アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専業主婦です。
3人(小4女・4歳女・3歳女)の子供がいます。
主人の給料日の出来事です。
現金支給なので手渡しでもらうのですが色々と出費が重なったり休みが多かったりと、 もらう前から今月は赤字だとわかっていました。
『今月も足りない』とぼやいていると主人が急にキレだして
『給料を貰ってきたその日にグチグチ言われたくない』だの『ありがとうご苦労さまの言葉もないのか!』と偉そうな態度を取られました。
腹がたったので『働きに行ってるもんがそんなにえらいのか!』
と言い返しました。
3人の子供の育児はほとんど私一人でしています。家事も主人はしません。でも『ありがとう』など一度も言われたことがありません。
主人が私に偉そうな態度で稼いでると言うのは間違えてませんか?お互い様と思うんですが私の考えはおかしいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

赤字の時があろうとも、旦那さんは家族の為に働き


稼いできてくれるのですから、「ありがとう、ご苦労様」というのは
当然の事だと思います。
専業主婦が家事・育児を1人でする事に対しては、専業主婦なんだから
当然の事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

どっちもどっちです。
だけど、ru-83のほうが分が悪いと思います。
なぜなら、なぜ給料日に、持ち帰ったその場で言わないといけないの?
今時珍しい現金手渡しなのだから、赤字だとわかっていてもまずは「ありがとうございました。」ではないでしょうか?
以前どなたか回答されてたんですが、御主人の給料日には奥さんと子供達が正座して「お父さんありがとうございました」と言ってくれるそうです。
わたしも主人の給料が入ったら、主人にお小遣いを渡すのですが、そのとき必ず「お疲れ様でした。いつもありがとうね」と言うようにしていますし、子供達にも「こうして家族が元気で仲良くいられるのはお父さんのおかげだよ」と言っています。

それにru-83さん、いくら赤字でもあなた専業主婦できてるんでしょう?
本当に家計が苦しければ、御主人の収入がなくなれば、あなたも有無を言わずに働きに出ないといけないの。お子さん達をあなたの手でじっくり見れなくなるの。だからまずは御主人に感謝しなくちゃね。
厳しい言い方になりますがいままで「夫は仕事、妻は家事育児」という分担でやってきてたのであれば、あなたが一人で家事育児してたのはある意味当然の部分がありますよ。

もちろん御主人もあなたが家をしっかり守ってくれているから仕事に打ち込めるわけでね、そこは感謝すべきです。

だからお互い不満を言い合うのではなく、まずは「ありがとう」という言葉から始めましょうよ。お互いの良い所を見てそれを褒めあうようにしましょうよ。あなたのほうから言えば、御主人もだんだん言えるようになるのではないでしょうか?

せっかく3人の子宝に恵まれているのですから家族仲良く過ごさないとつまらないですよ。
    • good
    • 0

どっちもどっちですね。



質問者さまが一生懸命夕食を用意したのに
「また今日も肉じゃがか・・・」とか
一生懸命掃除したのに
「掃除してこの有様か」とか言われたら怒るでしょ?

旦那さまは「ありがとう」とは言わないようですが
少なくとも質問者様の家事にケチをつけてるわけではないんですよね?
(質問文を読む限り)

質問者様ご夫婦は、旦那様が外、奥様が家と役割分担をされてるようですね。
質問者様は100歩譲って旦那様に「ありがとう」と言われないことは
お互いそれぞれの役割があるから「お互い様」と仕方がないと思えても
質問者様の役割(家事)にケチをつけられるのは許せないでしょ?

お互い「ありがとう」と言える関係が理想ではありますが
最低限お互いの役割にケチをつけないのが、夫婦のエチケットと思いますが。
    • good
    • 0

毎日、家事に育児にお疲れ様です。



ほんと、お互い様ですよね。
相談者さまのお互い様というお気持ちよくわかります。
間違ってないですよ。


ただ、お互いに、労いの言葉は必要ですよね。
「お互い様」なのですから(笑)


「喧嘩を売られれば喧嘩を買う」ではなく、

「求めてこられたら、素直にその言葉を聞き入れる」ではないでしょうか。

「相手がしないから自分もしない」ではなく
「相手にされて嫌なことは自分はしない」ではないでしょうか。


「ありがとう」「お疲れ様」「ごめんなさい」

言って損する言葉じゃないと思います。


お互いが優しい言葉を使ってるとお子さんも見習えますよ。
    • good
    • 0

お互い心の中は同じだと思いますよ。

『こんなにずーっと頑張ってるのに感謝の一言もない(旦那様は仕事・奥様は家事育児)』と…。
確かに仕事は休みがあっても家事育児は休みがありませんね。夕方仕事から帰って来た旦那様は子供の相手もろくにせずひたすらゴロゴロ…休みの日も同じくひたすらゴロゴロ…。もしもそうなら奥様が怒るのも無理はありませんね。だとしたら何か1つでも手伝ってもらえるよう、奥様が先手を取って下手にでればいいんです。月にたった1度の給料日じゃないですか。『ありがとう』の一言だけでいいんですよ。それで旦那様を操縦すればいいんですよ。
感謝されてイヤな人はいません。
ウチは子供は保育園・共働きですが、家事は気付いた方がやる自主的な分担制です(笑)しかし面白い物で、やった後に『ありがとう!助かった!』と言われると『じゃまたやってあげよう!』って気になるもんです。単純に毎日それの繰り返しですよ。
最初はシャクかもしれませんが(笑)、奥様が下手に出て感謝を伝える。これが一番丸く収まる方法だと思います。心の中はどっちでもいいんです。その内、旦那様が少しでも優しくなったり手伝ってくれたりするようになったら心から感謝の言葉が出るようになりますよ。
お互い1日でも相手の立場を交代して体験できるといいのですけどね!それを理解できたら自分が一番大変なんだ!という心のマンネリから少し脱出できると思います。
    • good
    • 0

ご質問の本質についてはごもっともだと思います。



しかし、この内容から見れば、切っ掛けを作ったのは質問者様の様に
受け取れます。

足らないのは事実でしょうね。でも、事実だったら何でも口に
出していいのか?また、そのタイミングは適切だったか?

思っていても口に出してはいけない事があります。
逆に口に出して伝えないといけない物もあります。

今月も足らないという内容は、必ずしも一人で抱え込む内容ではない
ないでしょうが、言わずもがな旦那様もきっと負い目を持って
居るのでは無いですか?

例えば、普段の会話の中で、知り合いの少し裕福な家庭を例に
あげて、羨ましいとか言われたりしませんか?

男性にとって、収入は甲斐性であったりもします。
満足行く収入を得る事が出来なくて常日頃から、コンプレックスも
あるやもしれません。

物は言い様なわけで、例えば
「今月もご苦労様。お父さんががんばってくれたお給与だから
大変だけど私も家計のやりくり頑張るわ。」

そう言われると、「少なくて申し訳ないな。苦労かけるよ。」とも
なる訳です。

男性は悲しい生き物で、素直に感謝の言葉を常日頃口に出したり
出来なかったり不器用な部分も多々あります。

それでいて夢の様な事を考えていたりしてですね。

奥様は、上手く旦那様を気持ちよく働かせる腕を身につける事です。
手のひらで転がして、操縦しましょうよ。

最後に、もう一度、貴女の言われている事は間違っていません。
主婦の家事労働を賃金に換算するとサラリーマンの平均年収を
きっと上回るでしょうね。

でも、好きで夫婦になったパートナーじゃないですか。
お互い気持よく今ある環境の中で仲良く暮らした方が幸せじゃないですか?
    • good
    • 0

共働きの妻です。



お気持ちはとってもよくわかります。
おかしくはないですよ。
自分ばっかり何様やねん!
って思いますよね。

ただ,それをそのままご主人に伝えるのは
相談者さんにとって,あまり得策ではないかなーと。
ご主人の操縦がヘタかもって思います。

まず
「ありがとう~♪お疲れさま!
みんなやっていけるのは,あなたのおかげよ!」

と、嘘くさくても(^^;;言ってみることかと。
まずダンナは良い気分にさせてなんぼか,と思うんですよね。
疲れている時に,そんな余裕ないわというのもわかります。
でも、これは先行投資。
先行投資は身銭を切って行うものです。

見返りがなくても,何度か繰り返してみる。
相手を良い気分にさせておいて,かわいく(たとえ幾つになっても!)
「私もたまには褒めて欲しいなぁ~」
と,おねだりしてみるのはいかがでしょうか。

「ありがとう」も「好き」も
まずは,言い易い環境づくりをしてあげないと
口に出す習慣のない男性は多いんですよね。

面倒くさいけど,早いうちに手間ひまかける価値のあることだと思いますよ。自分のために。
我が家は何とかそれで旨くやってます(^^;;
    • good
    • 0

こんにちは。



大変なのはお互い様なので、
お互いに「ありがとう」と言う気持ちが大事ですよね。

特に今不況だから、
お互いの事を思いあえなくて、
ギズギズしてしまうんだと思います。

>主人が私に偉そうな態度で稼いでると言うのは間違えてませんか?

どちらが偉いとか、
間違いかどうかと言う事ではなく、
ご主人も奥様もお互いそれぞれに頑張っているので、
相手に対して、感謝しあう事ですね。

金額が少なくても、
やっぱり外に行ってお金を稼いできてくれるというのは、
ありがたいですよ。
そして、同じく、
家のなかで家の事、
子供の事をしっかりやってくれているというのは、
ありがたいですよ。
    • good
    • 0

よく・・・、アリがちな「夫婦ゲンカ」で御座います。


はい・・・。
(^^;
>私がおかしいでしょうか?

別に、「おかしく」無いですよ。
でも、
「少し、ご主人に対する『思いやり』が足りないのでは?」
と言われたら、どうしますか?

いえ、ご主人にも、
「少し、奥様に対する『思いやり』が足りないのでは?」
と、言いたいですよ、私は・・・。

ご主人の給料日に「タイム・スリップ」してみましょう。
ご主人が、仕事から疲れて帰って来て給料袋を渡します。
「お仕事、お疲れ様~♪
あ、給料日だったわね、どうも、ありがとう。
重ねて、ご苦労様でした♪」
と、質問者さんが笑顔で明るくご主人に言っていたら、どう成っていたでしょうか?

きっと、
>『給料を貰ってきたその日にグチグチ言われたくない』
>『ありがとうご苦労さまの言葉もないのか!』
の、ご主人の「売り言葉」も、
>『働きに行ってるもんがそんなにえらいのか!』
の、質問者さんの「買い言葉」も、出なかった筈です。

そこのところ、「来月の給料日の為」にも、もう一度考えてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

>『今月も足りない』とぼやいていると主人が急にキレだして


>『給料を貰ってきたその日にグチグチ言われたくない』だの『ありがとうご苦労さまの言葉もないのか!』と偉そうな態度を取られました。

これは、ご主人お気持ちの方がよくわかります。
足りないのは客観的事実だとしても、絶対に言ってはいけない一言の部類だと思います。
どちらが偉い云々かんぬんではなく、働いて稼いでいるご主人に労いの言葉はあってしかるべきだと思います。

>3人の子供の育児はほとんど私一人でしています。家事も主人はしません。でも『ありがとう』など一度も言われたことがありません。
>主人が私に偉そうな態度で稼いでると言うのは間違えてませんか?お互い様と思うんですが私の考えはおかしいですか?

これは、ご主人もご質問者様に感謝の言葉を述べるのが当然だと私も思います。
確かにお互い様なので、お互い感謝の言葉を述べるべきだと思います。
今回の件は、売り言葉に買い言葉、どっちもどっちだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!