電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月23日より、2泊でキャンプ(テント)に行きます。今回始めて、愛犬をつれていくのですが、何処に、どのようにして、夜間を過ごさせればよいのですか?家では屋内で飼っています。みなさんはどのようにしてますか?宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

お盆にペット可のキャンプ場で2泊しました。

さすがに
沢山のワンちゃんが来ていました。大型犬は外につないだりしていましたが、私たちはテントの中に入れました。犬種は小型の雑種ですがテント内にタオルケットを轢いて直接テント地に爪が当らないようにしました。
もしどうしても心配なら車の中に夜だけ入れておく手もありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



犬をテント内に入れると爪でテントを破ってしまう可能性があるのであまりお勧めはしません。

ずいぶん前のことですが、犬を連れてテント泊をしたことがあります。キャンプ場でもなく、辺りに人がいる所でもなかったので(キャンプ場は周りの人間がうるさいから好きじゃないんです)あまり参考にならないかも知れません。
自分のテントから少し離れた(犬を繋いだ鎖が届かない)所に犬用にテントを立てました。
テントと言ってもポールを2本立ててロープを渡し、ブルーシートをかぶせてペグで固定(出入り口もロープとペグで細工)した三角テントです。下には段ボールをしきました。(簀の子ぐらい敷いてやれば良かったかな?)
もともと外犬(しかも猟犬)でしたので特に騒ぐこともなく、一夜を明かしました。

家犬で一緒に居ないと不安がる様でしたら、側面にも生地の張れるタープ等(床の無いもの)を使うのも良いかも知れません。

何かの参考になれば幸いです。

蛇足:犬のテントの周りにも溝を掘るのを忘れずに。
    • good
    • 0

すみません。


NO.5です。
http://www.sunfield.ne.jp/~ocam/camp_frame.htm
これだとトップに行っちゃうみたいですね。
「料金表」→「ご来場の前にお読みください」で見れるようです。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは!


ワンちゃんOKのキャンプ場の注意書きがあったので、載せておきますね。

http://www.sunfield.ne.jp/~ocam/camp_frame.htm

こちらのキャンプ場はワンちゃん大歓迎らしいです。
興味があったら見てください。
http://www.sunfield.ne.jp/~ocam/

ご参考までに

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~ocam/camp_frame.htm
    • good
    • 0

以前はそれほど問題は無かったのですが、最近のキャンプ場はペット禁止もしくは、決まった場所で預かるなどそのキャンプ場毎でまちまちです、キャンプ場の本を見るとペットについて書かれていますが、そのキャンプ場に聞かれるのが一番良いと思います。


室内犬ならしつけがきちんとされているので、其の事も確認の際言われたらどうでしょう、行ったその時に注意事項が言われますので、よく聞いてペットも家族ですので楽しいキャンプを愛犬ともどもされますように。
    • good
    • 0

最近ペットを連れてのキャンプがはやってますが、以下のこと注意されたらいいと思います。


1.キャンプには動物嫌いの人もいますので、必ず繋いでおくこと。
2.タープとかの柱にヒモが絡まって倒壊しないよう距離を保っておくこと。
3.ベットになるGIコットなので休ませておけば、涼しくておとなしい。
4.キャンプ場の管理人にペット同伴の許可を得る。
などでしょうか。まあマナーは守ってください。
    • good
    • 0

書き忘れました。



普通は、夜は外に繋いでおくのが多いと思いますが、
テントの中でもいいのではないでしょうか?
(自信ありません)
    • good
    • 0

ペット同伴可のキャンプサイトが


最近は増えているようです。

今回お出かけのサイトが一般の
サイトでしたら、

・無駄吠えをしない

・トイレの躾が出来ている

・他の動物と喧嘩しない

というのが最低条件だと思います。

この回答への補足

種類はキャバリア。3歳メス。家でも、散歩中でも
吠えるのは、1週間に1度あるかないかです。(犬では無いかの様です。) 喧嘩どころか、ネコにさえ、しっぽを振って近付いて行きます。トイレは普段、家から出るとOK、という躾をしてきたので、そこだけは不安ですが。。,

補足日時:2004/08/15 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!