂きます。
ザリガニも、こうやって見ると可愛いですね(*≧v≦)
水草とか入れてもらえて、幸せそうです٩( ᐛ )و

お礼日時:2017/01/30 10:27

もっと大きいやついますが2番目に大きい奴写メりました(*´ω`*)

「これは、苔なのでしょうか??また種類に対」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い助言ありがとうございます┏○ペコッ
やはりそうなのですね...水換え等々で対応出来るのでしょうか??
昨日スポイトで、取れる部分はとりました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
引き続き、様子を見てみますね٩( ᐛ )و

お礼日時:2017/01/30 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!