プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください
Excel2007を使用しています。
五者択一の質問が87あり、それが120人分です。
人数分のシートを作り、87の質問をA列に並ばせ
B2からF2までを五者の表を作りました。
質問1の回答で1の人が何人。2の人が何人というふうに、120人分のデータを作りたいのです

何かできる方法はありませんか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    1としてカウントしております

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 15:02
  • #N/A と、なってしまいました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 15:45

A 回答 (4件)

1で入れてるなら、統合機能とかでいいのでは?


120シートはちょっと大変かなぁ。普通に串刺しでもできそうですね。
ダミーシートで挟むという手があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
勉強になりましが、今回のシートではいまいち使い方がわかりません
深みにはまってしまった状態です(^ω^;);););)

お礼日時:2017/02/10 15:26

えっと、シートが120あるんですよね。


そのブックの一番最初に「開始」、最後に「終了」という空シートを挿入します。何もいれてなくていいです。
そしてさらに後ろに集計シートを作ります。
場所が同じ方がわかりやすいと思うので、集計シートのB2に
=SUM(
と入れ、開始シートのB2を選択→そのままShiftキーを押しながら終了シートのB2を選択
すると
=SUM(開始:終了!B2)
と入ると思います(直接入れてもいいですけど)。これで開始と終了シートの間にある全てのシートのB2のデータが集計されます。
1で入力しているという事なので出た数値がそのまま集計データとなります。
後は、集計シートのB2データを必要分コピーするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

できました!ありがとうございますっ本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/02/10 16:05

その120枚のシートのファイルには既に回答がある状況でしょうか?


これから質問のファイルを配布される場合であれば

  A  B  C  D  E  F  G
質問1      〇
質問2 〇
・・・・
質問87          〇

G列に=Match("〇",B1:F1,False)
と入れて下までコピーしておけば、何番目に〇があるか数値ででます。

回答がメールで届いた時点で、G列のみ、コピー
自分の集計用のファイルに、値で順次張り付けていけば、一枚のシートにデータがまとまりますので
後は、ピボットテーブルでも関数ででも集計、分析が可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ早速やってみます!!!!

お礼日時:2017/02/10 15:27

>B2からF2までを五者の表を作りました。



結果はどのように表示させているのですか?◯とか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!