これ何て呼びますか

8月22日に関空からバンクーバーを経由してシアトルへホームステイしに行きます。(エアーカナダで)
ツアー旅行しかしたことがなく初心者です。

バンクーバー空港は大きいと聞きますし、乗り継ぎの流れを教えていただきたいです。
特に気をつけたほうが良い事などもありましたら教えて下さい☆

後、行きと帰りのチケットが送られてきたんですがGATE,BOARD TIME,SEATの欄にCHECK IN REQUIREDと記載されていました。これは関空についてエアーカナダのカウンターでチェックインするという事なのでしょうか?(どのあたりにそのカウンターはあるんでしょうか?)できれば関空での流れも教えていただきたいです。

すいません…いっぱい聞いて。あまりに初心者なもので(;_;)

A 回答 (6件)

こんにちは。

8年カナダにいた元留学カウンセラーです。

初めてはどきどきですよね。でも、意外とスムーズに行くもんです。大丈夫ですよ。

バンクーバーの空港は確かに大きいですが、日本からのフライトが入っている空港ですし、日本語が話せるスタッフは必ずいます。トランジットをする場合も、現地にいる日本人スタッフが誘導している事もありますから、分からない時は必ず自分で聞いて確かめましょう。

バンクーバーを経由してシアトルに入るとは珍しいですね。
国際便でバンクーバー経由でアメリカに出国する場合、カナダのカスタムを通る場合と通らない場合がありますので、日本でチェックインをする時に必ずカウンターの人と確認を取りましょう。

関空も結構広いですよね。関空のホームページにどこにチェックインカウンターがあるか見ることができます。下にURLを乗せておきました。

後は、エアカナダに電話をして質問すると、色々詳しく教えてくれますよ。チェックインの流れも教えてくれます。

楽しいステイになるといいですね。
また何か分からない事があったら、おっしゃってください。

参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/
    • good
    • 0

MiJunです。



「YVP:main terminal」はタイプミスで
⇒「YVR:main terminal」です。

Gate情報に関しては、本日の便ですが、
・AC40:D77
・AC8097:E95
のようです。
出発日が近くなりましたら、先に紹介したサイトのページで「Arrival Times」「Departure Times」から入って確認してください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

まず下記のHPを参照してください。


JALですがエアカナダと同じターミナルに到着します。
http://www.jal.co.jp/airport/inter.html
カナダの入国審査→荷物受け取り→税関と進みます。(2階)
カナダの入国書類・税関申告書は機内で配られます。機内誌に記入の仕方があります。
HPにもあります。日本語の印刷でも記入はローマ字または英語で記入してください。

外へ出たら三階に上がります。
右手方向のエアカナダのアメリカ便専用カウンターで航空券を搭乗券に換えます。
(成田で搭乗券を受け取っているならここは省略)

預ける荷物のタッグ(行き先札)がシアトルになっている事を確認。(シアトルの略号はSEA)

続いてアメリカの入国審査へ進みます。
※必要書類
1)アメリカの税関申告書
2)あなたのビザにあわせた出入国カード
 ビザをもっていれば I-94(白)
 無ビザなら I-94W(緑)
まず入国審査
いろいろ質問があります。目的・期間・職業など
英語で質問されますが理解したときはyes no で答えましょう。審査官の英語が理解できないときは答えないようにしましょう。審査官が通訳を手配します。審査官も日本語がわかるひともいます。
スタンプが押されると半券(出国用)をパスポートと一緒に返してくれます。
アメリカの滞在期間は審査官が決めますのではっきりいいましょう。ビザの期間とは関係ありません。
続いて税関。食品は結構うるさいですよ。HPで確認してください。

そのあと空港税徴収カウンターでバンクーバ空港税をしはらいます。

航空券をよくみると税金の欄があります。
CADはカナダの空港税
USDはアメリカの空港税
JPYは成田の空港税(今回は関空なので空港にで払います。)
不安なら購入したところに現地空港税が含まれているか確認してみてもいいと思います。
もし含まれてないときはカナダドルの現金またはクレジットカードで支払います。

以上で出発待合室にはいります。
免税店がありますがたばこは関空より高いですが市価よりは安いです。

自分の乗る便のゲートをテレビ画面で確認して遅くても10分まえには行きましょう。
空港ではほとんどタバコは吸えません。
屋外の灰皿のあるところだけです。
チェックインしたら吸えないと思いました。
非喫煙者ならいいのですが。

シアトルは国内線ターミナルに到着します。
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/trave/airports/s …

昔兄と待ち合わせしたのですが国際線・国内線で間違えて三時間近く空港をウロウロしました。
待ち合わせ場所はしっかり確認しましょう。携帯電話を相手が持っていれば聞いておきましょう。

カナダは日本人・日系の従業員が多いので困ったらエアカナダの従業員を捕まえて『JAPANESE Plese』といいましょう。

渡航書類の書き方
http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/top/ame.html

JALのHP→国際線→空港→空港情報→バンクーバー

もし不明な点があれば補足してください。

参考URL:http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/top/ame.html,http://www.jal.co.jp/airport/inter.htmlhttp://www.nwa.com/jp/jp/travel/tra
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち合わせ場所はきちんと国内線の…と伝えた方がいいですね。早速メールしておきます☆
丁寧に教えていただき参考になりました。URLもたくさん載せていただき有難うございました!!

お礼日時:2004/08/17 22:01

乗り継ぎに関して、


>エアーカナダ
AC36便あるいはAC40便でしょうか?
⇒いずれにしてもANAとのコードシェア便のようですね・・・?

「terminal map」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「YVP:main terminal」
上記のいずれの便でも、「main terminal」には間違いないようですが、Gate情報に関しては、出発便名と乗り継ぎ便名が分かれば、調べることは可能なようですが・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.yvr.ca/guide/maps/index.asp?mapid=mt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関空からバンクーバーへはAC40便、バンクーバーからシアトルへはAC8097便です♪

お礼日時:2004/08/17 22:03

初めての海外一人旅大変ですね。

何事も初体験には神経質になるものです。安心して下さい。

どちらかと云うと心配性の方ですか?

関空の件は、出発前に一度予行練習を兼ねて偵察に行かれては如何でしょう。 僕の母は始めての海外旅行の際に本当に行いました。若しくは自分でエアーカナダに乗換のことなどについても、電話してみては如何、席は前もって予約可能かも。

バンクーバーに限らす大きな空港にはTRANSITの標識があるから大丈夫でしょう。乗継便の案内もありますよ。 でも、必ず自分で次の乗換便については、係官に尋ねる様にして下さい。 この自分でが大切です。

人の流れに着いて行って他の飛行機に行ってしまっては大きな飛行場なら大変です。貴女の間違いで、予約の飛行機に予定通りに乗継出来ないことだって有得ますよ。この場合は一旦カナダに入国し、一泊し、翌日出発ということも有得ますからね。又 天候次第で乗継は上手く行かないことも有得ますよ。

#1の人も質問されていますが、乗継便 によって
日々搭乗ゲートも変わります。くれぐれも自分で確認納得行動してください。

シアトルは誰かPICK YOU UPに来て貰えるのですか?
もし来れない場合の対処方法は考えてありますか?
アメリカ入国時にはイミグレで個人個人面接されます。

僭越ながら、何事も自分で確認納得行動を起こすと云う考え方が大事です。貴女のホームステイが安全で実り多いものになることを祈っています。

参考URL:http://www.aircanada.jp/ja/check-in-time.htm?cLo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…かなり心配性です。
シアトルへは迎えに来てくれますしステイ先の子とは友達なので安心なんですが(以前我が家でホームステイしていたんです)問題はバンクーバーなんです(;_;)でもきっと良い経験になると思います頑張ります♪URL参考になりました!有難うございます☆

お礼日時:2004/08/15 12:32

関空→バンクーバー(エアーカナダ?)


バンクーバー→シアトル

航空会社はどこ?
何便?

この回答への補足

バンクーバーからシアトルもエアーカナダですがスルーではなく一度荷物をとってまた預けなおすみたいです。アメリカの入国審査はバンクーバーで行うようです。
関空からバンクーバーへはAC40便、バンクーバーからシアトルへはAC8097便です。よろしくお願いいたします☆

補足日時:2004/08/15 12:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!