玄関に造花を飾ろうか悩んでいます。

ネットで1.5-20万円くらいで、大きさ、巾1m未満、高さ60cmくらいの
大きめの造花を玄関の台の上に飾ろうと思っています。
(光触媒ですが、ようは、あのプラスチックっぽい布で出来た造花ですよね。)

造花って質感はどんな感じでしょうか。
近くで見れば、当然、作り物で偽物感を感じるものだとは思いますが、
花展でもないし、そんなにマジマジと見るものでもないので、ぱっとみで、
華やかな感じが演出できればいいかな、と思っています。
よく見ると「造花で手抜きしているのね」くらいならいいかなと思います。
そんなに、上品なお客さんが来る家でもないし。

とはいえ、ぱっと見から、
「いかにも造花」「プラスチックっぽくて安っぽい」
「華やかどころか、逆に、貧相に見える」
という印象だったら、ちょっと嫌です。

最近の造花ってどんな感じでしょうか。
最寄のデパート(西武)の造花屋さんでみると、ぜんぜんOKだったのですが、
デパートなので、ネットに比べて値段は3~4倍くらいしました。
造花って品質が良いとか悪いとかあるのでしょうか。
(もちろん、素人が適当に作れば、品質低いでしょうが、ネットの大手ってどうなんでしょう?)
やっぱり、デパートで買ったほうが品質は高く無難でしょうか?

-----
造花を玄関に置くのは風水的(縁起的に)に良くないとか、は今はご遠慮ください。
そういう迷信ぽいのはあまり参考にしません。

結婚式のお祝いに、包丁をプレゼントすると
・縁が「切れる」なので縁起悪い
・2人の未来を「切り」開くので縁起良い
と立場によって解釈逆だったりしますし。

造花屋さんが
「造花を玄関に飾ると縁起悪いから絶対だめ」
とかいうのならば、考えますが、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

玄関のお花は、生活が明るくなりますね。



さて印象には感覚的な要素が多分にあるので、実際なんとも言えないところですね。
善し悪しも個人の主観ですから、一般に良いとされていても満足いただけないケースや、逆のパターンも。
15,000円~200,000円と御予算に十数倍の開きがあることも、回答側にニュアンスが伝わりにくい要因なのかな?と思います。

最近はNo.1さんへのお礼にあるような、付加機能を持った造花もありますね。
ぱっと見の印象を重視されるのであれば、ネットの写真で判断されても良いように感じます。
デパート商品の品質が必ずしも良いとは限りませんし、値段に応じた分だけ長持ちするという比例関係とは言いがたいでしょう。
仮にネット商品が1/3程度の値段であるなら、趣向の異なる別の造花も購入できそうです。
(デパートで買った。という不思議な満足感は得られませんが…)

予算が潤沢なら、生花を加工したプリザーブドフラワーなども宜しいかもしれませんね。
ワークショップなどに参加して、プロの手ほどきを貰いながら作れば満足できる仕上がりになることでしょう。
直射日光や多湿でない場所ならば、3年程度は飾っておけると思います。

生花/造花にこだわらず、そういった豊かな気持ちを大切にしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちがえてました!
1.5-2万円です。すみません。

一番大事な予算がこれじゃ、返事がないはずですね・・・。

プリザーブドフラワーですね。
調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 22:11

No.2です。

お礼をども。
玄関正面に幅3mの台という時点で、お屋敷しか想像できない庶民です。

予算…やはりそうでしたか。。。
お間違いではないか?の思いをトゲなく文章で伝えることの難しさを痛感しています。

台の奥行き寸法によっては、左右に広いフォルムになるかとは思います。
台の中央に置くのでなければ、もう少し小さい規模(60cm程度)で合うのかもしれません。
やはり感覚的な部分では、漠然とした提案しかできず恐縮です。

前述しましたが、ぱっと見の印象に重きを置くのであれば、ネット購入で良いように思います。
それでも御予算枠いっぱい、もしくは若干オーバーしてしまうのではないでしょうか。

プリザーブドフラワーは、大きな物もありますが、比較的小さい規模のものが大半です。
80cmサイズを購入となると、おおむね御予算の2~3倍になってしまいますので、ワークショップなどを利用して50cmサイズを2つ作るとか(台の上に台が必要かもw)。
それなりに金額は掛かりますが、そういった工夫や御自身が手掛けることが、満足度あるいはワクワクの適正な対価であるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造花店の人には、「3分の一が目安」と言われました。

今の場合
・台の巾3mなら、造花の巾は1m(3分の一の大きさ)
・台の上のスペースが高さ1.5mなら、造花は1m(1/3のスペースを残す)
と考えると収まりがいいようです。

価格はある程度適当です。
目安として書いておいたほうが回答しやすいかな、と思ってかきました。

お礼日時:2017/02/13 22:21

葬式の花輪?1mって

    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関にあんなの飾りませんよ。
あなたとは、ちょっと、趣味があわないみたいですね^^。

玄関の正面の台の巾が3m弱なので、
花全体の巾は80-100cmくらいになると思います。

たとえば以下のようなものです。(別にこれじゃないですよ、イメージです)
https://www.zouka.com/search/item.asp?shopcd=070 …

お礼日時:2017/02/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコスモスの造花に詳しい方に この条件に合致する造花はありますか?

EXPACK500で送る事が可能で、かつ、郵便ポストから投函できる。

そんなサイズのコスモスの造花を探しています。

ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ないのでは。
ポストの中で、他の郵便物に押し潰されそうですから。

Q各種造花の強さ(耐性)について

造花といえば、ペーパーフラワーやパンフラワー、プリザーブドフラワー、アメリカンフラワーなどあると思いますが、これら各種造花の中で、一番太陽光や雨風にさらされて強い造花は何かということを知りたいと思っています。

プリザーブドは元々扱ったことのある素材なので、かなり外の気候に対して弱いのはわかっているのですが、上記にない種類の造花も含め、一体どんな造花が外の気候に強いのでしょうか?

外の気候といっても太陽光、風、雨、雪など多くの要因があるので非常に難しい質問だと思いますが、ぜひみなさまのお知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔、流行った「ホンコン・フラワー」だと思います
今はあまり見かけませんが、よくお墓やトイレに
飾ってあった、ケバケバしいほど色鮮やかな
ビニール製の花です。あれはものすごく丈夫でした。

Qモンステラの葉っぱの造花がほしい

モンステラの葉っぱの造花を飾りたいのですが、どこで入手できるでしょうか?

Aベストアンサー

観葉植物の芋科っぽいのと思っていいでしょうか?プラディオというシルクフラワーの会社がありまして、品質が結構いいんですね。お値段もそれなりにしますが気にいってます。以前検索したらHPがあったのですが、今チェックしたらプラディオでたくさんでてしまいました。どこもシルクフラワーを扱っているようなのですが・・・とりあえずイメージに近いアドレス入れましたので確認してみてください。ご希望に添ってアレンジしてくれたり、レンタル以外にも販売があるようです。ご自分で作りたいなどご相談してみてください。

参考URL:http://www.floral-breeze.com/wed/index.html

Qfafaのような造花

前々からfafaの小物類などに使われているような、
平べったい造花が欲しいのですが、
私が手芸初心者も手伝ってか、
色々調べても正式名称も分からず、何処に売っているのか全く解りません・・・。

http://item.rakuten.co.jp/fablica/25426-1101734/

いつもお世話になっている、fafa好きなお友達に何か作ってあげたいと思うのですが、
もしどなたか販売先をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

アートフラワー材料の抜き弁(花弁)だと思います。
http://noahsark-materials.com/shop/products/list.php?category_id=9

大きな手芸店で白生地のまま(数十~数百枚単位)で販売されています。
あらかじめ着色や成型してあるものもありますが、
白生地のものはアートフワラー用の染料で好みに染めて使います。

画像のような花の場合、花弁を数十枚重ねたまま端を染料に浸して染めることが多いです。
染めた後で花用のこてを当てながら形を整えます。
単品なら筆でぼかしながら染められます(具体的なテクニックは調べるか質問してください)

染料や用具などを揃えるとそれなりの費用がかかります。
製品になっている花や造花のレイを分解して使うほうが安上がりかもしれません。
↑私はこちらを推奨します(笑)100円ショップでも調達できますよ

Q造花制作の「こて」が買えるところ

布の造花・コサージュ制作に使用する「こて」の入手方法を探しています。
ネットでは、セットならあるのですが、「こて」のみを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、下記の2店でコテ(やコテ先)のバラ売りをしていますよ。
浅草橋「マルケーコバヤシ」地図のみのページを見つけましたが2Fで扱っています。
http://www.bel-art.co.jp/shop_shop/beadsshop_map.html

四谷「東京堂」HPには商品説明がないのですが、アーチィス館で扱っています。ここはプロ用の花材屋さんですが一般売りもあると思います。
http://www.e-tokyodo.com/

コテ、コテ先共にネジ式、差込み式の両方とも両店で取り扱っています。

参考URL:http://www.bel-art.co.jp/shop_shop/beadsshop_map.html,http://www.e-tokyodo.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報