アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、compaq evo n800c を買い、hddも買いました
hddについては、ネジがちゃんとしまっているかは自信がありませんが、ちゃんとはまってると思います。
それで本題についてですが、live cd で起動しようとしていて、biosでそのcdが一番優先されるようになっています。それなのにも関わらず、Non system disk or disk errorと出てきます。ちなみにlive cd はバーチャルアプリで、動作が確認されています。
もしどなたかその様な経験があり、さらにその直し方を知っているのであれば返信をしていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

その「バーチャルアプリ」というのは、どのようなものでしょうか。

ISOイメージファイルを、光学ドライブとしてマウントするアプリでしょうか。

それとも、「VMware」や「VirtualBox」のような、仮想マシンソフトウェアでしょうか。

前者の場合、それは確認した事にはなりません。実際に焼いたディスクとは中身が異なる場合がある為です。

その原因は、イメージ書き込みモードで書き込んでいなかったり、データが正しく書き込めていなかったり、書き込み後にディスク面に傷や汚れが付いたり等です。

後者の場合は、実際に焼いたディスクを使って起動出来たなら、ディスク自体は正常であると言えるかと思います。

又、「live cd」というものが、Windowsのインストールディスクの場合、PCに当該のディスクをセットし、PC起動時に、「Press any key to boot from CD or DVD...」というメッセージが出たタイミングで、何かキーを押さなければ、Windowsのセットアップは開始されません。

上記のタイミングをスルーすると、次のデバイスへと起動処理が移りますので、HDDにOSがインストールされていない場合、質問者さんが書かれているようなメッセージが表示されます。

Linux等のLive CDの場合は、大体は起動時に分かりやすい画面が出ますし、そのまま何もしてなくてもOSが起動する場合が多いです。

又、自宅で焼いたCD/DVDというものは、焼いたPC以外のPCに挿入すると認識出来ないという事もあります。

この場合、CD-Rに焼いていたなら、DVD-Rに焼き直してみるとか、違うメーカーのCD/DVDメディアを試してみるとか、違うPCで焼いてみる等の方法を試されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
あまりcdやdvdを持っていなくて一種類で試していました
pcのせいだとずっと思っていてたくさん調べていましたが、
少し安心しました
ちなみにusbよりもcdに焼いたほうが互換性があると思っていたのですが間違いですか?

No.1です。

互換性につきましては、「異なるPC間での互換性」という意味では、恐らく、CDよりも、USBの方が互換性が高いかも知れません。

ブータブルメディアとしましては、「CD」は、古くからOSのインストール等に使われている一般的なメディアですので、広い年代のPCで起動がサポートされています。

それに対し「USB」は、ある程度新しいPCでないと起動がサポートされていません。

当該のPCが、USBからの起動に対応しているなら、そちらを試してみられるのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ただそのpcはhdd,live cd, live usbからの起動に対応してなかったので壊れているということに気づきました。
ですのでパーフェクトに動くpcを20ドルで買いました(dell inspiron1300)。
また、もし何かそのpcに問題があったら質問させていただきますのでよろしくお願いします。
そしてあなたをベストアンサーに選ばさせていただきます。
本当にありがとうございました。