電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚5年。子供が一人います。

主人は仕事が多忙で毎晩遅く帰ってきます。

朝も早く出かけるので、週末は疲れが溜まっているようで朝起きてきません。


少しくらい朝寝坊するのは別にいいのですが、毎週末のことで

こちらが起こさなければお昼まで寝ています。


週2日休みなので1日はお昼近くまで寝てもらっていますが、

こちらは主人が寝ているので掃除も出来ないし、

主人の食事も用意しないといけないので

片付けられないし・・・。正直イライラしてしまいます。


ゆっくり過ごすようにしたり何かとイライラしないよう気をつけるようにはしているのですが、

主人が起きてきたとたん、主人の朝食を用意したり残りの家事を片付けたりと

バタバタしなければならなくなり、イライラして主人に冷たくしてしまう自分がいます。


私はどちらかというと行動派で、のんびり派の主人とは価値観が少し違います。

私は早く外出したいのでうずうずしますし、子供もじっとしていません。


みなさんで同じような方はいらっしゃいますか。

また、どういう風に工夫されているでしょうか。

夫婦円満であくまで前向きに考えたいので、批判等はやめていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

質問文の冒頭では旦那さんを理解してるかのような事書いてますが


全く理解してないですね。

結局は全部ご自分のしたいように出来ないから。ってだけで苛々してますね。
お気づきですか?


行動派ですぐに出かけたいのならお子さんと二人でお出掛けになれば
いんじゃないんですか?
家族三人でどうしても出かけたい!と言うなら、2日休みのうち1日は
ご主人をゆっくり寝かせてあげて残り1日を三人で過ごせばいいのでは?


ご主人相当お疲れのようですから一日くらいゆっくり休ませてあげてくださいよ。
掃除や片付なんて平日にやれば1日位やらなくたって問題ありませんし。

大家族じゃあるまいし。。。
休みになればご主人が起きてこないことくらいもう分かってるんですから
それを見越した行動を貴方がすれば苛々する事もないですよ?

前向きに考えたいのなら貴方が譲る必要ありですよ。
この回答にそれが書かれてるの分かりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃっていることは分かりますしアドバイスとしては理解できますが、
どうしてそんな怒ってるのですか?

私をそんなに批判したいのでしょうか

お礼日時:2011/06/07 14:12

ご主人は昼まで寝て、疲れを癒し、また頑張れるのだと思います。


食事に関しても、ご主人の健康と仕事への体力づくりなので、
あなたも仕事に協力している部分かと思います。

何の為の家事なのか、夫婦円満を壊すための家事ではないと思います。
少し視点を変えて、理解してみてください。

おっしゃるように、価値観が違うんですから、
ご主人を責める方向だけは向かないで、あなたのストレス解消に向けての行動をどうするか検討されたらどうでしょう。
お昼は作って置いておく。ご主人と出かけたいなら、起きるまでは子どもさんと近所に出かけるなど、とにかく、ご主人の寝坊にこだわらないようにすること。
また「お疲れ様、ありがとう」の気持ちを表していけば、夫婦円満への道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人を責めているわけではありません。

考え方も少し改めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 14:16

起こさないと昼まで起きて来ないなら、起こさなかったら午前中はずっと寝ているという事ですよね?



寝ててもらった方が楽じゃないですか?

昼まで起きてこないという事は、朝ごはんはいらないんじゃないんですかね?
食事より睡眠の人っていますよ。
大人が1食抜いても別に害はないのでは?

掃除も平日に毎日掃除をしておけば、1日ぐらい旦那さんが寝てる部屋を掃除しなくても問題ないでしょう。

私の場合、朝6時に起床して子供にご飯食べさせて、掃除・洗濯・朝の食事の片付けをしても9時には外出可能です。
うちの旦那も質問者さんの旦那さん同様、休日は寝てますから子供と2人で外出して昼前には帰宅します。

帰宅後、昼食を作り旦那を起こして、みんなで昼食という感じです。


旦那さん、お仕事お疲れなのでしょうから、ゆっくり寝かせてあげて下さい。
旦那さんが病気等になったら、質問者さんとお子さんが困るのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 14:17

男性ですが自分も休みの日はゆっくり寝てます。


残業が少ないと定時に起きたりしますが。
うっかりすると3時頃まで寝てることも。

遅くまで働いているのだから休みの日くらいゆっくり寝せて欲しいと。
子どもの送りとかあるとやりますが
ゴミ捨てとかだとやらないです。

無理して起きると何となく次の週がきつかったりしますし
エネルギー補給みたいに寝ためしてるので
(まあ本当は余り意味がないことは分かってますが)
寝てばかりいるようで精神的には結構大切な時間と思ってます。
どうか温かい目で見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

子供を連れて外出したりして寝かせてあげたいと思います。

お礼日時:2011/06/07 14:18

質問者サマは主婦の方ですか?



それなら、他の回答者サマの言う通り、他の日に掃除をしたり食事の用意もしてしまって、後で温めればいいと思います。

質問者サマも働いていらっしゃるなら・・・
それは超ムカつきますよね(>_<)
私の家は、逆です。主人は何にもしないくせに日曜だけ超早起き。遊びに行きたがります。
私は休みだから、あと少し寝かせて欲しい。
それに、休みだから家事もいつもより色々したい。
私も働いてるんだから、少しは察してほしい(=_=)

一番いいのは、話し合って決まりを作ることだと思うのですが
私自身もうまくいっていないので、、、なんも説得力ないですよね(^_^;)
    • good
    • 0

うちもそうですよ。

子どもが一人います。
共働きですか?働いていらっしゃるなら、どうしても週末に掃除をしなければならないですよね。
私は休日で旦那が寝ている場合は、寝室の戸を閉めて、普通に掃除をします。
ただ私は仕事が不定期なので、できる限り平日に掃除などの家事をし、お休みの日は洗濯と食事作りしかしません。
夫は仕事の忙しい時期と暇な時期の差が激しく、忙しい時期(今)は帰宅は深夜(昨日は午前二時)、週休二日制ですが、土曜日は休日出勤で日曜のみ休みとなります。

子どもがどうしてもお父さんと遊びたくなってしまうので、そのような時期は子どもを連れて二人で出かけます。夫のご飯は準備しないことが多いです。起きてコンビニで買ってきたりしているようです。

どうしても家にいると「お父さんが寝ているから静かにしなさい」とずっと小言を言わなければならず、子どもにかわいそうな思いをさせてしまいますので、なるべく夫が疲れているときは休むことに専念できるようには心がけています。

旦那さんの世話はしなくても、大人なんですから自分でなんとかできますよ。
旦那さんが休めるようになったら一緒に遊んでもらいましょう。
    • good
    • 0

私も別に「寝かしておけば良いんじゃない?」と思います。



もし旦那が起きるなり

「飯をよこせ」
「起きた時すぐ飯が出てこないとは何事だ」

とか

「掃除をすぐしろ」「毎日ピカピカにしろ」

と、どこかの殿様のようなことをいうなら別ですが…

そうでないなら、旦那が旦那のペースであるように
貴方は貴方のペースであれば良い。
旦那を置いてでかけたって良い。
「チンして食べてね(ハート)」と書置きしておくとかで良い。
「朝起きてこないなら、朝ご飯は作らないよ。パンでも勝手に食べて」
と言ったとしても、誰も貴方を責めないと思います。

いや!私は、必ず旦那に食事を用意する!という立派な奥様であるなら、
ブランチ的な食事にしちゃえば手間が省けるでしょう。

マイペースを崩されるのが嫌なのは解りますが、
別に余計なことをしろってんじゃない。むしろゆっくりできると
前向きに考えては如何でしょうかね。
イライラするのは2人共通の予定があるときだけで良いのでは。

完璧主義は、相手も喜ばないし、貴方も疲れるだけですよ。

・・と、残業続きで、先日は13時に起こされるまで起きなかった
サラリーマンが申しております。
    • good
    • 0

おっさんの意見ですが・・・。



なにもかも完ぺきに質問者さんがやろうとするから、イライラするんではないですか。
出来ることは自分でやってもらう。

その代わり土曜日は昼まで寝かせてあげてください。
そして土日は掃除をしない、もしくは寝室だけ掃除をせずに、ご主人のいないときに掃除をする。
一日や二日掃除しなくても死ぬことはないですしね。

ご主人の朝食は思い切って抜いてしまいましょう。
子供さんと質問者さんだけ済まして、ご主人は昼まで我慢してもらえばよろしい。
食べたいなら早く起きてもらえうか、自分でやってもらう。
食パンぐらい焼けるだろうし、無理なら菓子パンでも置いておく。
ミルクやコーヒーぐらいは自分で準備してもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにいつでも完璧にこなそうとしてしまっています。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/07 14:19

すごく働き者でえらい奥様ですね!


私はだらだら昼まで寝てしまいます…
食事の用意は別にしなくてもいいんじゃないですか?
勝手に作って食べて貰えば宜しいかと。
うちは旦那が勝手に作ってます。
もしくは、他の方の回答にもありますが、作っておいてレンジでチンしてもらえばいいかと。
食べおわったら洗ってね~と言っておくかメモしておけばOK。

掃除も別にしなくていいんじゃないでしょうか…?
したければ旦那さんの寝ている部屋だけやらないとか。

私ものんびり(と言うかとろい)ので、休みの日くらいは昼まで寝ていたいですね。
まあでもうちは子供がいないので、お子様がいらっしゃるといろいろと大変そうですね。
イライラしてしまうなら基本的に放置でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

目覚まし時計をたくさんセットして鳴らし続ける。


それでもダメな場合は、自分だけ先に出かけて、旦那をほっておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寝かせてはあげたいのです。

お礼日時:2011/06/07 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!