ゼファー400 に乗っているのですが雨の日寒い日にオイル交換しても問題ないでしょうか?
あとえんじんかけるまえにやったほうがいいでしょうか?あと交換したあとはどのくらいだんきをしたほうがいいでしょうか?
具体的に教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

オイル給油口から雨水が入らないように注意すれば、大丈夫ですよ。
交換作業の前に暖機してください。
オイルが温まっていないと、抜け切るまでに時間がかかってしまいます。

交換後は特別な暖気などは必要ありませんよ。
いつも通りに走り出すのと同じように、水温計が動き出してから走ってください。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答ありがとうございます。

暖機をしてからということなんですがマフラーがちょうどドレーンプラグの真上でオイルがマフラーについてしまいます。あとエレメントも交換しようと思っているのですが暖機してすぐマフラーを取り外すしかないのですが問題ありませんか?
教えてくださいお願いいたします。

こんばんは。

No.2の回答者です。

オイルがキンキンに冷えていなければ大丈夫ですので、
一旦暖気してマフラーやエレメントが触れるくらいに冷えてからで大丈夫ですよ。
いったん温めるのは、なるべく古いオイルが残らないようにするためですので、
あまり神経質に考えなくて大丈夫です。

やけどをしなように注意してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

エンジンを温めてから交換してください。

冷えているとオイルが硬くて完全には抜けません。
また補充するオイルは室温くらいがいいでしょう。
    • 0