プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の会社の人間や友人が家に来た際に夫がお茶出しするのは変わっているのでしょうか?
逆の場合は妻がお茶出しします。一般的では無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前までの団塊の世代であれば、まあ珍しいことであったと思います。

ですが、いまや共働きがのご夫婦が非常に多い時代ですので、旦那さんができる範囲で仕事と家事の両立を図っている家庭も多いですね。

ただし、まだまだ共働きのご家庭でも、旦那さんがお茶碗にご飯すらよそわないご家庭が多数あることも事実です。

そんなご家庭の方からすれば、「良いわね~、気遣いのできる旦那さんで!」と思われることはあるでしょうね。

もちろんされている事は、悪いことでも非礼なことでもないので、これからも堂々とお続けください。

よって質問の回答は、「以前はそうではなかったが、徐々に一般的になりつつある」が正しいでしょうね。
    • 0

変わってないし、とてもいい夫婦関係だと思います!

お互い様ですしね。
共働きの多いご時世なので、こだわらなくてもおふたりがそれで良ければいいじゃない。
    • 0

一般的、とは思えませんが、ヘンだなとも思いませんよ。

普段まったくやっていないのに ぎこちない感じで出されると 来客としては戸惑いますし なんだか申し訳ない気分にさせられるでしょうが、
普通に手慣れた感じで「いらっしゃい」って出してくれれば、普通のことのように感じます。
何もせず、居場所を失って黙っている旦那さんより、自然に主人として振る舞えていれば 印象も悪くないと思います。
美味しいコーヒーを入れるのが趣味みたいな凝り性の男性も多いですし、
茶道だって主人が客をもてなす、そこに男も女もないですよね。
    • 0

普通しますね

• 0

そうですね、一般的ではないです。

• 0

ご心配なく様々ですよ。

わたしゃ、日曜日には、料理してますよ。アオリイカのフルコースでね。
    • 0