プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の兄弟の結婚式に出席する場合、振り袖を来ても可能なんですかね??結婚した女性は、振り袖ではなく、色物の着物を着ると聞いたこともあります。分かる方教えて下さい。

A 回答 (9件)

振り袖は未婚女性のみ。


既婚女性なら、留袖、訪問着、付け下げです。

新郎新婦の義姉が振り袖で結婚式に参列していたら、非常識にも程があるとあきれ果てますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

籍を入れて1週間という短い期間でもありえないですかね?(´×ω×`)

お礼日時:2017/02/08 09:30

>旦那の兄弟の結婚式に出席する場合、振り袖を…



笑いものになります。

>結婚した女性は、振り袖ではなく、色物の着物を…

黒留袖が正礼装。
準礼装として色留袖。
略礼装しては訪問着、付下げなど。
平服で来いと言われているのなら何でもどうぞ。
    • good
    • 1

一般的に、振袖は未婚の女性が着るものという意識があるので、大勢が集まる結婚式で違和感を持つ方がいる可能性は高いです。


直接文句を言ってくる方がいるかもしれません。
比較的若い方なら色留袖を着るのが一般的ですから、誰にも違和感を持たれずに済みます。
中年以降は黒留袖ですね。
    • good
    • 1

振り袖は……( ノД`)…



旦那さんがいる人は、着ないもの。
未婚女性が着るものです。

振り袖を着ている=私は未婚ですと周りに報せていることになります。

着て行ったら、まず列席すらさせてもらえないでしょう。

外国でなら、誤魔化せますが(笑)
    • good
    • 1

ありえない。

    • good
    • 2

あり得ません。


よくよく考えてご覧なさいませ。

旦那さんと結婚していることを、旦那さんのお身内の結婚式で否定してどうするおつもりか?

旦那さんのご親族の顔に泥を塗っておきながら、その後の結婚生活に支障をきたさないとお考えなら、余りにも浅慮に過ぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那のお父さんはじめ確認したら、そんな固く考えなくていいと流されたので、皆様の意見を聞いてました。

お礼日時:2017/02/08 11:16

未婚であれば30代の振袖もありと、私は思います。


でも既婚であれば二十歳でもダメ。成人式だけは特別に認めましょう、という感じ。

ご親族の集まる結婚披露宴に振袖はいただけません。
色留袖か訪問着にしましょう。
和服の文化というのは装いでその人の立場を示すものなのです。
昔なら未婚か既婚かはもちろん身分や職業まで表すものでした。
現代においても最低限の名残りはありますので、既婚者の振袖だけは受け入れられないものと思ってください。
    • good
    • 0

振袖は既婚者は着れませんよ。


袖をきって、新調すれば着られます
    • good
    • 1

ご主人のご兄弟の結婚相手にもお身内はいらっしゃるのです。


そのご友人やご招待客に恥ずかしくないとお考えなら
お義父さまのおっしゃる通りでもかまいませんが。
弟様が恥をかいてしまうような気が致します。
新婚一週間では妻ではないという事になってしまう?
新婚一週間では結婚した事にはならないのでしょうか。と言う事になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!