激凹みから立ち直る方法

現在ソフトバンクのアイフォン6Sを妻とで2台、子供携帯1台で月に7000円です。
株主優待などで安くしております。ただ、再来月に2年契約が終わり高くなるので同じ金額で格安SIMを考えています。大人は端末2台あるのですが、子供はソフトバンクの子供携帯しかありませn。
希望としましては下記のとおりです。

私は5GBで通話はたまにするぐらい。
妻は3GBで通話は5分以内の定額制とかを希望
子供は私か妻に電話がかけれて、こちらも定額などあればうれしいです。
現在の子供携帯だと通話料が恐ろしくなりそうな感じがしまして。

よきアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追記:子供の携帯はできたらバッテリーが長持ちするものがよいです。

      補足日時:2017/02/09 22:12

A 回答 (8件)

とりあえず SoftBankから出るのは決定事項になります



お子さんはdocomoへMNP転出させて

キッズケータイを持たせれば良いですが


問題は質問者さん ご夫婦になります

利用機種がiPhone6sなので まだ救いがありますが

「SIMロック解除」は今のうちに済ませる必要があります


あとは更新期間に突入したらMVNOへMNP転出する事になります


但し、MVNO利用に置いて「通話利用前提」というのは

一番も馬鹿を見る選択ですから その覚悟はしてください


私の知る範疇で短時間の「かけ放題」サービスを提供している

MVNOを価格込みで一覧化すると


1分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +399円/月:FREETEL「1分かけ放題」

3分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +500円/月:b-mobile「通話3分定額オプション」50回制限あり
  +600円/月:IIJmio「通話定額オプション 600円」家族間通話は10分
  +650円/月:BIGLOBE SIM「でんわ3分かけ放題」

5分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +780円/月:DTI SIM「でんわかけ放題」
  +800円/月:nuroモバイル「でんわ5分かけ放題」
  +830円/月:IIJmio「通話定額オプション 830円」家族間通話は30分
  +840円/月:FREETEL「5分かけ放題」
  +850円/月:DMMモバイル「5分かけ放題」
  +850円/月:mineo「5分かけ放題サービス」
  +850円/月:もしもシークス「かけたい放題ライト」
  +850円/月:楽天モバイル「5分かけ放題オプション」

10分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +850円/月:OCNモバイルONE「10分かけ放題オプション」

発信通話総時間30分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +840円/月:mineo「通話定額30」

発信通話総時間60分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +800円/月:U-mobile「でんわパック 60」
  +650円/月:BIGLOBE SIM「でんわ通話パック60」
+1,680円/月:mineo「通話定額60」

通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
+1,800円/月:もしもシークス「かけたい放題フル」


上記の「付帯契約」を基本料金プランに加える必要があります


つまり音声通話契約の相場1,600円/月に

かけ放題オプションの相場850円/月を加算し

最低コストが2,450円/月~ となるので

普通にdocomoで「カケホーダイのみ」契約した方が

マトモに見えてくるという話です


仮にIIJmioへMNP転出する前提で試算すると

5,924円/月:IIJmioでの運用コスト
2,220円/月:ライトスタートプラン(6GB)
  830円/月:通話定額オプション 830円
  244円/月:消費税
    3円/月:ユニバーサル料金
1,600円/月:ミニマムスタートプラン(3GB)
  830円/月:通話定額オプション 830円
  194円/月:消費税
    3円/月:ユニバーサル料金

が弾き出されます これに お子さんの運用コストが加算されるので

月額7,000円を超える事は容易に想像できます


本当にスマホで通話利用する必然があるのか

もう一度だけ熟考する事を推奨します


スマホはデータ通信専用プラン、音声通話はガラ携で運用すれば

7,000円/月という運用コストも実現不可能ではありません
    • good
    • 2

Excite mobile のSIM 3枚プランで「最適料金プラン」で契約しましょう。


データ通信部分では、3枚合計で10GBなら2540円です。これに通話が加わりすけど、、、。
    • good
    • 2

楽天モバイルが一番安いかと思います。

iPhone6sのSIMロック解除が可能であればそのまま使用できますし、キャンペーンで子供のスマホも格安で購入できます。5分間カケホーダイプランもありますので、あとはプラン次第ですが質問者様が希望するプランでぎりぎり3人で7千円もいけるかもしれません。
補足で知らない人のためにさらにお得な情報を付け加えておきますが、楽天モバイルを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、楽天モバイルでしたら現在キャンペーンで機種の割引などがありますがそれに加えて還元サイトから2500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。
    • good
    • 0

6sはSIMロック解除してもらう必要がありますね


解除すれば格安simが使えるのでどこのMVNOでも
いいでしょう
家族間通話に関しては友人と同じく
LINE通話やVIPER通話を無料で使えば0円ですね
お子さんもスマートフォンにすれば
無料通話が使えるので
ZENFONEMAXや雷神など
バッテリー長持ち端末を選べばいいかと思います
連続待受時間一週間とからしいです
    • good
    • 0

ソフトバンクのアイフォンでは基本格安SIMは使えません



電話をかけないならば格安SIMアリですが、電話を掛けるならば要注意です
    • good
    • 0

お子さんは何歳ですか?


質問者さん夫婦の考えにも寄りますが、女の子で小学校4、5年生
以上なら、個人的にはスマホもありかな~と思いますがどうでしょうか?
もちろん一定のルールを決めてって前提ですが。

お子さんがスマホなら通話、メールはLINEで統一すれば24時間無料で
平野部であれば圏外になることはほぼありません。
ただし、電波なので場所によっては発信したのに着信してないという
IP網独特の現象がたまにあるけど、2~3回掛ければ済む問題だし
通話SIMならいざとなれ通常発着信もできます。
音声通話でもデータ通信しますがビデオ通話でなければ微々たる通信量です。
なおかつ、いざとなればPCや別スマホからGPSで現在地が確認でき安心できます。

この提案が概ねOKなら更新月にiPhone6Sを2台、SIMロック解除し
MVNOのSIM(いわゆる格安SIM≒ドコモ系)を導入する前提で考えてみては?
当然、お子さんもSIMフリー機を一括購入しMVNOの通話1GBくらいを導入します。
’最初は使った分だけ、その後定額制にプラン変更できるMVNOが理想)
端末は5インチ、HD、4000mAhあれば使い方にも寄りますが2~3日持ちます。
お子さんがiPhoneがいいって言うならお父さんと交換もあり?
http://kakaku.com/item/K0000924481/

ドコモ系MVNOにほぼ共通することですが、通信速度が総じて遅く
人によってはストレスとなる場合が多いです。
特に昼休みと夕方~夜は顕著です。
LINEモバイルは、サービスを開始して日が浅くユーザーが少ないため
結構早いですが、ユーザーが一定以上増えれば同じ傾向になると思いますが
今のところ頑張ってます。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/series/2267/
    • good
    • 0

Yモバイルでどうでしょう。


ソフトバンクからだと割引が厳しいらしいですが、ドコモから夫婦で変えました。
家にWifi環境があるので、2GBのデータ、10分間通話300回で1980円、家族割で2台目は1480円
なお、2台目以降ガラケーは無料だったかと。
    • good
    • 1

その用途なら、3人で7000円以内は無理でしょう。


5分間の通話オプションは850円です。
10分の通話定額を提供しているのは、NTTComのOCNとソフトバンクのYモバイルだけです。 NTTComは、オプション料金850円が発生します。

MVNOは、家族でも基本的に通話料の割引などはありませんから。
例外が、IIJぐらいです。

ソフトバンクの場合は、SIMロックの解除をしない限り、MVNOでは利用出来ません。また、同じ会社でもYモバイルブランドは利用出来ませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!