電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定電話ですが回線の所に二股の器具を取り付けてネット用と電話用と
分けて利用していますがPCと電話が調子が悪いように
思いますがBBホンは利用していませんがこの回線方法は問題
ないでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

ネット用と電話用と分けて利用する場合には、スプリッターで分けるのが原則です。

分配器のようなもので分けているのであれば、モデムの前(ネット用)及電話の前(電話用)にそれぞれスプリッターを取り付ける必要があります。
我が家は1階のモジュラージャックにスプリッター+モデムを取り付け、2階のモジュラージャックにスプリッター+電話(コードレス電話親機)を取り付けて利用しています。因みに1階にはコードレス電話子機も置いています。BBフォンは利用していません。
もともとは問題なく繋げられていたのであれば、モデムの調子が悪くなってきているのかもしれません。YahooBBに連絡すれば、代替機を送ってくれますので解決が早いかも知れません。
    • 0

ADSLは不安定なものですから、周りの状況なりにより速度が左右されて安定したものとは言えません。

ただ、アナログ電話であり、電話には影響しないはずです。
スプリッターを取り付けての利用ですから、取り付けたかはそのようになります。
ただ、スプリッターでも、取り付けるとしても、電話は電話と正しく取り付けているか確認してください。

調子悪いとしても、どのように調子悪いのかをNTT東西に言わなければ対処出来なかったりしますよ。
    • 0