プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の態度について、普通でしょうか?
姉の子が急逝し、少しでも力になりたい、慰めたいと思い電話をし、慌てて両親と私は嵐の中飛行機を予約し、なんとか直接会ってお悔やみを伝えました。
滞在中は姉の家族やほかの子供にもお小遣いをあげたり代わりに家事をしたり、
ご飯を食べに連れて行きました。

一周忌も本人が泣いて喜ぶようものを送り、少しでも慰めになればと思っていました。
その二週間後、10年一緒に暮らした私のペットが亡くなってしましました。

私自身ものすごく落ち込んでいたのですが、姉からは一言もありません。
私がどれだけ可愛がってきて家族として一緒に過ごしてきたかよく知っているはずなのに。。
姉は親に「自分もまだ辛いから気遣える余裕がない」と言っているそうです。
が、正直釈然としません。
まだその言葉を直接伝えてくれていればこんなモヤっとした気持ちにはならなかったです。

何かしてもらいたくていろいろしてきたわけじゃないけれど。。
お互いが辛い時に声を掛けたり、助けたりが姉妹だと思っていたので
そういう態度にとてもショックを受けてしまいました。

そう考えると過去に物を送ってもお礼を言われたこともないし、
姉の家に遊びに行っても一度も食事が出てきたこともないなと、
昔のことまで少し引っかかるようになりました。

落ち着いたら家族でまた姉の家に行こうと親に言われましたが、とてもその気になれず。
姉にとっては子供が亡くなって辛いことは重々承知していますが、これは普通でしょうか。
私が気にするほうがおかしいんでしょうか。。
皆さんならどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • >姉の態度について、普通でしょうか?について。
    一周忌で姉に対しいろいろと心を砕いた直後にこちらのペットが亡くなっても
    何も言ってこない姉の態度は普通でしょうか?という意味です。
    わかりづらくすみません。

      補足日時:2023/10/29 01:37

A 回答 (5件)

こんなことを問題視している人がこの世にいること事態驚きで、質問の内容自体が創作ではないかと思うほどです。

血のつながった、自分の体から生まれた我が子と、金さえあれば、同じような代わりのいるペット、それも絶対人よりは長生きしないだろうペットを同列に考えたいと思う発想の人がいること自体驚きを通り越して、呆れです。ペットの100ぴっきや1,000びきと比べたって、我が子の命の方が、誰しも大切に感じます。我が子の命を犠牲にしてまで、ペットをの命を救おうという人は、狂人以外いません。
そのレベルの質問をこのサイトにするということは、私には、誰にでもバレる、みえみえの創作以外ないのでは、と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉全部そのままお返しします

お礼日時:2023/10/30 01:49

姉にとっては、人とペットを 同じ扱いする?


という事かなぁ?
私は妹を、冷たいやつと思っています。
私に対して暴言吐くし。
こっちがアクションしても、何もないし。
あなた達姉妹とは逆かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姉妹でも離れると難しいみたいです。
mak-nac-0002さんも妹さんで気苦労があるのかなと推察しました。
早く割り切っていこうと思います

お礼日時:2023/10/29 10:33

普通って表現はなんとも難しいですね。


同じ状況になってる人が沢山いないと比較は出来ないので。
でも、ペットは所詮ペットという認識の人がいるのはよくある事で、人間の子と同じように扱って!って人ってなんなん??って考える人も沢山います。
まして、寿命からしてほぼ間違いなく先に死ぬ事は飼う前から解ってるだろうし。

お姉さんがそうかどうかはわかりませんが、
人間自分が実際に体験してみないとホントの所は理解できない。って事はあると思います。
我が子が急逝した辛さもペットが死んだ辛さも頭では解っても真には理解できない。

個人的には我が子とペットじゃ比べるまでもないし、我が子を亡くした人にペットが死んだ事を同じように思いやれってのは求めすぎな気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>同じように思いやれ、とまでは全然思っていないんです。
ただ、姉はこちらがペットを我が子同然に可愛がってきたことを十分知っています。
しかも直前まで経済的にもかなり支援してきたのに、
たった一言「大丈夫?お互い辛いね」などの一言もないことがあまりにも違和感を感じてしまいます。

お礼日時:2023/10/29 10:23

コメント拝見しました。


過去を振り返って気遣いが無い人だと思えているのでのであれば、ペットが亡くなったことにお悔やみの言葉も無いのはもはや普通と言えるのかもしれません。

ペットの件について、あなたが大事にされてきたことは書かれてますがお姉さんとの関わりが書かれてませんよね。
お姉さんが家を出てから飼い始めたのでしょうか。
ペットが亡くなる辛さって、飼ったことがない人、ペットの死を体験したことのない人にはわかりにくいこともあるので、一方的に無神経だと決めつけることもできないかな、とも思います。
社会に出れば、「ペットのことより仕事を優先すべきだ」って考えの人もいたりしますしね。

親御さんの言うように「気遣える余裕がないんだろうな、きっとそうだ」と割り切る、そう解釈してあげられるくらい気持ちに余裕がもてるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えば自分が逆の立場だったら、少し状況を変えて、
例えば仲の良い友達が自分のペットの死に対していろいろ悼んでくれている、
その最中に友人のペットが亡くなってしまったらさすがに同じように声をかけたり心配したりしないでしょうか、、?
もらうものだけもらって声をかけずにいる姿勢がちょっと謎で。。
早く割り切りたいです

お礼日時:2023/10/29 10:29

これは普通かって、どの部分を聞いてるかな?


感謝の無い姉のもとにわざわざ会いに行きたくない、そう感じるのは普通だと思うけど。
そもそも、ここ最近のことに限らず、過去を振り返ったときに不満を感じることで溢れてるのでしょ?
だったらなおさら当然の感覚だと思いますよ。
私でもわざわざ出向いてまで会いたいとは思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長文で分かりづらくなって失礼しました。
姉が何も言ってこないことは普通でしょうか、の意味でした。

>過去を振り返ったときに不満を感じることで溢れてるのでしょ?
はい。長くなるので割愛しますが、こんなことばかりだったなと。

お礼日時:2023/10/29 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A