アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛関係にあった彼(基本面倒見がよくていろいろアドバイスしてくれる性格)から、今後は対等な友人として付き合おう、と言われていて、色々相談にのってもらっていました。向こうからも相談なら乗るよ、と言われたので、今悩んでいる仕事の話をし始めたらちょっと説教臭く感じてしまい、私は内心イラっとしながらも話し込んでしまって結局彼は夜中に3時間弱付き合ってくれましたが、途中で彼が私に溜まっていた不満を言い始めた言葉にとても上からのものを感じたので「私は同情も下手な偽善もいらない」と言ったら彼は「そうかもね。なら僕はもう一切君には踏み込まないよ」と言って私をシャットアウトしてしまいました。
あれだけ、人生相談得意だから、いくらでも乗るよ、と言ってくれたから相談したのに、もう君には踏み込まないよ。君は自分のことしか見えていないから心配だけど、もう踏み込まない。と言ったのは私の言い方が彼にしたらとても不快だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

男は相談されたら解決してあげようとするものですよ。


それにたいし女は、共感しうなづいてほしいだけですよね。
だから男と女はすれ違って行くのです。
彼に聞いてほしいなら、
私の話をただ聞いてくれるだけでいいからねと可愛く言えば良いのです。
アドバイスがほしいなら、
彼が何を言っても、ありがとうそうだよねと言っておきましょう。(笑)
それが相手に対しての礼儀ですよ。
夜中まで付き合ってくれた彼にちょっと言い過ぎましたね。
きちんと謝り、これからは
なんでもかんでも言うのではなく、説教されそうなことは言わないことも覚えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼が何を言っても、ありがとうそうだよねと言っておきましょう。(笑)
それが相手に対しての礼儀ですよ。
そうですよね、、疲れている中3時間も付き合ってくれた彼は優しいと思います。彼が私に言いたいのは「自分に余裕がなくて周りを見えないのは仕方ないから今はとにかく自分のことをよく見つめて。(できるようになったら相手のこともよく考えて)」と言ってくれました。

私が悪かったのだと思います。

彼は、歩み寄りがどこまでできるか、境界線をどこにもっていくかは考えながら私と関わっていると昨夜までは言ってくれたのですが、私が偽善はいらないと突っぱねてからっは「君のことは心配だけど、もう歩み寄るつもりもないよ」と私を突っぱねてきました(涙)可愛い女になりたいのに慣れない!!

私、人との距離感が分からなくて、自分の心の内を(話したいときに)話せる女友達もいないし、それでついつい恋愛関係の男性に聞いてほしくなるのだけど、まだ浅い関係の時にこういう重めの話ってしちゃだめなんですかね。。

何か本当に他者との距離感を読みづらくていつも失敗しちゃいます。

どうやって本物の絆を築けばいいのか、わからないです。
皆さん、どうやって他人から恋人になっていかれるのでしょう?

お礼日時:2017/02/10 16:21

女性は共感を求めるけど、男性は原因と解決方法を探しますからね。



そこの違いが、彼は親身になっているつもりだけど、
あなたからすると、説教臭い、上からの物言いに感じた、ということに繋がったのではないでしょうか。

不快というか、お互いで求めているものが違ったのだから仕方ないのではないですか。

彼にしてみれば「こっちが真面目に原因と解決方法を教えてやってるのに、何だよその言い方は。もういいよ」と思っているのでしょう。

あなたに悪気がないのは当然として、彼にも悪気はなく、
いま書いたような「ほしいものとくれるもの」のすれ違いがあっただけなので、
彼との関係を修復したいなら、
「愚痴っぽい話に付き合ってくれてありがとう」くらいの感じで歩み寄ったらどうでしょうか。

今後は、「オトコは共感じゃなくて、原因と解決方法を探す生き物」だと思って相談なさるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。
でも今回のかれの解決は「君は重度のメンヘラだから精神科に行け。」という非情な答えだったので、あまりに悲しくなって「妄想激しすぎない?」と言ったら彼は傷ついたのかブロックしました。。。

ケンカって嫌ですね。

お礼日時:2017/02/10 16:37

>私の言い方が彼にしたらとても不快だったのでしょうか?


その通りです。
あなたにしたら、相談してというから相談したのに、何? と思ったのでしょうけど、
彼にしたら、相談のってあげてただけなのに、何? となったんでしょうね。

彼があなたに不満を言い始めたら、相談の本筋に戻すようにしたらよかったんじゃないかな。
例えば、あなたも言いたいことあると思うけど、今は、こちらをどうするかを一緒に考えてくれると嬉しいな、と。
でも、もしかしたら、あなたの問題を解決するには、そういうあなたの良くないところを見つめることが必要だ、
と言いたかったのかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いご意見ありがとうございます。

欠点を指摘されたら凹むし、でも言ってくれるのは厚意なのかもしれない。
所謂恋愛関係にある相手の不満を伝えるのって、相手への厚意なのでしょうか?どうなんでしょう?

お礼日時:2017/02/10 16:34

>恋愛関係にあった彼



過去形なので、元カレですか?

>と言ったのは私の言い方が彼にしたらとても不快だったのでしょうか?

そーです
だから別れたんです
それを、何を今更?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼の善意を「ありがとう」と返してこなかった私が悪かったのだと思います。可愛げのない女になっちゃいましたね。

私はまだお付き合いが始まっていないと思っていたのですが、彼の中では付き合っていたらしく、会う約束をして彼が楽しみにしていたときに、私が「じゃぁ辞める?」と言ったので彼は不機嫌になって、そのまま別れを飲んだ形でした。。。その翌日以降、彼なりにかなりへこんだらしく「別れたけど真摯に向き合った結果だから前に進める」とブログに書いて、友達から慰められていました。。。なんかすれ違っちゃいましたね。

お礼日時:2017/02/10 16:43

女性の相談とは、大抵的確なアドバイスを求めてるのではなく、ゆっくり話を聞いてくれて、ところどころ同意をしてくれるのを求めることが多いのに対して、男性の相談とは話を客観的にみてこうしたらいい、ああしたらいい、と案を提示しあうと思います。

元カレさんはきっと男性向けの人生相談が得意なんでしょう。
三時間も話に付き合ってくれたなんてものすごい親切ですよ。ただあなたの求めてる答えと違っただけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元カレさんはきっと男性向けの人生相談が得意なんでしょう。
はい。そうだと思います。

3時間も付き合ってくれたのに、偽善は要らないなんて言われたら誰でも怒りますよね。君は自分のことしか見えていない、と愛想をつかされました(涙)今はブロックされてしまっているので、また戻してくれたら謝ります。

お礼日時:2017/02/10 17:55

>所謂恋愛関係にある相手の不満を伝えるのって、相手への厚意なのでしょうか?どうなんでしょう?


話の流れにもよると思いますので、はっきりは言えませんが、たいていは、自分の気持ちを理解してほしいという要求である場合が多いと思います。

あなたの役に立ちたいと思うから、時間も割いたけど、そこはあなたに評価してもらえず、傷つく言葉が返ってきた・・・
自分の気持ちを理解してもらえないという諦め?から、もう踏み込まないというセリフになったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なんかね、貯めずに普段から小出しに言ってくれたらいいのに、
ずっと遠慮がちにしていて、急に「前からこう思っていたけど」って言われるとショックが大きいですよね。

役に立ちたい。。。といっても「私と関わってしまった以上、せめて誠実に向き合いたい」と言っていました。
そんな同情や下手な同情は求めていない、と言ったら「なら僕はもう君にこれ以上踏み込まないし、歩み寄るつもりもない」とバッサリ絶縁されました。

なんか極端すぎるというか、折り合いをつけながら関係性を築くことを知らないというか。。。
今はラインもブロックされたので謝ることもできないですけど、仲直りできるかな。
彼もさすがに言い合ってしまったことは少し引きずっているようです。

お礼日時:2017/02/11 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!