プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

規程類を修正するため、変更履歴ありでかつコメントを入れて作成しています。ページ設定はA4文書で用紙A3の袋とじです。説明用に変更履歴とコメントも含めて印刷したいのですが、印刷をかけると全体に縮小され、2ページ目(右側)が1ページ目のコメント欄(グレー部分)に重なって印刷されてしまい困っています。特に画像とかは使用しておらず文字だけです。ご教授頂きたくよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速の参考回答ありがとうございました。少し改善(縮小が少しとなった)したものの、重なってしまいます。引き続きよろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/02/08 14:03

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。


私の環境はWord2013なので違うかもしれませんが。

袋とじの設定は、Word側で行っているのですよね。
[ページ設定]の[用紙]タブで[用紙サイズ]を[ A3 ]にして、[余白]タブで
[印刷の向き]を[横]、[印刷の形式]を[袋とじ]で設定すると、A4サイズの
用紙で編集作業ができるようになります。

この設定で変更履歴を指定して、[吹き出しの幅]を余白と同じぐらいに
狭くしても重なるのですね。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

[変更履歴オプション]での[吹き出しの幅]の下にある[余白]を[左余白]
にしても重なりますか?
左側にすることで内側の余白ではなく、外側になるので、影響が少ない
ものになると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。設定はそのとおりなのですが左余白にしても重なってしまいました。もともとは人が作成していたものを修正していたので、試しに「文書」の余白設定を既定の左30右30に変更(元は20・25の設定)してみたところ、作成した文書が崩れてしまい再修正の必要はあるものの(文字数の変更)ほとんど問題なくコメント欄等の印刷ができました。理由はわかりませんが文書の余白が影響しているようです。この際面倒ではあるものの文書余白の設定を既定で作成しなおしてみようと思います。

お礼日時:2017/02/10 10:00

変更履歴の吹き出しの幅を変更してはいかが。


右余白と同じにすれば、袋とじの左ページの余白幅を超えないで
印刷できると思います。
http://office-qa.com/Word/wd508.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!