ゼファー400 に乗っているのですが雨の日寒い日にオイル交換しても問題ないでしょうか?
あとえんじんかけるまえにやったほうがいいでしょうか?あと交換したあとはどのくらいだんきをしたほうがいいでしょうか?
具体的に教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



オイル給油口から雨水が入らないように注意すれば、大丈夫ですよ。
交換作業の前に暖機してください。
オイルが温まっていないと、抜け切るまでに時間がかかってしまいます。

交換後は特別な暖気などは必要ありませんよ。
いつも通りに走り出すのと同じように、水温計が動き出してから走ってください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答ありがとうございます。

暖機をしてからということなんですがマフラーがちょうどドレーンプラグの真上でオイルがマフラーについてしまいます。あとエレメントも交換しようと思っているのですが暖機してすぐマフラーを取り外すしかないのですが問題ありませんか?
教えてくださいお願いいたします。

お礼日時:2017/02/09 21:05

こんばんは。


No.2の回答者です。

オイルがキンキンに冷えていなければ大丈夫ですので、
一旦暖気してマフラーやエレメントが触れるくらいに冷えてからで大丈夫ですよ。
いったん温めるのは、なるべく古いオイルが残らないようにするためですので、
あまり神経質に考えなくて大丈夫です。

やけどをしなように注意してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/10 12:06

エンジンを温めてから交換してください。


冷えているとオイルが硬くて完全には抜けません。
また補充するオイルは室温くらいがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼファー400のこの商品の付け方を教えてください ハロゲンです 配線図の説明書がなくてハイフラになっ

ゼファー400のこの商品の付け方を教えてください
ハロゲンです
配線図の説明書がなくてハイフラになってしまいます
お願いします

Aベストアンサー

ハイフラになっても、ウィンカーとして動作するなら、配線(取り付け)は合ってます。

ハイフラになる原因は、電球のW数が小さくなったから。
元の電球と同じW数の電球に交換するか、
ウィンカーリレーを小さなW数にも対応するもの(LED対応とか)に交換すると
改善します。

Qゼファー400のマフラー

ゼファー400に乗ってます
雑誌やゼファーの本を見ると750・1100
の手曲げマフラーはけっこうありますが、
400の手曲げマフラーが少ないです。
手曲げのマフラーでいいのがあったら教えてください。
材質はSUSの焼け色がかっこよくて自分的にはすきなんですが

Aベストアンサー

昔(’98)のカタログ見てると結構あるよ?廃盤になってるんじゃない?
代表的なのは
モリワキ
カラーズ”ストライカー”
リアルバランス
ピーズサプライ

Qゼファー400 マフラーステー

以前質問でも述べましたように来年3月にゼファー400の車検を控えています。
そこでまた気になることがあるのですが、今現在 車体には社外マフラーを装着しております。
ですが マフラーのテールエンド付近にある取り付けステーと車体にステーを固定するための穴の位置がズレているためホームセンターに売っているステーを用いて延長して固定しています。
このような状態でもしっかりと固定されていれば車検を受ける際には問題ないのでしょうか?どなたか詳しい方回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん通ります
車検場認定のステーはないので通ります

Qゼファー750 社外ウインカーへ交換後の不具合について

お世話になります。ウインカー片側のハイフラッシャーで困って
います。
ゼファー750ですが、ウインカーを純正からZIIタイプ社外品(12V 23W/8W×4個)に交換しました。

右側は通常速度の点滅なのですが、「左側のみ(前後)」がハイフラ
ッシャーになっています。球の状態としては、左側前、右前後の3
個の球は23W部分が点滅していますが、ハイフラッシャー側の左リ
アランプのみ8W部分のフイラメントが点滅しています。
※強く発行する部分を勝手に23Wと思っています。  

このことにより、ハイフラッシャーになると思われますが、ウイン
カーから車体への配線は左右とも間違いなく行っていますし、球を
左右交換しながらも確認しましたので、バルブのワット数違いやフ
ィラメントの切れはありません。
ちなみに、フロント側も間違いなく配線してありますが、フロント
側については、ポジションランプも点灯するため、左右ともにあえ
てアース(黒に黄色線)はとっていません。

色々書いて文章を理解していただけるか心配ですが、ハイフラッシ
ャーの要因?となる、リアランプのみ8W部分が点滅する原因は何が
考えられるでしょうか。また、ウインカー交換の経験のある皆様の、
状態・配線方法は如何でしょうか。

お世話になります。ウインカー片側のハイフラッシャーで困って
います。
ゼファー750ですが、ウインカーを純正からZIIタイプ社外品(12V 23W/8W×4個)に交換しました。

右側は通常速度の点滅なのですが、「左側のみ(前後)」がハイフラ
ッシャーになっています。球の状態としては、左側前、右前後の3
個の球は23W部分が点滅していますが、ハイフラッシャー側の左リ
アランプのみ8W部分のフイラメントが点滅しています。
※強く発行する部分を勝手に23Wと思っています。  

このことにより、ハイフラ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。
解決しましたか?

基本的に配線は車体側に合わせるのが基本です。
車体側フロントに3本(アース・ウインカー・ポジション かな)あるのなら
ウインカーの配線に3本とも配線してください。
車体リア側に2本(アース・ウインカー)なら2本とも配線してください。
車体アースがとれるから・・・は後々不点灯等になる可能性を含んでいます。
また、アース不良で回り込み電流を防ぐのに有効です。

基本に忠実にすることで問題解決につながることがあります。

ヒューズやリレーがだめという可能性はほとんど無いと思います。
配線ミスだと思いますが・・・・(製品の不良も含む)

Qゼファー400にゼファー750のタンクの取り付け方法

前に、雑誌にゼファー400にゼファー750のタンクが取り付いていたのを見たのですが、少し改造すれば取り付けられると書いてあったのですが、誰かわかる人がいれば、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の友達がゼファー750に400のタンクを積んでいたのですが、微妙に取り付け位置が違うと言っていたと思います。正確には判りませんが参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報