電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードの右にある数字キーです。
Macを使っていたときはローマ字でひらがなを入力しているときでも数字キーだと半角数字、上だと全角数字だったのですが、いま使っているWindowsだと左の「半角/全角」キーで「半角」に切り替えないと全角のままです。Windowsはこういう仕様なのでしょうか。
windowsXP、ATOK16、AOPENのキーボードです。

A 回答 (4件)

ATOKのプロパティウィンドウで設定できます。


「テンキー入力」の設定項目で、「全角」「半角」入力の設定が可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATOKのほうにそういう設定があったんですね。

お礼日時:2004/08/15 11:51

ご質問の場合はFEPがATOKの場合のようですが、


IMEの場合も「IMEツールバー」の「プロパティ」をクリック。
「全般」タブに「入力設定ボックス」の「テンキーからの入力」に、「常に半角」など選んで指定できます。
ATOKの場合も同じようですが(#1のご回答)、MAC、WINなどのOSの問題ではなく、FEP(ATOK、IME等)の問題のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1の方の回答のようにATOKのほうにそういう設定がありました。Windowsの問題ではないんですね。

お礼日時:2004/08/15 11:56

右にある数字キーで数字を入力した後にファンクションキーのF8を押せば半角に切り替わりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明がうまくできてなくて申し訳ありません。
探していたのが、数字キーをうちこむとそのまま
半角数字が入力されるというものでした。

お礼日時:2004/08/15 11:55

 私のところはATOK17ですが、ATOKのツールバーをタスクトレイから出して(あるいはCtrl+F12)、その設定項目の中の「半角全角変換」を指定すると、右側に字種が現れますから「数字」を指定し「半角」のチェックボックスにチェックし下の「入力中の文字についても有効にする(I)」にもチェックを入れます。

そうすると数字は半角で入力できるようになります。ただし確定のための動作は必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATOKのほうにそういう設定があるんですね。
#1の方の方法とは別で、こういうやりかたもあるんですね。

お礼日時:2004/08/15 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!