電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠7週ぐらいです。
ある総合病院の産婦人科で初診受けました。
すると、心拍が遅いから8割ダメだろうな。と言われ、不安になり次の日違う個人病院の産婦人科に行きました。
そこの先生は、今のところは順調だし流産しそうなところも何もない。心拍はまだ胎芽が小さいからハッキリしない。と言われました。

総合病院の先生は、エコーを拡大して心拍を確認していて、個人病院では拡大はせずに確認していました。
個人病院はかなり評判も良く、きちんとしている所です。

一体どちらを信じたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

お母さんが信じたい方を信じれば良いと思います。

どれだけ気を揉んでも、受精した段階で受精卵がどう育つかは決まっています。

総合病院の先生の言葉に気を病むくらいなら、個人病院の先生の前向きな診断を心の拠り所にしてはどうでしょうか。赤ちゃんの頑張りを信じて次の検診を待ちましょう。

私も5週くらいのとき出血してショックで倒れましたが、成長が急すぎて毛細血管から少し出血しただけ、と診断され、その子はもうすぐ3歳です。

みにゃさんのお腹の赤ちゃんが無事に産まれてくるよう願っています。
    • 1
この回答へのお礼

先日の検診で、心拍はしっかりとあって、心拍数も115だったので恐らく心配のない数値だと思います!
やはり先生の気が早すぎたのかな?と思います。病院は変えようと思っています!

どちらを、というよりお子さんの生命力を信じましょう。

酷なことを言いますが、大丈夫だと言われていてもダメなことはあるし、でもその反対にダメだと言われていても大丈夫なこともあります。
結局どのような運命を辿るかは誰にも断定できないのだと思います。
誰になんと言われようと、あなただけはお子さんを信じていっぱい語りかけて応援してあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。頭では分かってても、不安で不安で仕方なくて、ベビにも申し訳ないです。ただ、病院によってこんなに違うって、なんかビックリしました。真逆の事いわれたんで笑