アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)の問題のf'(x)=0を満たすxの頭を求めろとはどうやってとけばいいのですか?
回答お願いします

「(2)の問題のf'(x)=0を満たすxの」の質問画像

A 回答 (3件)

(1)が出来てるんなら簡単だろが!


f(x)'=3x²-3なんだから f(x)'=0なら3x²-3=0だよ。

3x²-3=0をxについて解きゃ良い。
3(x²-1)=0
3(x+1)(x-1)=0
∴x=-1,1
    • good
    • 2

(1)でf'(x)の式を求めているので、


f'(x)=(1)で求めた式=0と置いて、
等式が成り立つxの値を求めるのです。

(1)がxの3次式なので、
xの2次式=0という式は
因数分解して
(x-a)(x-b)=0
x=a,b
と解くか、解の公式によって解いてください。
    • good
    • 0

(1)より


f(x)'=3x^2-3=0
3x^2=3
x^2=1
x=±1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!