プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直・・・
他の人を貶して、自分の価値を上がらせる態度は、肝が小さい、最低な人間がすることなのに、
最近、こんな男性が多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

頭が悪い人間ほど自分を大きく見せたがり、よく見せようとするんだよ。

自分の非を認めるフリをして馬鹿にされると激昂するのがそのタイプだよ。学歴重視する気はないけどね、頭の悪いやつはどこまでいっても浅はかであり、底が見える。稼ぎも良くない輩が多いから僻み根性だけは人一倍。
僕の文を読んで腹をたてるやつは多いんだよ。おおかた図星で人生やり直せないから許せないんだろうね。
    • good
    • 1

そのようなことをされたり、誰かがされることを目にしたりされる機会が、近ごろ多いのでしょうか。


気持ちのいいことではありませんから、話題の当事者であれば当然傷つき、対応に困るでしょう。
そうでなくても同意できない悪意や非難は複雑な気分になることでしょう。

子供ならばともかく、大人になってから頻繁にそういったことを口にすると、まわりの人から遠ざけられるものです。
類は友を呼ぶとも申しますので、その人のまわりには「合わせられる人」が集まることでしょう。
そうした環境は雰囲気もトゲトゲしく、ギスギスして、居づらいものです。

「そのような人が多くなっているのかどうか」については正直分かりませんが、女性だから、男性だからということはあまり関係ないかもしれません。
男性が社会進出によって男性化し、男性もまた女性化しているといえる現代ですからね。
ある環境に多い少ないの差はあるでしょうが、男性にも女性にもいることだと思います。

「他の人を貶して、自分の価値を上がらせる態度は、肝が小さい、最低な人間がすること」という価値観をお持ちならば、そういった人や環境からは、難しいこともあるかもしれませんが、遠ざかることが1番かもしれません。

あまりよろしくない価値観の人に合わせたり、話を聞いたりすることは疲れてしまいますから……
仕方がないこともあるものの、積極的には関わりたくないものですね。
    • good
    • 1

人間の出来てる方は、そのような卑劣なことはしません。



そのような、下劣な人とは、お付き合いしないようにしましょう。
    • good
    • 1

相手を馬鹿にして、自分の価値を高める


このような行為はコンプレックスのある方がします。
男性はよく「単純」と言われます。
男性は「武勇伝」や「教えたがり」などで自分の価値を高めて満足する傾向がありますね。

もちろん女性にもいるでしょうが、女性はどちらかというと「気持ちを共有」したい方が多いじゃないのでしょうか。
研究でお菓子を好きなだけとっていいよ
と順番にお菓子を子供に取らせた実験があるのですが、女性は前に取った人と同じ個数を取った
それに対して男性は前に取った人よりも多く取ったそうです。

自分の価値を高めたいんでしょう。
    • good
    • 1

男性の場合は出世など「手柄」の為に、相手を貶めようとする人が居ますね。


競争社会ゆえのことだろうと推察します。
ただ、男性ばかりではない気がします。女性も、悪口を言う方は多いと思いますが・・・
女性は女性で、相手より自分のほうが可愛いい、人気がある、と異性や上司に媚びる人も居ますね。
それぞれ、生物学的には、より子孫を残すための本能なのかもしれません。
    • good
    • 3

>最近、こんな男性が多いのでしょうか?


いいえ、昔からです。自分が小さいことを公表しているだけなのですけどね。
自分から教えてくれて、親切だな、くらいに思って、「そうじゃない」ひとを見つけましょう。
    • good
    • 0

私の周りにはそんな人はいないので、少数派があなたの周りにいるのでは。


人の悪口など聞きたくないとはっきりと言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています