プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイモバイルから、格安スマホDMMモバイルにMNPで変更しました。
昨日、simが届き、MNPとAPN(ネットワーク設定)が自分でできました。
スマホ自体に詳しくないです。
スマホはLGのNexus5です。
お詳しい方、メールアドレスはどうなるのか?教えて頂けないでしょうか?
DMMが混んでまして、電話がつながりません。

メールだけが機能していない状況です。お願い致します。困っております。

質問者からの補足コメント

• うれしい

昨日はありがとうございました。
    gmailのアカウントはもうありました。ので、gmailがいいですね。
    ヤフーメールがフリーメールだというのは、@yahoo.co.jpで、
    @yahoo.ne.jpは、ワイモバイル専用だとわかりました。
    どっちみち、アカウントを取得しないといけないです。
    ので、androidだから、gmailですね。アイコンもあります。ありがとうございました。
    受信側には、説明して、LINEで連絡か、パソコンにメールは送ってもらうようにしようと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/11 13:07

A 回答 (5件)

Gmailやmsn,yahooなどのフリーメールアドレスを

新規アカウント取得して使います
android端末の場合Googleアカウントが無いと
プレイストアが使えないので
Googleアカウントを取得して
Gmailを使うのが一般的です
Googledriveも無料で15GB使えますし
androidの機能がフルに使えるのでGmail1択だと思います
迷惑メール対策でサブメールアドレスにする分には
Yahoomailでもいいかと思いますけどね
キャリアメールはキャリア契約がないとは使えませんので
諦めてフリメを使いましょう
ドロワーからGmailアイコンを探して起動し
新規アカウント登録で取得できます

ここで問題が出てくるのですが
キャリアメールでは迷惑メールフィルタ簡単設定すると
キャリアメール以外のEmailがすべて弾かれるので
フィルタ設定している受信側の人に
例外メールアドレスにしてもらわないと
メールを送る事ができなくなります
こちら側からはお願いする事しかできないので
操作がわからない人には例外設定できない場合があります
料金払ってSMSメールを送る以外の
手がなくなりますね
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受け取る側が迷惑フィルター外すとかできなさそうです。。。
キャリアメールははじかれると、受け取る相手はほぼ皆がキャリアメールなので、、メールを送れなくなりそうです。
LINEでSMSですかね~(*ノωノ)
ヤフーメールはフリーメールだから使えると、他の方に教えていただき、
混乱しています。ヤフーメールを削除してなければ使えるという事で、、、?
お詳しいご回答をありがとうございました。(*´ω`)

LGのネクサス5がSIMフリーモデルならアクセスポイントの設定だけで使えますがソフトバンク専用モデルだとSIMロック解除が必要です(有料)

MNP は 同番号移行であって ワイモバイルは解約です、のでワイモバイル時代のメールアドレス迄は保証しておりませんよ
    • 1
この回答へのお礼

ハヤタさん、LGのネクサス5はSIMフリーです。
ワイモバイルのメルアドは@yahoo.ne.jpで、
ヤフーメールはフリーメールだということがわかりました。設定の問題のようです。
だんだん色々わかってきました。ご回答ありがとうございます。(*´ω`)

電子メールについては、Gメールなどを利用できます。

ただし、ソフトバンクの携帯電話を契約していなければ利用出来ない電子メールのアドレスについては利用出来ません。
DMMモバイルは、電子メールのアドレスは提供していなかったはずです。

電子メールは携帯電話用とかはありませんので、お好きな電子メールを利用出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

DMMは、電子メールの提供はないのですか、調べまして。そのようだなと思ってました。
好きな電子メールが利用できるのですね。ありがとうございます。(*´ω`)

Y!mobileで利用していた

@yahoo.ne.jp、@ymobile.ne.jp

は何れも失われていますので

新たに利用するメールアドレスをご自身で準備してください

「@gmail.com」あたりを利用するのが一般的です

あと @yahoo.ne.jp については

[ Y!mobile メール ] Y!mobile解約に伴うご注意
http://faq.ymobile.jp/faq/view/300019

|利用していたYahoo! JAPAN IDかY!mobile メールアドレスで
|Yahoo!メールにログインし、過去のメールを確認することは可能です。

と示されています
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。gmailはGoogleのメールぽいですね。
スマホに取扱説明書というのが入っていましたので、
見てみます。
自分で準備なのですね。
ワイモバイルの注意も読みました。お手数おかけしました。なんとなくわかってきました。
ありがとうございます。<(_ _)>

DMMモバイル独自のメールアドレスはありませんから、gmailやYahoo!メールなどを使うまでのことです。

ワイモバイルなら「@yahoo.ne.jp」のYahoo!メールアドレスもあったと思いますが、削除していなければそれを使うことも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
ええ!!!!!!
その、削除していません。@yahoo.ne.jpは、もう、使用できないとの表示というか、説明がでてきました。
NO.2にご回答の方のメールアドレスで過去のメールを確認はできました。

お手数おかけしますが、、どうやって、@yahoo.ne.jpを使用するのかは、ワイモバイルのお店に聞けば
教えてくれるのでしょうか?
できたら、メールアドレス変わらない方が助かります。