電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンプラで筆塗りだけで黒立ち上げをする方法を教えて下さい

A 回答 (1件)

エアブラシなしではかなり難しいとおもいますよ。

まず何色でもボディ全体をムラなく筆で塗れるだけでもそこそこな腕前が必要ではないかと。

要するに、黒を下地に塗って、ボディ色を下地の黒を残すように塗って立体的な表現を…ということでしょうが…う~ん。
エアブラシが塗料を霧状にして何度も吹き付けることでできる微妙なグラデーションがこの技法のキモだと思いますが、筆では相当困難です。
筆塗ではそのボカシが難しいのです。ドライブラシの技法を駆使するなどすれば、やってできないことはないかも知れませんが、それができれば相当な職人の域ではないかと思います。
水彩絵具で画用紙に白から黒へのグラデーションを全く境目無しに塗れる!とかでしたら、塗料と溶剤とを駆使して模型表面に描き込んでできるかもしれません。

筆で重ね塗りをしようとすると、下地塗装ををしっかり乾かしていたとしても、下地が上塗りの塗料に含まれる溶剤で溶けて、混ざってしまいます。特にラッカー(油性アクリル)塗料だと。
これがエアブラシだと、塗料が細かい飛沫になっていますので、塗膜の上についてもすぐに乾燥するので、吹き付けすぎない限りそういうことにはなりにくいのですが。
下地を油性で塗って上塗りは水性でとすればそれは避けられますが…やっぱり筆だけでのボカシとかグラデーション塗装は相当困難ではないでしょうか。

下地黒なしで塗装、ウォッシングでパネルライン等を目立たせる、あとエッジ部に明るめの色でドライブラシをとか、別の表現ではダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました