プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風水で、寝姿が鏡に映ってはダメとあったのですが、 ウチの場合クローゼットの扉の表側が全面鏡になっていて、部屋の大半が映ってしまいます。 布団の敷き方を変えれば、下半身だけが映るようにはできますが、いっその事 パーテーションなどを置いた方がいいでしょうか?
ちなみに鏡は天井まで全面なので、布で覆うコトができません。運気が少しでも良くなればと思ってます。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

風水で、寝姿が鏡に映ってはダメ>それは間違いです。


そもそも日本の風水はデタラメがほとんど。風水と名を付ければ本が売れるからでたらめを書いて売っているだけですよ。まず日本人名なら買わないこと。ネット上でもどんどん拡大解釈されています。日本人に風水を学んでいる人はほぼいません。少なくとも市販本を売っている中には1人いるかどうかです。
中国本土では文化大革命でほぼ粛清されました。今いるのは当局に狙われもしないような人という事です。なので向こうの人でも要注意です。

風水で家の中の事を見始めたのは古くありません。それによってでも「寝た時に鏡に自分が映ってはいけない」つまり見えないことなんです。
また戸口も窓も直接見えてはいけません。要するに自分目線なんです。寝相の悪いのは別として枕に頭を乗せて見えなければいいんです。なのでカーテンを下げるか、カバーをするか、衝立などで目線を遮ればよろしいのです。
日本でも時代劇や、金田一耕助(獄門島)でも枕元に立てかける衝立が出てきます。これは古代中国に似たものがあり文化として日本に入ってきたもの。昔からの習慣を風水に取り入れたのです。
    • good
    • 1

あまり気にしない方がいいです。

    • good
    • 0

>ちなみに鏡は天井まで全面なので、布で覆うコトができません。


天井から床まで届く布(カーテンなど)を吊るせばよいのでは?

…そんな大きな布(カーテン)が無い?
 だったら内装屋さんに注文しましょう♪
    • good
    • 0

>風水で



それだけでバカ丸出し。
    • good
    • 0

何もする必用は有りません。


風水は日本で生まれた物でも有りませんし日本の土壌に無理矢理当て嵌めようとしているだけで、何の論理的根拠もありません。
風水や占いの類は嵌り込んでしまえば自分を失う事になるだけです。
一切気にしない事が一番です。
    • good
    • 1

天井まで全部鏡なら上の方は普段も使用時も隠れて構わない部分なので ポールを接着するとか ワイヤーを取り付けるとか 両面テープで貼り付けるとか 工夫して布を下げることができます。


薄いレース等が圧迫感が無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています