アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎のひとり旅について。
2月下旬に長崎にひとりで旅行に行きます。
以下のようなプランを立てていますが、オススメやプランの改善点があれば教えてください。
28歳女性です。

1日目
12時長崎着→バスでハウステンボス散策とイルミ
※電車で佐世保へ移動 佐世保泊

2日目
九十九島水族館→軍艦島→稲佐山で夜景
※市内泊

3日目
市内観光 グラバー園、眼鏡橋とかいろいろ
13時台の飛行機

こんな計画を立てています。

1日目が薄いかなぁと思うのと、3日目の市内観光は時間がたらない気がしています。

是非アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

ひとり旅の醍醐味は、誰にも邪魔される事なく、気の向くままに動ける事です。


必ず行きたい所は抑えて、それ以外はぶらっと思いつきで行くのも楽しいかと。

行ってみないと、どこでどれだけの時間が取られるかわかりませんからね。
良い旅になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 08:14

軍艦島が世界遺産に登録される前に1泊2日で長崎旅行した経験があります。


そのときは2日目朝イチ(8:00)にグラバー園を訪問、9:40の便で軍艦島に向けて出発、午後は市内散策できましたので、空港行きのバスの時間さえ押さえておけば3日目の案は大丈夫でしょう。

注意点として…
軍艦島を往復する船に乗っている間は海面からの反射で日に焼けやすいため、日焼け止め推奨です。雨が降りそうならレインコートも必要。乗船場近くのコンビニでも購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日目に朝イチ軍艦島という手もありですね。飛行機に間に合えばですが‥

注意点もありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/09 08:14

1日目が薄いかもということですが、ハウステンボスは入口から一番奥のパレス・ハウステンボスまで、迷わず早足で歩いても30分かかるくらいの広さがあります。

散策だけでも結構時間がかかりますので、昼過ぎからの半日で時間を持てあますということはないと思いますよ。

2日目について、軍艦島クルーズの午後便は各社とも13時~14時頃の出発(集合は30分以上前)のはずですが、午前中に佐世保・九十九島の水族館(「海きらら」のことですよね)に行って、そこからJR等の公共交通機関で移動して、長崎市の軍艦島クルーズの発着所へというのは、時間的にかなり無理があると思います。
「海きらら」の営業開始は9:00~で朝一番から行くとして、10:00まで1時間ほど見学。パールシー発10:05発の路線バス(シャトル便)で佐世保駅10:24着。
http://www.pearlsea.jp/access/main02.html
JRだと、佐世保11:25発~長崎12:59着の快速シーサイドライナーまで便がないので、高速バスをお薦めします。
・長崎県営バス 高速バス 長崎ー佐世保 
https://www.keneibus.jp/highway/?rt=sasebo
佐世保駅前の佐世保バスセンター10:30発の高速バスに間に合えば(利用し慣れていないとかなり厳しいと思いますが)、長崎駅前12:08着。10:30発に間に合わなければ次の11:00発の高速バスで、長崎駅前12:25着。長崎駅から軍艦島クルーズの発着所までは、徒歩にしろ路面電車を使うにしろ、最短で15分。初めての道のりですから、もっと時間に余裕をみたほうが良いでしょう。
出発が13:30以降のクルーズで、集合時刻にギリギリ間に合うかどうか?というスケジュールです。

「海きらら」のイルカのプログラムが10:20~10:40なので、それを見たいならば、10:50頃までの見学。パールシー発11:05のシャトルバスで佐世保駅11:24着。時刻表通りならば11:25発のJRには間に合わないでしょうから、やはり高速バスをお薦めします。
11:30発の高速バスに駆け込みで間に合うならば、長崎駅前13:03着。次の便は12:30発で、13:51に軍艦島クルーズの発着所に最寄りの「大波止」に着きます。いずれにせよ、軍艦島クルーズの集合には間に合わない時間になりそうです。
ちなみにJRだと、11:25発の次は12:18発の快速で長崎着は14:00です。

というわけで、2日目は「海きらら」をやめて朝から長崎市に移動して軍艦島クルーズメインにするか、軍艦島クルーズをやめて「海きらら」見学→佐世保でお昼を食べてから長崎へ移動、長崎中心部観光、のどちらかをお薦めします。

なお、軍艦島は、2月の上陸率はさほど悪くはないようですが、晴れていても波が高ければ接岸できないので上陸できず、天候に思いっきり左右される観光コースです。軍艦島は外海にあるので、比較的波が穏やかだという日でもかなり揺れますので、酔いやすい人は酔い止め必須です。

3日目は、13時台の飛行機ということは、早めの13時台ならば、11時半頃には長崎市内を出る空港バスに乗らないと間に合いませんね。遅めの13時台でも、12時半頃には市内を出ないといけないでしょう。
長崎でのお泊まりの場所次第、朝何時頃から動き始めるか次第、ですが、あまりあちこち欲張った観光はできないと思います。グラバー園(30分~1時間)を見学して、市内中心部を少し散策して、早めのお昼ご飯を食べて、それでもう空港に向かわないと、という感じでしょう。
眼鏡橋などの入場時間が無関係のスポットは、2日目の夕方に散策しておくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!!
どちらかといえば水族館を楽しみたいので軍艦島はカットしようと思います。
市内観光もちゃんとしたいので、水族館の後はすぐ市内に移動してゆっくり観光します!

具体的に見えてきて楽しみになってきました!

お礼日時:2017/02/09 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!