アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声が掛からないため、参列しない従姉妹の結婚式のご祝儀の相場をおしえてください。

まずは、時系列から書かせていただきます。
私と妻が、結婚式したのは、昨年秋ハワイで、両親、兄弟にて無事行いました。
やはり親族向けに顔見せを兼ねた披露宴を行った方がいいだろうと思い、昨年秋頃、国内ホテルにて、執り行いました。披露宴当日受付にて一人当たり5千円のお車代もお渡ししました。
食事に拘りたいとの思いから1人当たり約2万8千円程のコース料理をお願いし、ささやかではありますが、引出物も用意いたしました。ハワイ挙式時購入した5千円程のお土産に手紙を添えて従姉妹の方々に後日、お渡しました。
私共の両親も、御列席頂いた方々に楽しんで頂きたいとの思いから、知人のお笑い芸人さんや、数々の催し物やサプライズを繰り広げ御列席頂いた方々から、今迄参列したの結婚披露宴の中で一番だった!と、年代を問わず賛辞を頂戴する程の盛り上がりでした。
そんな私共の披露宴に、従姉妹(既に入籍済、一緒に生活中)が、是非参加したいって頂きたご夫婦で、御列席頂きました。その時のご祝儀は、二人合わせて5万円でした。

その従姉妹が、この度、4月に沖縄で結婚式を行う事となり、私の両親には、参列の招待状が来ましたが、私共には、招待状が来ませんでした。結婚式を行うという連絡も無く私の両親から直接聞きました。
両親にご祝儀は幾らにしょうか?と聞くと、私共が披露宴の時頂いた5万円と同額を包みなさいと言いますが、どうも納得がいきません。
※従姉妹との付き合いが頻繁にある訳では無く、2〜3年に合うか合わないか程度です。
私の両親の顔も立ててやりたいと思う反面、差し上げ過ぎで、逆に失礼かとも思います。又、正直裕福ではありませので、5万円のご祝儀の出費はかなりイタイですが、義理人情や親族感情的な事もある為、本当に悩んでおります。

多数様のご意見をお聞かせ頂きたいたく思います。

A 回答 (4件)

頂いたのですから 頂いた分のお返しは必要かと思います。


正直 頂いた以上の接待はされていらっしゃるので 納得いかなくなってしまう気持ちは
理解できますが どんな結婚式・披露宴にするのかは行う者の勝手と言う事になってしまうので
相手にして見たら その時点でも5万は厳しかったのかもしれませんが
内容を考慮して無理をしたのかもしれませんし。
そう考えれば
私たちは 呼んで欲しいと言ってはみたが その分5万円もご祝儀を渡したのに・・・
と考えるかもしれません。
お身内である以上 必ず何処かで顔を合わせることになる相手ですので
その辺も 考慮されるといいですよね。
ただ ご招待をしなかったと言う事は 相手にご祝儀を頂こうとする御気持ちがないと
判断も出来ますので 電報と3万でも良いような気が致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感情や今後のお付き合い等も考えて頂いたのがわかりました。御指南の様に対応したいと思います。

お礼日時:2017/02/03 22:29

式に出席しないのであれば同額包む必要はないと思います。


ただ現金にしてしまうと面倒なので、2、3万程度の食器セットなどを送ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

式に出席するなら5万だと思いますが、出ないなら2~3万で十分な気がしますけど・・・

    • good
    • 2

私も5万円が妥当だと思います。



前に従姉妹から5万円を頂いた事と、従姉妹という関係を考慮して、5万円は妥当な金額です。

3万円では従姉妹の方が納得がいかない金額でしょう。

5万円に納得がいかない考えに、私は納得がいかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!