アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逮捕について

防犯カメラに映ってただけで、逮捕されるんですか?確証的な証拠品がないと起訴、又は逮捕出来ますか?防犯カメラだけじゃ状況証拠にしかなりませんか?警察はなにを他に調べてるんですかね?
返答、お願いいたします。

A 回答 (3件)

防犯カメラを調べるのは犯人がしぼられていればその人物がその時間にいるかどうか、


犯人がしぼられていないのであれば犯行時間に誰がとおったかを調べているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のためですか?

お礼日時:2017/02/05 16:26

質問者がそのカメラに映ってたとしても、即時の逮捕には成りません、


犯罪事案が有ったとされる近辺の時間帯で撮影された事実のみです、

警察はそれの傍証固めをしてる最中です、
言い換えれば犯人の特定に傾注してるんです、

それで、確実な特定に繋がる物証や証拠能力が有る物が出れば裁判所へ逮捕状の請求が出来るように成ります、

仮にですが、質問者が該当すれば逮捕に至ります、

それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/05 17:40

防犯カメラに映ってただけで、逮捕されるんですか?


    ↑
逮捕される場合もあります。
事実逮捕されています。


確証的な証拠品がないと起訴、又は逮捕出来ますか?
   ↑
確証的な証拠が無くても起訴は可能ですが、
実際は有罪にできるに足りる証拠が無ければ
起訴しません。

逮捕もできますし、逮捕して、自白させ、犯人しか
知り得ない情報を引き出す、なんてことは
よく行われています。



防犯カメラだけじゃ状況証拠にしかなりませんか?
   ↑
犯行現場が映っていれば、状況証拠では
ありません。
また、状況証拠だけでも逮捕は可能です。
逃げないように逮捕しておいて、他の
証拠を探すときもあります。



警察はなにを他に調べてるんですかね?
  ↑
犯人であることを裏付ける証拠は探すでしょうね。
前科の有無なども調べます。
目撃者がいないか、も調べます。
指紋なども探すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。ありがとうございます

お礼日時:2017/02/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!