【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

おととい、女子大生の仲間、6人で食事会、飲み会を行いました。そこでコンピューターについてのイロイロな疑問が出され、未解決のままです。(全員、文化系です。)

 よかったら、お教え下さい。あるいは、理解のための読書の方法を教えて下さい。

一、Windowsでもプログラミングができるそうですが、それを動かすためには、プログラムをどこに保存するのですか。ドライブはどこですか。拡張子は決まっていますか。
二、Windowsを起動したら、「すべてのプログラム」のなかにプログラムは表示されますか。
三、プログラムを選択したら、画面は、どういうものになりますか。黒い画面に白い文字が並ぶようなイメージですか。
最後に、
四、プログラミング用のソフトというのがあるかどうかは知りませんが、そういうものなしで、WindowsのOSだけでプログラムは書いて、実行できるのですか?

 こういう事は、案外、ネットでは見つからなくて困っています(プログラミング言語のサイトはタクサンありますが。)

 どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

プログラミング言語はたくさんあります。



一番簡単なのはhtmlじゃないかな。
文字だけで、ホームページ作れます。
テキストファイルを開けて、文字書いて、保存する。保存後に拡張子を変える。

バッチファイル(コマンドライン)もテキストのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTML、調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 14:44

>一


ストレージのどこか。
あんまり変なところに置くと問題あるけど。
拡張子はだいたい言語ごとに決まってることが多い。

>二
インストーラーなんかで決まった手順で入れないと表示されない。

>三
GUIかCUIかによる。
そもそもバックグラウンドで動作して画面なんてないものもある。

>四
バッチファイルとか、そういうのでないと無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答に感謝もうしあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 14:43

おっさんなのに女子大生とかいってるからダメなんだよ。


1:コンパイラ、インタプリタでぐぐれ
2:タスクマネージャーを起動してみろ
3:CUIのかGUIでぐぐってみろ
4:ヒント:ブラウザで動くゲーム。エクセルマクロ、スクリプト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとぷございます。ネットで調べてみます。

お礼日時:2017/02/07 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!