【お題】王手、そして

生後2ヶ月の子犬を飼っています。
皆さんはお菓子などあげていますか?
飼った際に決められた分量のドックフードと
水でふやかしたものを食べさせていますが、
ブリーダーさんに、ものすごく手を噛んで来ることを伝えたらホワイトのガム棒?を
与えてと言われましたが、どの種類のガム棒を見てみても生後3ヶ月からや、生後半年未満はダメなどのものばかりです。何が正解なのか、、(T_T)
2ヶ月のあかちゃんにダメ!!などのしつけはいいのですか?(T_T)不安です(T_T)

A 回答 (14件中1~10件)

お菓子は上げていませんよ。

    • good
    • 0

2カ月の子におやつはまだ早いですね。


おっしゃる通り 2カ月の子犬にあげれるおやつは売ってません。
噛むのは犬の本能です。甘噛みでも人間を噛まないようにしつけは必要ですが まずは信頼関係を築くのが先です。
どうしても気になるようでしたら 噛んでよいオモチャを与えてあげて下さい。
    • good
    • 0

おかしはまだ早いと思います。


犬種は何ですか?
二か月でしたら甘えて手を噛んでいる場合があります。
あまりに痛ければ「痛い」と低い声で伝えて、首元を少しつねりあげてください。
これは親や兄弟がする行為です。とても痛かった場合のみ行ってください。
つねるとやめると思いますので、ヨシヨシとまた遊んであげてください。その繰り返しです。

強く噛むことをしなくなったら、次のことをしてください。
今度は甘噛みの時も「痛い」と手をさっと引っ込め、痛い演技をしてください。この時つねったりはしなくてもいいです。
人間は少しでも歯が当たると痛がるんだ、ということを教えるためです。

おかしやおもちゃなどは固さによっては歯が折れることもあります。
消化器などがまだ発達していないので下痢をする原因にもなります。まだ控えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね>_<
犬種はポメラニアンとパピヨンのミックス犬です!!!

試してみたいです!!!
ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2017/02/11 12:55

どれも3か月から半年と書いてあったので、おやつは3か月過ぎてからあげ始めましたよ。


家の子は木をあげたらよく噛んでました(^^)/
ちなみに、まだ歯が痒くて噛んでるんだと思いますが大きくなっても噛むのはストレス行動みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(>_<)
私もやってみようと思います(>_<)
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2017/02/18 07:38

まだ2か月の幼犬なのでおやつで噛み癖を治そうと思うのは辞めたはうがいいですよ。

甘噛みを治すのは言葉痛いと大げさにいい5分から10分ぐらい無視します。それの繰り返しをすればワンちゃんも噛まなくなります。もしそれで辞めないなら誰かに空き缶に石とか入れて噛みそうになったら 空き缶をワンちゃんのそばに落とせば怖いと思い辞めると思います。噛んだときに大丈夫とか言うと飼い主さんが遊んでくれると思い勘違いするので気をつけて下さい。おやつなどでやるとご飯を食べなくなり噛むとおやつが貰えると悪循環になるのでやめてください。うちは犬が二匹いるので参考になればと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(T_T)
試してみます!!!

お礼日時:2017/02/11 12:56

ガムはうちの子は一瞬でなくなります。

本当に早いです。どうやら次を貰うために飲み込んでいるみたいです。一度喉に詰まらせました。指を突っ込んで取り出し事なきを得ましたが、危険なので、今はあげてません。

2ヶ月はまだ早いでしょう。うちの子も小さいときは何でも噛んでいましたが今は噛みません。手を噛まないよう噛んだら低い声でだめ!と言って手を引きしばらく触ってあげない。っていうのをしてました。

しつけは大丈夫ですよ。ただ、わんちゃんの恐怖にならないように、気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(T_T)
頑張ります(T_T)
甘やかしすぎもだめですね(T_T)

試してみます!!

お礼日時:2017/02/11 12:56

我が家のトイプードルはホワイトガムを与えるとお腹を壊して下痢しました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少し早い気がしましたそうですよね(T_T)ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2017/02/09 22:07

ガムなどのお菓子類はまだあげない方がいいと思います。


ガムより牛の蹄の方がいいと思います。ちょっと?匂いますが、飲み込めないので安心かと思います。
あとは犬種の大きさに合うロープ、パペット、テニスボールなどのおもちゃがいいと思いますよぉ。

2か月でもしつけても大丈夫ですよ。かわいい盛りで怒れないかもしれませんが、今後の事を考えて頑張ってください(^-^)

暴力は絶対しないでくださいねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます(T_T)!!!参考にします(T_T)!!

お礼日時:2017/02/09 22:07

市販製品は誤飲トラブルのため生後3ヶ月や半年とかいているかもしれませんが、ブリーダーさんは自分の経験から与えても平気って思っているのかもしれませんね。


噛みたい欲求はぬいぐるみなどのおもちゃに任せて、
手を噛む事については噛まないようにしつけを考えましょう。
噛んだら手を隠すとか、手にしつけ用スプレー(ビターアップルはオススメ)をするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!!!頑張ります(T_T)ありがとうございます(T_T)!!!

お礼日時:2017/02/09 22:07

手を噛むのは、甘噛み ですか。


甘噛み なら、パンティーストッキングを三編みにして
3本作り、さらにそれを堅く三編み にしたものを
上げるといいですよ。ガムよりも、歯が食い込む素材
がいいですね。

血がでる様な本噛み なら、大きな声で「ノーっ」と言って
叱りましょう。噛むのを止めるまで、叱り続けます。
この時、声だけで叱りましょう。決して叩いては
いけません。
噛むのを止めると「グッド」と、言って褒めてあげましょう。
この褒めることが大切です。出来れば、抱きしめて褒めると
効果が高いですよ。

これを噛む度に繰り返します。
これで、噛むことはいけないことだと、自覚します。
少なくとも7~10日で止めます。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマガミではありません(T_T)手から若干血が出て、ううううって唸ります!!!(T_T)
参考にしてみます(T_T)
ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2017/02/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報