ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

第2子妊娠中31週目です。
上の子を産んだ大学病院で
診て貰っており今回もここで産むと
先生にも口頭で言っていました。
(正式な入院手続きはまだです。)
自宅から駅1つ、近くて便利な病院です。

ところが先月から父が癌で別の大学病院に
入院しました。分かった時には大分悪く進んでいて
毎日お見舞いに行っています。今回
お産で1ヶ月以上(しかも帝王切開のため
10日は入院しなければならない。)
父の様子が見られなく
なるのがとても心配です。
なので父と同じ病院の産科に転院を
したいと考えています。そうすれば
入院中も父の顔を見にいけるし父の世話をしに来る
母にも会え赤ちゃんも見てもらうことが出来ます。
ただその病院は
私の自宅からも実家からも
電車で1時間、乗り換え1回の場所にあります。
やはり産む病院としては遠すぎるでしょうか。
またこんな安易な理由で31週にもなって転院を
言い出すのは無理な話でしょうか。
ちなみにどちらの病院も産科の充実している
大きな大学病院という条件は同じです。
ご意見をよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安易な理由だとは思いません。

充分な理由だと思います。
看病する側、される側、見舞う側など、それぞれのことを考えると、やむを得ないことのように感じます。
実際私の母と姉が、先日まで別々の病院に入院していて、それ程の世話をするわけではないのに、大変でした。

また産院まで近いに越したことはありませんが、電車で1時間先の病院へ通っている方も珍しくはありません。
質問者さんのお住まいの地域事情はわかりませんが、回りの方の協力と準備が整えば、決して無理な話ではないのではないでしょうか。
帝王切開とのことなので、早めの入院をお願いもできないでしょうか?

ただ31週なので、転院の決意は早くなさらないと、間に合わないかもしれません。
今の病院から紹介状をもらっても、新しい病院でも今までやった検査を一通りしなければならない可能性はあります。
数万円の新たな負担をしなければならないかもしれません。

ご無事にご出産されますように。
お父様も、少しでも元気になられますことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週健診があるので早速相談してみたいと
思います。早めに入院もできたら本当に
いいのですが...。
ただ退院の時新生児を抱えて
車に1時間近く乗って大丈夫かなと言う
心配もあるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 12:17

地域によっては、分娩を取り扱っている近所の病院が、1時間近くかかる所だってありえます。



私自身、近所に分娩を取り扱ってる病院はありましたが、諸事情で、車でも電車でも45分は確実にかかる所で出産しました。電車の場合、1回は必ず乗り換えなくてはなりませんでした。

また、帝王切開で日程も決まっているようですが、私も(これまた諸事情で)帝王切開と決まっていました。自然分娩だとリスクが高いと判断されているので、逆に陣痛もおしるしも破水も起きては困るので、陣痛が起こりそうな時期より前に日程が組まれると思います。
これだと、「病院に行くのに1時間もかかるのに、陣痛が始まってから、間に合うのか?」って心配も少ないです。

分娩前に緊急事態が起きた場合、普段からかかっている病院が遠いと心配ですが、こういう場合に飛び込む先として、今までの経過を知っててくれる病院が近所にあるわけですから、これも安心です。

これらの理由で、産む病院として遠すぎるとは言えません。
近くはないですけど、移動に1時間かかる距離にある病院で出産するには、かなり恵まれた状況だと思います。

理由としては、安易な理由ではないと思うし、むしろ「安易な理由だ」と思い込んで下手な理由を並べるよりは、正直に理由を話した方がいいと思います。
「あくまでも、この病院が嫌いで転院するわけじゃない」と強調するのも手です。
ただ、時期的に、里帰り出産でもそろそろ「こっちの病院に検診に来てくださいね」って言われ始める時期なので、転院を申し出るなら、早い方がいいです。
経過を充分に分からない妊婦の帝王切開は、医師も妊婦も不安ですし。

最後になりましたが、あなたのご無事なご出産と、お父様が少しでも良くなられることを、心よりお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと本当の理由を言って
転院したい旨相談したいと思います。
万一の時は今まで通っていた病院に
駆け込んでもいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 12:21

31週ならぎりぎりで病院変えれると思います。

産科でお父さんのことを相談すると より心地よく受け入れていただけると思います。私も病院まで一時間かかりましたがなんら問題ないと思います。とにかく早く受け入れてもらいたい病院で診察することです。かわいい赤ちゃんおじいちゃんに見てもらえるのももうすぐですね。お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週の健診で正直に転院したい
理由を相談したいと思います。
早めに移れたら良いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 12:19

二人目ということで、二人目は陣痛から出産までがカナリ早いです。


個人差はありますが、陣痛から1時間ほどで生まれてしまう場合もあるようです。

そうなると、実際に陣痛が来てから急いで荷物を持って電車(またはタクシー)に乗って…というのは、かなり厳しいかと。
ご実家が病院に近いなら、予定日近くから里帰りしていればいいでしょうが、遠いのですよね?

せめて実家近くの病院にするべきか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開なので陣痛を待たずに
切る予定で入院日ももう決まっています。
でも急な陣痛破水などがあるから
おっしゃるとおり近いほうが良いかも
知れないですよね。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/15 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q37週になり次第産みたいです!どうすれば?

こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感で目覚め、そのまま病院へ。
それから4時間後、出産しました。

二人目を出産する時、ダンナは出張を控えていました。
上の子は実家に預けるとしても退院の時にダンナがいなかったら大変だと思い、退院日を逆算して「明後日産まれてくれたらちょうどパパと一緒に帰れるよね」と言っていたのです。
その2日後、おしるし・陣痛ときて出産しました。
退院日に出張から帰って来たダンナと一緒に帰宅することができました。

・・・信じられないかもしれませんが、本当なんです。
ダメでもともと、お腹の赤ちゃんに話し掛けてみてください。絶対大丈夫とはいえませんが。

他の方が書いておられますが、産まれる前より産まれてからの方が大変ですよ。
何度おなかに戻そうかと思った事か。
(いや、ゼイ肉は戻ってるけど)

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q32週 生理のようなお腹の鈍痛

いつもこちらでお世話になっています。
今、妊娠32週に入りましたが、昨日と今日の朝、
生理のような鈍痛をお腹に感じました。

これは、後期にはいったらよくあることなのでしょうか。腰は別に痛くありません。

Aベストアンサー

こんにちは。先月出産した2人目ママです。
私も今回の妊娠で後期に入ってから生理痛のような鈍痛がありました。
健診で聞いたところ、「出血がないのなら心配ない」と言われました。ちょうど冬の時期だったの「冷やさないように」とも言われました。なので腹巻をしたり、冷やさないようにしていました。
あと、疲れたときにけっこう感じたような覚えがあります。休日で一日外出していたとか。

私も不安になって妊娠したことのある友達に聞いてみたけど、同じような経験をした人はいませんでした。
人それぞれなのかなと思いましたが、一度先生に聞いてみると安心できますよね。

体を大切にして妊婦生活楽しんでくださいね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q産婦人科の病院を里帰り以外の理由で転院された方

今二人目妊娠・10週です。一人目出産後、近くですが引越しをしたので二人目は近くにあった産婦人科に通い始めました。
今まで3回通いました。
その後、評判が悪い事を聞いたのと、前回行った時座る台(足を乗せる椅子)が前の人の血がついたそのままで座らされました。(終わってから気付きました)不衛生に驚き、少し距離はあるけどやっぱり安心できる所が良いので一人目と同じ病院に転院することに決めました。

そこで質問なんですが、血液検査をしていなければ次から勝手に一人目の病院に行けば良いかもと思いましたが、前回血液検査をしました。
今週に結果を聞くのと検診があります。やっぱり結果をもらってから転院の手続きをとってもらった方が良いですよね?
じゃないと、一人目の病院でまた血液検査しますよね?
というか、転院の手続きで今までの検診のカルテのような物はもらえるんでしょうか?その辺も分からないので教えてください!

その場合、適当に理由は考えるつもりですが・・・あなたなら転院の理由、なんて言いましたか?

あと、一人目の時を忘れてしまったんですが・・・母子手帳に2回分の検査が無料になる紙が付いていますよね?
前回、血液検査をした時は母子手帳をもらう前だったので2万円払いました。一人目の時は1回目の血液検査から無料の券を使ったような気もするのですが・・・(記憶違いかもしれませんが)みなさんはどうでしたか?無料になる紙が余るって事はないですよね?
妊娠中に初期以外に高額の検査ってあと2回もあったでしょうか?

今二人目妊娠・10週です。一人目出産後、近くですが引越しをしたので二人目は近くにあった産婦人科に通い始めました。
今まで3回通いました。
その後、評判が悪い事を聞いたのと、前回行った時座る台(足を乗せる椅子)が前の人の血がついたそのままで座らされました。(終わってから気付きました)不衛生に驚き、少し距離はあるけどやっぱり安心できる所が良いので一人目と同じ病院に転院することに決めました。

そこで質問なんですが、血液検査をしていなければ次から勝手に一人目の病院に行けば良いか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、初めての妊娠で8ヶ月です。
夫の実家がすぐ近くなこともあり里帰りはせず、自分で探した病院へ通っていました。
5ヶ月の頃に義母も病院を見ておきたいからと、一緒に検診へ行ったのですが、知人から悪い噂が聞いたからということで、別の病院を紹介され、転院することに・・・!
やっと助産婦さんとも仲良くなれて慣れてきた頃に転院なんて、しかもすぐ近くの病院に、理由を聞かれたらどう説明しよう?と悩みましたが、詳しい理由は聞かれませんでした。
紹介状を書いてもらう日に、次回から転院したいので紹介状を書いて欲しいのですが・・・と言ったら、はい、では転院先の病院名書いてくださいってメモ渡されて、病院名だけ書いて、渡しました。
検診の時、先生から「同じ日に転院先からこちらに来られた方がいましたよ。」なんて言われて、びっくりしました。
転院って、よくあることなのかもしれませんね。

書類関係は、転院先の病院に、紹介状と、検査結果を持ってきてくださいと言われていたので(私は一回目の血液検査の結果をもらっていたので)紹介状だけ書いてもらいました。
紹介状に、検査した内容などを簡単に書いてくれていたようです。
私は、母子手帳をもらった後に初期検診があって、紙を一枚使ってもらって、一万円くらいかかりました。
多分あと一回はあると思いますが、転院したばかりなのでわかりません。紙はあと一枚あります。

色々考えたのに、結構あっさりしていて拍子抜けした感じです(笑)
あまり深く考えずに検査結果と紹介状だけ書いてもらって、転院されてはいかがでしょうか?頑張ってください!

こんばんは。
私は、初めての妊娠で8ヶ月です。
夫の実家がすぐ近くなこともあり里帰りはせず、自分で探した病院へ通っていました。
5ヶ月の頃に義母も病院を見ておきたいからと、一緒に検診へ行ったのですが、知人から悪い噂が聞いたからということで、別の病院を紹介され、転院することに・・・!
やっと助産婦さんとも仲良くなれて慣れてきた頃に転院なんて、しかもすぐ近くの病院に、理由を聞かれたらどう説明しよう?と悩みましたが、詳しい理由は聞かれませんでした。
紹介状を書いてもらう日に、次...続きを読む

Q妊娠28週の転院について・・・

来週の月曜日で妊娠28週に入ります。
そして転院しようか迷っています。今通っているのは大学病院で、設備は大きいのですが先生の態度があまり良くなく、エコーも何も説明があなく、本当にただ診て、順調です。と言い次の予約をされます。質問をしたら、返答は帰ってくるのですが・・そっけなく、いつも胸にひっかかった状態です。本当は前から転院を考えていたのですが、大学病院という事でもし、出産して赤ちゃんに何かあったら、すぐ小児科に回してくれるから安心。と自分に言い聞かせてきましたが、周りの妊婦さんのコメントとかを見てると、出産は女性にとって大きなイベントだから、やっぱり自分も安心した所がいい!!って思うようになりました。ただ、もう妊娠後期に入りましたし、分娩予約もあって、どうしようって思っています。出産も初です。そこで皆様にお聞きしたいのが、
1.出産費用平均49万円(7日間入院で)は安いのでしょうか?
この病院の出産費用です。思わず高!!って思っちゃいましたが、もしかしてこれが平均なのかなぁ?
2.私みたいに妊娠後期で、無事に転院できた方はいっらしゃいますか?(病院によりけりだと思いますが・・)ちなみに、私は愛知県在住で、転院先は、名古屋でも評判の岩田病院さんにしようと考えています。
3.もし、転院するなら今の大学病院には、どのように説明したら良いのでしょうか?妊娠は病気ではないから・・そして、大学病院には転院先の病院名はお伝えしなくてはならないのでしょうか?
4.皆様の率直な意見で、転院すべきか否かを教えてください。
よろしくお願い致します。
一応、月曜日に、岩田病院さんに電話して聞いてみようかなぁ?って思っています。

来週の月曜日で妊娠28週に入ります。
そして転院しようか迷っています。今通っているのは大学病院で、設備は大きいのですが先生の態度があまり良くなく、エコーも何も説明があなく、本当にただ診て、順調です。と言い次の予約をされます。質問をしたら、返答は帰ってくるのですが・・そっけなく、いつも胸にひっかかった状態です。本当は前から転院を考えていたのですが、大学病院という事でもし、出産して赤ちゃんに何かあったら、すぐ小児科に回してくれるから安心。と自分に言い聞かせてきましたが、周りの...続きを読む

Aベストアンサー

意外と、総合病院のほうが高いのでしょうか?
こちらでも、入院日数が1日しか違わなくても、5万ぐらい高いです。

ただ、入院7日で45万なら、このあたりだと普通なのかなぁ?
8年前、入院4日で30万(ただし、息子は総合病院に搬送されてます)
今回は予定ですが、5日入院で、40万前後です。

確かに、私も個人の都合で途中からの転院は出来ませんよ…といわれましたが、
(双子なので、早めに総合病院か個人か決めてくださいと言われました)
嘘も方便なので、急遽里帰り出産になってしまって…とでも言えば、
紹介状もある程度気持ちよく書いてくれるのではないでしょうか?

私が通ってる産院では、エコーの時、頭ですよ、大腿部ですよ、
こっち向いてますね…なんて教えてくれますし、
写真を貰った後、目、鼻、口もちゃんと教えてくれますよ。
それだけでも、なんだか、嬉しいですよね。
毎回、悪阻は辛くないですか?調子はどうですか?お腹は張りますか?って、聞いてくれます。
聞いてくれるだけで、こちら側からとても話しやすくなりますよね。

先生だけでなく、受付の人以外にロビーに案内のできる看護士さん(?)がいて、
「今日は定期健診ですか?」と聞いてくれたりして案内もしてくれるし、
また、分からない事などその人に聞くと、別の看護師さんを読んできてくれて、
丁寧に説明してくれます。
また、妊娠4ヶ月にはいるぐらいまでには分娩の予約を取らないといけないぐらい人気で抱える妊婦の数も多いところだと思いますが、
スタッフの数が多く、暇そう…ではなくて、余裕を持って仕事をされている雰囲気がすごく安心できます。

まずは、岩田病院さん、または他の候補もあれば、分娩予約が可能か確認して、
予約さえ取れれば、私なら転院したいな…と思います。
今まで特に問題が無かったのであれば、転院しても大丈夫なのでは?
…と、素人としてはそう思います。
だって、本当に里帰り出産なら、同じ事ですよね。

納得のいくお産が出来るといいですね!

意外と、総合病院のほうが高いのでしょうか?
こちらでも、入院日数が1日しか違わなくても、5万ぐらい高いです。

ただ、入院7日で45万なら、このあたりだと普通なのかなぁ?
8年前、入院4日で30万(ただし、息子は総合病院に搬送されてます)
今回は予定ですが、5日入院で、40万前後です。

確かに、私も個人の都合で途中からの転院は出来ませんよ…といわれましたが、
(双子なので、早めに総合病院か個人か決めてくださいと言われました)
嘘も方便なので、急遽里帰り出産になってしまって...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


人気Q&Aランキング